アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コロナワクチンを打って、殆ど副反応が無い人とか、感染しても無症状の人って、何故そうなんですか?
反応・症状のある人との違いは何なんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 時間をかけて数多く回答してトリプルAになってる人が少なくないと感じる。
    私は権威というものを信じない。

      補足日時:2022/08/02 07:02
  • 利用が回答寄りになっている人に多いが、
    質問者を自分より若い、あらゆる分野に対して自分より知識が無い、同自分より経験が浅い、
    そのように想像し肉付けする。
    なので、せっかく書いた回答に、素直に称賛するお礼が返されないと、鼻につく。

    「え?そうかなあ。、そうは思わないけど、ま、とりあえず回答ありがとうございました。」

    ↑こういう構えをされると、キレてしまう。(現実のやりとりなら普通ではあるが)

    下に見ていた人が上から自分に言うように感じるのだろうか。そのための怒り?

    概ね、常に相手をフラットな位置でコミュニケーションを取る人は、あまりそういうことは無い。

      補足日時:2022/08/02 12:24
  • という仮説を設けて、加筆修正をし、さらに探っていきます。

      補足日時:2022/08/02 12:25

A 回答 (7件)

おそらく、免疫力の違いでしょうね。


免疫を作る力が強いと、ワクチンを接種した場合、すぐに反応し、そのウィルスに対する抗体をつくります。
その時に、どうしても熱が発生しますので、免疫力の強い人は、発熱などの症状が出やすいと言う事になりますね。

まぁ、ハッキリと分かってはいないですが、こんな理由で、高齢者は副反応が少ないのでしょう。

実際、友人とその奥様がワクチンを接種し、奥様だけが発熱したのですが、その後抗体価を調べたところ、奥様の抗体価は、友人の数倍あったそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

基礎疾患、年齢、保有する特定のたんぱく質、血液型等から、軽症重症、無症状等の研究をしているとか。でもハッキリ解らないとか。

難しいですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/02 12:03

研究中で、答えの出ない質問してんじゃねーよ。


今現在この質問に答えがある訳ねーだろwww
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良い一日をお過ごしください。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/02 12:17

どんな病気でも、症状の現れ方や、発症までの潜伏時間は一人一人違いますよね?


 免疫力の問題ではないでしょうか?
 普通の風邪でも、鼻風邪ばかり引く人、扁桃腺が晴れて喉が痛い風邪ばかり引く人等様々です。 
 体に菌が入っても、症状として出ない人もいるだけでしょう。

 予防接種は良く分からないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だから、様々って言っちゃうと、、

様々なのは、みんな知ってるから。

ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/02 12:06

体内の臓器に潜伏期間が長いだけで何時発症するか分かりません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/02 11:51

本来持ってる免疫が異物と感じ退治する時発熱などの副反応が起きます


感染しても無症状の人は喉の粘膜などの免疫力でウィルスを退治してますので体内に入って増殖しないので無症状なのと
大量にウィルスを吸い込んでないから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その人の許容量を超えてないということでしょうか。
ありがとうございます。

お礼日時:2022/08/02 11:51

それだけ人間は多様だと言うことです。


小学校から高校まで同じクラスで勉強していても、
難関大学には入れる人と、
Fラン大学にもは入れない人が居るのと同じ事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問者をあなたが思う標準的な人と想像した時、

そういう回答を私がもらって、

「そうなんだ?!人って、色んな人が居るんだ?!」と思う訳ないじゃない。

こういう質問って、「人それぞれなんでしょうけど」という前置きを端折ってるだけなんですよ。

だから、そんなことを書かれても、何の参考にもならないし、笑えもしないし、回答もらっても意味が無いんですよね。


とわざわざ書かなくても気付く人であって欲しいというのはあります。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/02 06:59

結局は、体質の違いなんでしょうね。



わたくしも、この間4回目のワクチンを接種しましたが、やはり翌日微熱が出てだるく、一日中寝ていました。
しかしながら、翌々日は全快。

なので、副反応は、あまりありませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

不思議ですね。
もう少し、詳しくメカニズムを知りたいというか。

ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/02 07:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!