アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【電流】mm(ミリ)を10倍すると1cmになるのに、1Aは1mAを1000倍にしないといけないのはなぜですか?

A 回答 (7件)

センチが異様


mmを1000倍すればm
ミリには10のマイナス3乗倍(1/1000)って意味がある
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みんなありがとう

お礼日時:2022/07/30 10:31

欧米の場合は1000単位で呼び方がかわるのです。



長さの基準はmなんですよ。
1000分の1がミリメートル(mm)
1000倍がキロメートル(km)なのです。

同じようにアンペアの場合
1000分の1がミリアンペア(mA)
1000倍がキロアンペア(kA)になります。

センチメートルは例外的な単位です。
デシリットルなどと同じように、日常でよく使うからではないでしょうか。
    • good
    • 0

mm は m(ミリ)と m(メートル)


cm は c(センチ)と m(メートル)
mAは m(ミリ)と A(アンペア)
をくっつけて書いたものです。

m(ミリ)は 1000文の1
c(センチ)は 100分の1
という意味です。

https://www.dainippon-tosho.co.jp/unit/si_prefix …
    • good
    • 0

単位記号の説明


小さく 1/10はd(デシ)  1/100はc(センチ)  1/1000はm(ミリ)
大きく 10倍はda(デカ) 100倍はh(ヘクト) 1000倍はk(キロ)
 単位記号の一覧
https://hiramatu-hifuka.com/onyak/tani-iti.html

>【電流】1mAを×10倍すると1cAになります
 タイプミスの修正
>1Aは1mAを1000倍にしないといけないのはなぜですか?
 m(ミリ)は1/1000ですから Aに換算するには1000倍します



使用例は
大きい出力の100W製品をm(ミリ)で表すと100000mWになってしまうから、わざわざm(ミリ)表記にしない
小さな出力の製品は誇大して販売するためと、小数点単位を移動させて判りやすくための2通りの目的がある
出力0.5Wを500mWとして大きく見せたり、小数点をなく
同じように電池容量を0.5A/hを500mA/hと表記したりします
    • good
    • 0

m(ミリ)は1/1000の事


c(センチ)は1/100の事。1cmは(1/100)メートルと言う意味。
だから、1mm×10=1cmになる。
(1/1000)×10=1/100だよ。

1mA=(1/1000)A。∴1mA×1000=(1/1000)×1000A=1A
    • good
    • 1

「1Aは1mAを1000倍」するのと同じ感覚で、1mmを1000倍すると1mになるわけ。

1cmのcとは1/100という意味です。
    • good
    • 1

>mm(ミリ)を10倍すると1cmになるのに


この最初のチョイスが間違ってます。

1mmを1000倍すると1mになります。
1mAを1000倍すると1Aになります。

後は前の回答のとおりで理解して下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!