こんにちは。留学地に渡航して十日が経ち、いよいよクラスが来週から始まります。
情けない話なんですが・・「自分は一人ぼっちだ」と考えてしまい、一人で泣いたりしてしまっています。
外に出たり人と話すのが億劫になってしまいました。
ある程度このようなことは、どんな留学生にも起きることだとは思いますので、「私だけに起きる特殊なこと」とは思っていません。
焦らず少しずつでも、落ち着いた心で暮らしていけるようになるにはどうしたらいいでしょうか。一言コメントでもかまいません。教えて下さい。

A 回答 (3件)

至極個人的な事で恐縮なのですが・・・・、私はパンが好きで新しく引越しをした時には必ず近くにパン屋がないか探します。

おいしいパン屋を見つけた時は嬉しいです。MAYUMI1981さんも何か好きな事や趣味があると思いますが、ご自分の興味の対象になる場所へ足を向けてみてはいかがでしょうか?私に限った事かもしれませんが好きなものの中に囲まれていると、心が落ち着いてくるものです。そこがお店だったりして誰かがいれば知らない人でも、言葉を交わさなくても、同じ事に興味を見出す人がいる事に安心感が出てくるかもしれません。それだけでも「自分は一人だ」という気持ちも薄らぐのでは?
留学先がどの様な処かは分かりませんが、恐らくご自身で選ばれた場所で、もうすぐ学校?が始まるのであれば、少なくとも周りの方たちの興味の対象ははあなたに近いと思います。親しくなれる方が現れるのも時間の問題ではないでしょうか?
長くなって申し訳ありませんが、少しでも心が軽くなっていただければ幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

身近な例を挙げてくださってありがとうございます。
なるほど、納得できました。
ずいぶんうじうじしてましたが、自分の興味のあるものにもっと、自ら足を向けていけばいいんだなと思いました。ありがとうございました。

何か嫌なことがあったり不安になると、「別に死ぬわけじゃないんだから気にしない。

」、と考えればどうでしょうか。逆に死ぬのが決まっているのなら思い残すことが何もないので何だってできますしね。

僕はいつもそうやって心の不安を切り抜けます。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
納得できる言葉ですね・・。
実は、一年ほど前に同い年の女の子が、
結核で亡くなったんですよ。で、私が留学に旅立つ前、偶然そのときのお礼状みたいのを
(葬儀参列に対するもので、ご家族の方が用意されたもの)目にして、すごく泣いちゃったんですよね。
彼女はもう天国にいるけど、私はまだここに
生きているんだから、小さなことでめそめそするのは
良くないってあの時決めたはずでした。
jyuuさんのお言葉ありがとうございました。

こんにちわ(^-^)

昔留学していた者です

そうですね、最初のうちはどうしてもコミュニケーションがとれないですし
他のみなさんが楽しそうに会話してたりするのを見てると
まるで自分が仲間はずれにでもなった気分に陥るかもしれません(^-^;A
海外から日本に来てる留学生もこんな心境なんでしょうねきっと

でもね、同じ人間です
こちらが「伝えよう」と努力すれば、例え言葉がイマイチでも
みなさん聞こうとしてくれます
誰しもイキナリ外国語が話せたら留学なんて要らないでしょう

あなたは恵まれています
だって、今「生」で異文化を体験出来ていているし
今はダメでもこれから色々覚えて
そちらのみなさんとドンドン仲良くなっていくチャンスだってあるのです

世界中で今、あなたのしている事をしたくてもするチャンスすら来ない人は星の数程いるんだよ

まずは学校が始まれば、留学生のお友達が出来ます
そこですこーし安心して下さい
でも何から何までツルみ過ぎぬよう
ココでの線引きが肝心です、さもないと留学後も喋れないなんて人がザラなのです

例えば英語の練習と称して留学生同士で国籍も同じなのに英語で会話しても上達しません
そちらの現地の人と話すキッカケをつかんで下さい

道端のし小さな店でアメでもガムでも小物を買う時とか
カフェに行って注文するときとか
例え間違ってもいいんです、声に出して話してください
言葉のキャッチボールが一度成功するととてもいい気分です
最初は短いキャッチボールでも、全てはそこからです

失敗したって責められたり白い目で見られたりはしませんから

あなたのこれからの楽しい異文化体験に乾杯!
ヽ(^ー^)ノ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分が、
留学できるという恵まれた身分でいながら、
それをしたくでもできない人がいることを忘れて
めそめそしていたことに気づかされました。
その通りですね。
私は今親のお金で留学しているけれど、家庭の経済状況が厳しくて、留学なんてしてる暇も無くて働いている若者だっていっぱいいますよね。
自分は異文化体験をできる場所にいるんだから、
それを楽しんで、吸収したほうがいいですね。
ありがとうございます。