街中で見かけて「グッときた人」の思い出

実家の母が、先日テレビを見ていたところ、テレビの字幕や人が二重にみえたといっていました。頭痛や特に疲れていたということはなく、二重に見えたのは少しの間だったそうですが、その間は何を見ても二重だったのでびっくりしたそうです。
それはその一回だけで、その後まだ2.3日しかたっていませんがそれからは大丈夫だそうです。
母は58歳で、血圧が高いので毎朝薬をのんでいます。
何かそれと関係あるのでしょうか・・?
とても心配です。

もし病気が疑われる場合どのような検査を受けたらいいのでしょうか。。
ご回答お待ちしております。どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

脳動脈瘤などによる動眼神経の圧迫が原因である可能性があります。

急いでMRIがある脳外科施設を受診してください。土曜日ならやっているところは探せば有ると思います。症状の有る動脈瘤は速い増大の可能性を示唆し破裂が切迫していると考えられています。他の原因や何も見つからないこともありますが動脈瘤の可能性を否定しておく必要が有ると思います。
参考URLは西村内科脳神経外科病院 吉本幸生医師のHPの引用です。

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~yuyo/case4.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!