Apple IDログイン機能メンテナンスのお知らせ

党首選で維新は一票の格差が有りません。自民や立民の党首選には一票の格差が有ります。維新の党首選はイギリスの保守党の党首選と同じく、一般国民から成る党員の投票で党首が決まります。

維新の党員に成って、党首選挙に参加するには、年会費2000円を払わなければ成りません。しかし、維新が政権を取れば、総理大臣を自分の投票で選ぶことが出来ます。

維新か立民か、どちらかの党員に成って、党首選に参加しようと思えば、一票の格差の無い維新が良いですよね?
______________
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUF14EEC0U2A
維新、初の代表選は「英保守党式」 8月に選出へ
議員と一般党員、一票の重み等しく
2022年7月28日

日本維新の会は8月中下旬に松井一郎代表(大阪市長)の辞任に伴い初めて代表選をする。自民党や立憲民主党とは異なり国会議員と一般の党員票で一票の重みに差を設けず、英国保守党の選出方法に似る。党の結束のため派閥型とは一線を引き「直接参加型」を前面に出す。

維新は30日にオンラインで臨時党大会を開き、松井氏の辞任を承認する見通しだ。代表選の日程も決める。8月14日告示―27日投開票を想定する。

立候補には国会議員や地方議員、首長ら全国で600人いる「特別党員」から30人の推薦を集める必要がある。候補者は2週間ほどの選挙戦を通じて支持を訴える。

選出には特別党員に加え、年会費2000円の「一般党員」が参加する。入党後2年以上たった2万人が投票権をもつ。特別党員と一般党員が等しく1票ずつ投じ、最多得票者が新代表に就く。

議員票を優遇しないため9割超を占める一般党員票が結果を左右する。

党首選の方法は政党によって異なる。

自民党の2021年の総裁選は国会議員票と党員・党友票のポイントの割合が「1対1」だった。立憲民主党は同年の衆院選後に実施した代表選で半分が国会議員票、残りの半分が地方議員と党員・協力党員になるようポイントを配分した。

いずれも議員票に重きを置く。そのため党首選びは派閥やグループといった議員集団が誰を支持するかが勝敗の行方を占う。議員票を意識した合従連衡も起こる。

英国では辞任を表明したジョンソン首相の後任を決める保守党の党首選が進む。

議員の間で実施した5回の投票で候補をスナク前財務相とトラス外相の2人に絞り込んだ。決選投票は16万人超の党員が郵送などで票を投じる。直接投票で勝敗を決する手法は維新と似ている。

維新の代表選の仕組みは旧日本維新の会が12年の結党時に定めた規則から引き継いだ。維新は当時から首相を国民の直接選挙で選ぶ「首相公選制」を掲げてきた。

「何故、立民は維新のように、党首選で一票の」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 最初からあきらめてたら、仕舞ですよ。

    少なくとも一票の格差を無くせば党員の数は増えます。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/07/31 09:23
  • イギリスの保守党は一般党員の多数決で党首が選ばれますし、アメリカの大統領選挙でも、党の代表に成って大統領選挙を争うには、予備選挙で一般党員の多数を取る必要が有ります。

    ここでの一般党員とは、一般の国民の事ですから、一般の国民が党首を決め、そして大統領を決めると言うことです。それが民主主義というものです。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/07/31 13:11

A 回答 (3件)

普通の政党では、「政党は議員の所有物」であって、「党員」は単なるツールにすぎないからです。



一方で、維新は、「議員は政党の所有物」となるように動いているように見えます。

これは共産党や公明党と、ある意味で同じ方向性なので、その点を懸念する声も多いですが、もし「政党を党員が動かす」ことができたら、「議員」こそ単なるツールで、「政党は党員の所有物」にできる筈です。この辺には期待しています。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イギリスの保守党は一般党員の多数決で党首が選ばれますし、アメリカの大統領選挙でも、党の代表に成って大統領選挙を争うには、予備選挙で一般党員の多数を取る必要が有ります。

ここでの一般党員とは、一般の国民の事ですから、一般の国民が党首を決め、そして大統領を決めると言うことです。それが民主主義というものです。

お礼日時:2022/07/31 13:10

政権をとるまでは


どうでもいいと思ってるのでは。

捕らぬ狸の皮算用で
悩みたくないんでしょう。ww
    • good
    • 0

誰がなっても一緒だろうし・・・。

(-_-;)
そこまでやっても期待はしてない。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初からあきらめてたら、仕舞ですよ。

少なくとも一票の格差を無くせば党員の数は増えます。

お礼日時:2022/07/31 09:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!