アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳ちょうどの男の子の母です。

一昨日から息子が初めて高熱を出しました。
病院にも行ってただの風邪とのことでした。薬は飲んでいますが、なかなか熱が下がりません。

熱のときは脇の下と足の付け根を冷やすと良い。と病院でもいわれていますが、やり方に困っています。

ネットでも調べましたが、『冷やす』としか書いておらず、どう冷やせばいいのかが載っていません。

今は足の付け根に濡らしたガーゼハンカチをのせて、少し大きめすが、大人の手のひらくらいの大きさの保冷剤を脇に挟んでます。
でも、パジャマのズボンも湿ってしまうし、保冷剤もすぐ自分で外してしまったりして、意味あるのかな?と疑問です。

上手いやり方があったら教えて下さい。
(小さめの保冷剤があればいいのですが、今は無いので、代用できるやり方をお願いします。)

A 回答 (5件)

心配ですね!


そうですね。一般的に冷やすと簡単に言っても子供は、本当に嫌がったりしますよね。
以前、私は病院の受付に勤務していましたが、先生によって回答は違いましたが、「嫌がるなら無理に冷やさなくてもいいですよ。」っと言われていた先生がたくさんいました。ただ、少なからず、水分補給をこまめに摂取する事、厚着はさせない。子供は、体温調節が出来ないので、出来るだけ薄着にさせる、今の季節は春ですから、気温は気にしなくてもいいかもしれませんが「、部屋を暖かくしすぎていませんか?」っとも言われていましたよ。1歳のお子さんなので寒いと言える年ではないので、くるまって寒そうに寝ていたら軽く布団を一枚かけてあげる(寒がっている時は熱が上がっている時)そうでなければ、気温は大人が少し肌寒いかな?っと思うぐらいがよいっと言っていましたよ。そして寒がってなければ、おなかにタオルケット一枚でよいと言っておられました。
とにかく気をつける事は水分だけ(子供用イオン飲料)はこまめに採る事です!
もちろん、太い動脈が走っている、脇や、足首が冷やせるに越した事はないんですけれどね。最近のアイスノンとかは、昔のに比べると、やわらかく出来ているのも市販されていますよね。(うちの下の子は、1歳前から、それで頭にアイスノンをかって寝てくれました。上の子は無理だったので、上記で、すべて頑張りました。)しかし、つらそうで眠られなさそうならば座薬を(必ず時間を守って)さすのも、子供の為でもあるように思います。
子供さんが一日も早く熱が下がるといいですね。
同じ年頃の子を持つ同じ母として応援しています。
頑張って下さいね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

>「嫌がるなら無理に冷やさなくてもいいですよ。」
この一文に救われました。
寝付いた頃にそっと腕を持ち上げるだけで起きてしまったり、泣き叫んだりされていたので、『冷やさなきゃいけない!』と思い込んでいた私は気が楽になりました。

布団もすぐはいでしまうので『風邪だから』と30分おきに気になって起きて、かけ直してました。そりゃ暑ければはぎますよね。。

元々適当な性格なのですが、なんせうちの子は今まで『バカ』が付くくらいの健康優良児だったので、初めての事で私もビックリしてしまって、いつもの『何とかなる』を忘れてました。

御陰様で私の緊張がとれたら、心無しか息子も安心したようでした。
熱自体も突発が原因だったようで、4日目にうそのように下がりました。今はブツブツが辛いようで熱の頃より不機嫌です。。。

孫命の姑さん(優しい)が今回の事を理由に押し掛けてくるそうなので、私もやっと休めそうです。

お互いに育児頑張りましょう!

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/04/04 15:12

小さいビニールに氷と水を入れて空気を抜いて結び、ガーゼを広げた真ん中に置いてお弁当包み(?)したらいいです。

私は使い捨てのビニール手袋(100枚くらい箱入りで売ってるものです)に氷と水をいれてガーゼでこじんまりと包んだものを使ってますが一番いいと思ってます。ゴムなのでガーゼも湿ってきません。おだやかに冷たいので直接脇と腿に挟んでもベビーが嫌がりません。弾力もあるので(ゴムなので)フィットしやすいです。でもわざわざゴム手袋を買いに行くくらいならもっといいものがあるんでしょうけど。子育て大変ですが頑張ってください。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ビニール手袋ですか!?
どんなものが何の役に立つかわからないものですね~。

皆さんのアドバイスを読んで、前に口がパッチリ閉まるクッキング用の小さいビニールをどこかでもらったのを思い出しました。
が!いらないものはすぐ処分するタイプの私はこんな時に役に立つなんて思いもしないで、人にあげてしまいました。(バカバカ自分!)

今回は皆さんのアドバイスを参考に試行錯誤して乗り切りました。
これからは子供のピンチにも冷静にできるようになる!と同時に物を大事にしたいと思います。

お礼日時:2005/04/04 14:54

こんにちわ。

4歳と1歳9ヶ月の男の子のママです。

長男が2歳のとき高熱を出し熱性けいれんで救急車を呼んだことがあります。119番へ電話したとき、救急車が来るまで脇の下や足の付け根を冷やすように指導されました。方法としてはケーキなどを買ったときに小さな保冷剤が付いてきますよね?それをタオルやガーゼ(乾いた物を使用)にくるんで脇の下や足の付け根に当てます。救急隊員の方は「冷えピタはダメ」とおっしゃっていました。なぜダメなのかはわからないのですが。。。 先日、長男がおたふく風邪で高熱・嘔吐がひどく入院しました。その時も「痛みを和らげる方法として腫れている部分を冷やすといいです。ただし冷えピタは使わないで下さい。冷やすなら氷と水をビニール袋に入れてそれをタオルで包んで冷やすようにして。」と先生から指導されました。

湿らせたガーゼだと不快感もあるだろうし、体を冷やしすぎてしまうと思います。小さめの保冷剤がないようですので、代用品としてスーパーとかの小さめのビニール袋に氷&水を入れ縛り、それをタオルに包んで冷やすといいですよ。氷だけだと冷え過ぎちゃうので必ず水を入れるといいそうです。

高熱が続くと心配ですよね。脱水にならないようにこまめに水分補給をしてあげて下さい。水分も受けつけないほどグッタリしているようでしたら病院へ行って解熱剤をもらったり点滴をしてもらったりして下さいね。(長男は2日水分を摂れなかったら脱水症状になりました><)

はやく熱が下がってくれるといいですね。お大事になさって下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>ケーキなどを買ったときに小さな保冷剤が付いてきますよね?
そうそう、これこれ。
少し前まで冷凍庫に保冷剤が溜まってしまって、保冷剤庫になってたんです。もちろん小さいのもたくさんありました。
ちょうど一ヶ月くらい前に冷蔵庫整理してて、お手頃サイズを数個残して全部捨ててしまったんです。。。赤ちゃんにはこんなちっちゃいのがお手頃サイズとは・・・。
まだまだ育児初心者ですね。これを言い訳にケーキをいっぱい食べようと思います。

御陰さまで、息子は回復してきました。風邪ではなく突発だったようで、4日耐えたらヒュルヒュル熱も下がりました。今は発疹のカユカユと戦っています。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/04/04 14:44

こんにちは、2歳の女の子を育てている母です。



息子さん、熱を出されて大変ですね。
さて、娘が熱を出したとき、我が家でも脇と足の付け根を冷やします。おでこを冷やすのが一般的ですが実際、熱を下げるという観点からするとあまり意味がないそうです。(おでこをひやしてあげると気持ちよさそうですが、、)
我が家では冷えピタを使用しています。大人用でも子供用でも良いかと思いますが、サイズが大きい場合は半分くらいに切って、両脇、足の付け根を冷やすようにしています。
おそらく、ものすごく嫌がるかと思います。ですが、貼ってしばらくすると気持ちよさそうに、スースーと寝てしまうこともあります^^
お肌が敏感な子だと荒れてしまわないか心配ですが、うちのこは肌はそんなに弱くないので冷えピタを愛用していますよ。(1歳前から熱を出したときはこの方法です)
あとは水分をこまめに取らせて、ゼリーやアイスなど
のど越しの良いものを与えてあげると良いですよ。
子供が熱を出しているときは、心配だし、ぐずるし看病が大変だと思いますが、適度に休みつつ(寝ているときは隣でちょっと仮眠するなど)乗り切ってくださいね。参考になれば幸いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アイスノンは私が好きで夏場暑いときによく貼ってます。
他の方の回答にもありましたが、うちの子の行っている病院でも『つめたいかんじはするけど、冷やす効果はない』と言われてしまいました。『冷やす為じゃなくて、本人が気持ちいいようなら使ってあげて』とも言われたので、おでこに貼ったら瞬時に拒否されました。。。

他の事に関しても親身にアドバイスしていただいてありがとうございました。

今回は突発だったようで、熱も下がってだいぶ元気になりました。
また何かありましたら宜しくお願いします。

お礼日時:2005/04/04 14:34

ガーゼハンカチはぬらさない方が良いのでは?


乾燥したままのガーゼハンカチかタオルか何かにくるんで、脇にはさんでみては。
ぬれているのが不快なのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どちらかというと、濡らしたハンカチは気持ちよかったようで、愚図っていても足にくっつけてやるとスヤスヤ寝てました。
本人は良くても見ている方が気になってしまって・・・。

でもおかげさまで熱も下がって良くなってきたようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/04 14:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!