一回も披露したことのない豆知識

お茶さえ飲み続ければ熱中症にはなりませんか。

A 回答 (6件)

お茶だけでは塩分不足になるので、ちょこっと塩気のあるものをつまむか、できればスポーツドリンクがいいですヨ♪



緑茶や紅茶、コーヒーなどはカフェインに利尿作用があって、逆に脱水を促進するので、シンプルなお水か、麦茶、ルイボスティー、そば茶、ハーブティーなどがオススメです。

お家で簡単スポーツドリンクもできますヨ(^^)

☆ 手作りスポーツドリンク
水 1リットル
お塩 小さじ2分の1
お砂糖 大さじ4

*お好みでポッカレモンやお酢などを加えてもOKです♪
    • good
    • 0

お茶どころか水をいくら何でもダメなんです。


塩分が不足すると、汗で塩分が失われないように汗が出なくなります。
体を冷やす機能が働かないのだから・・・
水風呂に使って特設冷やせば何とかなりますが。
    • good
    • 1

どこにいるかも問題です。


気温・室温の高いところにいればリスクは上がります。
    • good
    • 0

○○さえ



には碌な結果にはならないよ
    • good
    • 0

お茶には、カフェインが含まれていて、利尿作用があります。


そのため、いくらお茶で水分を摂取しても、尿として排泄される量が増えるため、熱中症予防にはなりません。
 熱中症予防には、スポーツドリンクのような、適度な塩分、糖分を含む飲料が最適です。
 https://www.otsuka.co.jp/health-and-illness/heat …
    • good
    • 0

水分だけではなく極力、人間の体液に近い方が効果的です。

最も効果的なのは点滴、点滴に近い成分で口腔摂取ならポカリスエット等のスポーツドリンクですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!