アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人口が減ると1人あたりGDPは上がるんですか!?
日本の人口がドイツと同じになったら1人あたりGDPもドイツと同じくらいになるんですか?
人口が減ると1人あたりGDPが上がるのは余程経済が追い込まれない限り確定ですか?

A 回答 (4件)

GDPは国内総生産ですが日本は3~4位です

一人当たりのGDP平均的な豊かさを示す指標は日本は30位です
ちなみに中国の人口はトップでアメリカの4倍以上ですが
GDPはアメリカの方が上ですし 一人当たりのGDPは77位です
ドイツと日本は同じくらいのGDPですし一人当たりも同じ程度です

なのでGDPが上がると国民が裕福なのかではありません
人口が増えると労働人口が増えGDPは上がりますが
豊かさのGDPは減りますので調整が必要です
人口が減ると労働人口が減るのでGDPも減りますので
一人当たりの豊かさのGDPはインフラ整備などの資金が必要になり下がります
一定数の人口が望ましい
    • 0

総GDPを少ない人数で割ったほうが、一人当たりのGDPがあがる。

これは正しいの。

だからといって人口を減らすと、一人当たりのGDPが上がっていくというのは、必ずしもそうではないの。

そりゃ一気に虐殺して減らせば、次の集計は上がるかもしれないけど。
    • 0

普通に言われているのは逆だな。

人口が増えると1人当たりのGDPが相対的に増える。

だからほら、2050年までは世界人口が増え続けるので、世界に分散できる投資信託を買うと、損する確率は少ないので、投資信託が最近注目されてきたわけよ。
    • 0
この回答へのお礼

ですが、1人あたりGDPで言うと人口が少ない国の方が有利じゃないですか。日本の経済規模で人口が減ると1人あたりGDPがグンとあがるんじゃないんですか?

何を根拠にその様な事を言っているの?

見当違いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

人口が少ない国の方が1人あたりGDPが高いんで
と、言うより人口が減ると1人あたりGDPが上がる、と私が調べた限りみんな言っているので