アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代で、1歳の子供がいます。
来春から准看の2年制の専門学校への進学を考えています。
子供は、保育園に入ってもらうつもりです。

准看の生徒で、働きながら勉強する場合、お給料はどれくらいなのでしょうか?
 (平均的な金額が知りたいのです)

お願いします。

A 回答 (2件)

私は看護婦ではありませんので、身近な看護婦(妻)に聞いてみました。

看護学校の学生さんでも『看護助手』として働き、給料が出るそうです(当たり前か…研修医だとすずめの涙だったので少し羨ましかった)でも夜勤など正規の看護婦さんと同じような労働をして、手取り十数万(14~5以上)というところだそうです(ちなみに名古屋です)。夜勤のない一般の医院ともなればもっと安いでしょう。小さなお子さんを抱えてみえるので夜勤ができるかどうか…もし公的な保育施設が利用できない(一般に夜間は民間だけです)と保育料の問題も出てきます。ご両親などの協力があればよいのですが…。難しい点は多くありますが、夢のためにがんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。gooのIDとパスワードを忘れていたので、遅くなり
申し訳ありません。

奥様のお話、とても参考になりました。頑張って看護婦さんになります。
ありがとうございました。

はじめまして。

おはようございます。
私の近所の准看(名古屋市医師会)は、そこで斡旋した所で働くと、約12万ぐらいだったと思います。(電話で問い合せただけなので詳しい数字は覚えていません。ごめんなさい。)寮に入ると、12万+手当てが出るそうです。そこから、授業料とか引かれると聞きました。
また、私の友人が准看護婦で働いているんですけど、個人病院で働いて(夜勤なし)約6万ぐらいもらっていました。
夜勤をやる所なら、夜勤手当てがつきます。病院によって、かなりの差がみられるようです。また、奨学金として出す所も多いようですよ。(准看護学校を卒業したら、そこの病院で決まった年数だけ働かなくてはいけないしくみです。ただ、途中で辞めない限り、出してもらったお金の返済はないです。)
私も来年、准看を受験する主婦です。
来年度から、准看護学校の授業カリュキュラムが改正されたのご存じですか???
今までは、午後から夕方までの授業だったのが、一週間に何日かは1日授業という形になるそうです。
これは、私の受験する学校の先生から直接、聞いた話です。
先生が言っていたんですけど、「働きながら学校に行くことは難しくなるので、そのへんを考えて受験してね」と私は言われました。もともと、私は、働くつもりはなかったので心配はしていませんが、准看という制度自体が変わっていきそうですね。
一番いい方法は、自分が受験する学校に直接、問い合せて聞いてみるのがいいですよ。
また、就職を斡旋してくれない学校もあるので(そういう学校の方が多い)、その点には注意が必要です。
お互い、受験勉強がんばりましょうね!!
    • 1
この回答へのお礼

レスありがとうございます。お二人のどちらを20ptに、させて頂くか大変
迷ったのですが・・・私の不手際で長いことお返事を遅らせてしまいましたので
申し訳ありません。今回、お二人にレスを頂いて、本当に参考になりました。
プリントアウトして、時々また読ませて頂きます。

ニャンコママさん、受験勉強で大変な時に、ありがとうござました。
私自身も受験校に問い合わせして、色々聞いてみようと思います。
・・・お互い勉強頑張りましょうね!!!