プロが教えるわが家の防犯対策術!

留学の出願要項に人物優秀で健康であり、関心を持ち且つ忍耐力があり勉学意欲の旺盛な者。と書いてありますが、医師に健康診断書を発行してもらって
大学側に提出して許可得たら通えるということなのでしょうか?
それとも最初から重い病気の人は
通えないということですか?

A 回答 (2件)

勿論、重い病気なんかがあれば、わざわざ留学する人はいないでしょう。

出願要領に書いてある「>人物優秀で健康であり、関心を持ち且つ忍耐力があり勉学意欲の旺盛な者。」と言うのは、「学業成績が良くて、身体も健康体で、新しい事に興味を示して、我慢強さもあり、勉学したいと言う意欲も持ち合わせている人。」と言う意味で、この条件に当てはまらない人は、対象外ですよ、という事でしょう。

ですから、入学願書には、学業成績表や健康診断書や学校からの推薦状等を添付するよう求められるのです。

受験校では、入学願書とこれらの添付資料みて、自校の学生にふさわしいかどうか判定しているのです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

医師の健康診断書には、勉学意欲に関する項目も忍耐力の強さもありませんけど・・・・・

もし診断書を必要とするならば、それはその他の書類達の中の一つという事でしょうね
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。