プロが教えるわが家の防犯対策術!

クレジットカードは、カードの請求が確定するまでに時間がかかるのはどうしてですか?先日カードで買い物をして、三日後に返品し、カードに返金してもらう手続きをしてもらったのですが、まだ返金分の
伝票があがってこないようです。このままでは、いったん
口座から引き落とされて、翌月以降の返金になってしまいそうで、ハラハラしています。
詳しい方教えてください。

A 回答 (3件)

返品した時に、一言お断りされませんでしたか?『クレジットの場合、一度引き落としされてから、後日同口座への返金になります』と。

わたしが今までカードで買って返品した場合、全てそのパターンでしたよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。いったん引き落とされるのは仕方のないことなのですね。

もう一度買ったお店に督促してみればよいでしょう。

また、その結果、買ったお店に頼んでも埒が明かないと思ったら、クレジットカード会社と相談すると良いでしょう。うまくいけば、カード会社と販売店の間ですばやく処理してくれます。
    • 0

いったん口座から引き落とされて、翌月以降の返金になるのか、同じ月の中で相殺されるのかは、

利用店から伝票が上がってくる日にち(計上日)と
カード会社の締め日によります。

カード会社に返金伝票がくるのがカード会社の締め日を
過ぎていると
いったん口座から引き落とされて、翌月以降の返金という形になります。
カード会社の締め日内に返金伝票がくれば、同じ月の中で
相殺されます。

しかし、万が一、前者になっていても、
カード会社に「相殺して請求を出して欲しい」といえば、
いったん口座から引き落とされて、翌月以降の返金という形は避けられると思います。

しかしここで注意。
まずここで知っておいて欲しいのが、カード会社が
顧客の引き落とし口座に次いくらで引き落として下さいと
データを送る日があります。
もし、
すでにカード会社が金融機関にこのデータを送っていると、
どうあがいても
いったん口座から引き落とされることは避けられません。
    • 0