プロが教えるわが家の防犯対策術!

悩んでいます
4月から入社した者です。

同期の中に同性で馬が合わない人・苦手な人がいます。
もちろん、人間だから考え方など合わないのは当然なことだとは思っています。
でも、一緒にいると疲れます。
自己中心的でイライラします
うざいです、話したくないのに話しかけに来ます
顔も見たくないし、話したくもないです

自分は、休日はできるだけ仕事上関係のない人たち(学生の頃の友達とか)と過ごしたいと考えています。でも、その人は休日にLINEとかで暇アピールをしてきて、こちらが適当に受け流すと、なんか文句を会った時に言ってきます。

あと、その人含めて3人で会話していた時ある人が『今度、飲みに行こうよ』と言っていたら、その人が、自分に向かって今、嫌な顔してる、顔が曇ってる、みたいなことを言ってきました。腹が立ちました。

自分も大人気ないとは思いますが、休日くらいゆっくりと過ごしたい考えています。

今は、会社の寮に入っていてどうしてもその人会う状況化にあります
寮だから我慢して話を合わすべきでしょうか?
同期の人たちともっと積極的につきあうべきでしょうか?

どうしたらいいでしょうか?
よろしくお願いします

A 回答 (7件)

会社の人事部やよく接する上司、寮の案内をしてくれた人にまずは相談がいいかと思います。


言いにくいかとは思いますが、言ってくれた方が対処できるし、退職されるよりは良いからです。
    • good
    • 0

よくある人間関係のことですが、深入りするのではなくビジネス以外は接さない方が


良いでしょうね。よくいうビジネスライクです。
また同期生の他の人と遠回しに感じを聞いてみて相談してみてもいいかもね。
意外に他の人も同様に思っていて、少しづつずれている人は疎遠になっていきものです。
    • good
    • 0

会社での人間関係は力関係です。


その人以外の人たちと仲良くなって事情を理解してもらい、味方になってもらいましょう。
先輩だったらやっかいでしたが、同期なのだから対処のしようがあります。
「あんまりコイツに絡むと、俺のほうが悪者になってしまう」と相手が引くようにすればいいのです。その人が嫌な性格であればあるほど、周囲の人たちが質問者さんの味方をしてくれるでしょう
    • good
    • 0

相手と一緒にいて疲れるのは、たんにその人が自己中だからというわけではなく、主さん自身が、周りに対して心を開いていないため、壁を作るために無駄なエネルギーを消耗してしまっているからです。



自分の中の偏見やコミュニケーション能力等の不足さを改善しようとするのではなく、自分とは合わないと思っている人間を遠ざけようとするために、バリアーを張り続けることに疲れてしまうからです、、、。

嫌みや偏見を持たれるのも、相手はそのことにより拒絶された、と、感じているからなのかもしれません。

異性への告白シーンで考えても分かるように、何かを断るときや、そうしなければいけないような時でさえ、自分の気持ちが相手に受け入れられ、嫌われているわけではないのだということが伝われば、通常は相手が嫌がるほどのことをしたり、誤解からの偏見を持たれるというようなことはないはずですよ、、、。
    • good
    • 1

せっかく一緒に入った同期なのだし、仲良くやりたいのかもしれないね。


ちょっかい出したりウザかったりするのも、そんな手法しか持っていなかったり…(壁を作りたがる人に、意図的にウザ目に絡んでくる人はいる)。

嫌な部分だけ羅列するのではなくて、ソイツの良い部分を見ようとしてみても良いかもしれないね。

>我慢して話を合わすべきでしょうか?
>積極的につきあうべきでしょうか?
「~べき」とは思わないけど、目的を同じくする同士なんだから、仲良くやれる方向を模索するのも悪くないと思うヨ。
    • good
    • 2

社会人としては、積極的に付き合うべき。


個人としては、「オレ、プライベートと会社をしっかり分ける主義」と宣言すればOK。

ま、会社の寮にいて会社とプライベートを切り分けるっつっても「お前何いってんの?」と言われるかもしれないが。

いずれにせよ、ハッキリ態度や言葉で示さず、顔色に出るというのは社会人として、そして会社人として未熟かな。
    • good
    • 0

寮でも会ってしまうなら、プライベートまで一緒に行動しなくても良いのでは?


世の中上手く渡ってる人って、当たり障りなく深入りもしないでサラッと交わしてる人の方が上手くいってる様に見えます。
深く関わらなければ、悪い面までもお互いに知らなくて済むので。

私も新社会人で、同期とは年齢が違うのもあり、同期とは仕事上のみだけにして、同期は同期同士で群れてますけど、私はあえてそこには深入りはしないで、先輩方々と話して、でもそこもビジネスパートナーとしてで、プライベートは学生時代の友達と会ったりしてます。

職場が嫌だから辞めるって訳にもいかないので、サラッとが良いですし、職場恋愛も面倒なのでするつもりもないです。

本当に心を開ける人1〜2いれば良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています