アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20000円のポイントを配ってまで 作らせようとしているのは 何故

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    皆さん 色々な ご意見 ご回答

    ありがとうございます。

    政府も 色々な

    思惑や 目論見が 有るようですね。

    マイナカードの申請も 慎重にしようと思います。

      補足日時:2022/08/05 08:19

A 回答 (10件)

莫大な税金を掛けてマイナンバーカードシステムを立ち上げたのだから、それがまともに機能しなかったら総務省はまた叩かれるでしょ。


その前には、住基カードシステムが潰れましたよね。
    • good
    • 1

国が国民を一元管理したいのですよ。



この人はどこに不動産を持っているとか、健康状態が良いので徴兵の対象にできるとか、知らないうちに色々と利用できるのです。

更に、その情報が漏洩されない保証がないのです。

個人情報が入ったUSBを酔っ払って置き忘れただの、暗証番号を盗んでアクセスしただの、漏洩したら死刑くらいの厳罰でないと、何をされるか分かりません。

それをたかだか2万円で売り渡すことなどできないですよ。
    • good
    • 2

ひとつには脱税防止。

それから各種業務の簡素化。未だに紙ベースでやってる先進国って日本くらいでは?
    • good
    • 2

何処に就職にも、銀行口座開設にもマイナンバー必須の


社会にすれば税金逃れ出来なくなる。

ついでに、電子決済で世界経済に後れを取りたくない。
韓国や中国で電子決済で大きく遅れています。
日本の印刷技術や偽造防止技術が優れているからも
あったのですが逆にハンデになりつつあるのです。

https://dime.jp/genre/1201059/
    • good
    • 2

全国民総背番号制です。


全ての国民に番号を振って、国家権力の集中機関が一元管理しようというたくらみが「マイナ」です。

人格形成が未熟な公務員が、善良な国民を強制管理する制度ですから、使い方を誤ると怖いですよね。

例えば「いざ戦(いくさ)」という事になったら、片っ端から招集されかねません。

ご指摘のポイントの原資は税金です。
無駄遣いもいい加減にしろ!!!と言いたくなりますね。
    • good
    • 1

国民を総背番号制にしてデータの一元管理するためでしょう

    • good
    • 0

>ご指摘のポイントの原資は税金です



納税してから言えって話ですわ。
共産乞食に限って、生保や給付金は我先に
貰いに行くんですわ(激怒)!!
    • good
    • 0

マイナンバー法(法律)によると、


社会保障、税、災害対策分野で法律や条例で認められた事務のみ、
利用できる。そうです。

憲法改正が必要な徴兵制度に利用できるとは、
書いてないし、解釈できません。
    • good
    • 0

個人の金融の把握


当面はなさそうですが非常事態になつたとき
個人資産の没集のときすぐできるから
    • good
    • 1

マイナンバーカードを作るということは、マイナンバーのシステムの賛成票になります。


つまりカードを作れば作るほど「やい、政府!ナイナンバーなんて無駄なシステムを作りやがって」と言われたときに、「国民の皆様からもご支持いただいていますよ」と言えるわけ。
政府の私利私欲じゃないよと言えるのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!