プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルの通り私は花粉症です。一番つらいのは、寝てるときに喉がヒリヒリと痛んで目が覚めてしまい、痛みでしばらく寝ることができません。
原因はおそらく花粉症で炎症を起こしている喉の粘膜に鼻水が付着することによって刺激しているのだと思います。
何か良い解消方法ありませんでしょうか?

A 回答 (4件)

25年来、花粉症で苦しんでいます。



最初は違和感があるかもしれませんが、マスクをして寝ると随分楽ですよ。
立体型のマスクにするとより違和感が少なくなるかも知れませんね。
私はガーゼのマスクをして眠っています。

あとは寝る前に鼻水を止める薬を服用することでしょうか。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
マスクは以前にに試したことがあります。
なぜか夜中に気づくとマスクが頭元に放り投げられています・・・(ToT)

お礼日時:2005/04/02 03:40

私も花粉症です。

同じような症状なので辛さがよくわかります。
最初のうちは少し息苦しいかんじがするかもしれませんがマスクを二重にかけて寝てみてください。
そのときに上(顔に当たらない側)の当てガーゼを霧吹きで湿らす程度(固くしぼるでも可)にぬらしておくと効果が高いです。
びしょびしょで顔が気持ち悪いほどに濡らさないでくださいね。
要は加湿してあげれば喉の痛みは和らぎます。
加湿器でもいいのですが顔に直接当たるわけではないのでマスクのほうが効果が高いと思います。

また寝る前に吸入器を使うと効果が高いと思います。
初期投資として1万円弱かかりますが・・。
ナショナルEW637-Wのど・鼻両用 スチーム吸入器を持っておりますが小型でおすすめです。
うがいでとれないようなウィルスや花粉を落としてくれるそうです。
まだまだ続く花粉の時期。お互い頑張りましょうね。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/lifeone/568666/591130/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。
あと1ヶ月がんばります。

お礼日時:2005/04/02 03:42

#1です。


マスク投げだしちゃいますか(^^;
実は私も朝気付くとマスクが行方不明になってしまっていることがとても多いです。

だとすると後は加湿器でしょうか。
私は部屋に大き目の空気清浄機を設置していますが、空気が対流するせいでしょうか、
清浄機を使う前よりも空気が乾燥している気がするので、それまで使っていた部屋全体の加湿器のほかに、
枕元に小さな加湿器を設置しました。
加湿器が難しければ、ぬれたタオルなどを部屋に干して寝てみてはどうでしょう。
取り合えず部屋の湿度は高めに保たれると思います。

#2さんがかかれていますが、スチームの喉鼻の加湿器もいいですよ。
私も風邪予防を兼ねて10年ほど前から愛用していますが、怠けてやらずに寝ると少し調子が悪いような気もします。

お互い、まだまだつらい季節が続きますが、少しでも快適に過ごせるといいですね。
    • good
    • 1

私も花粉症です。


昨年は妊娠中だったので薬を飲めませんでした。
色々検索して「鼻うがい」にたどりつきました。
初めはかなり勇気が要りましたが、
何でもっと早くしなかったんだろう・・・
って思うくらいすっきりします。
私も就寝中に喉の痛みで起こされましたが、
これで何とか乗り越えました。

体温程度の塩水をコップに入れて、
片方ずつでも両方一度でもどちらでも
いいので鼻から吸い込んで口から出してください。


本当に勇気が要りますが、
かなりすっきりしますよ!
温度は熱過ぎても冷たすぎても、
また塩加減が濃くても薄くてもだめです。(生理食塩水の濃度)
何故だめかと言うと、痛いです。
毎日してるあいだに加減を覚えていくと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!