電子書籍の厳選無料作品が豊富!

公務員になられる方は、日本国の為に働きたいという強い意志を持つ方が多いですか?(特に官僚)

A 回答 (6件)

いいえ皆無と言っても過言ではありせんわ。


求めているのは安定のみ。官僚の場合はプラス
地位欲と支配欲、それに金銭欲だけですわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 0

表向き:国民のために 働きたい


裏:大学名で 門前払いされないので受験
    • good
    • 0

国のためというのは建前で、官僚は自分のために・・要するに自己保身や自己権益を確保するために働く意欲が強いんです。


その実現のためには、政府に忖度することも構わないという意志です。
    • good
    • 0

一族郎党に公務員の者が複数おります。



単に、【親や叔父さん(伯父さん)が公務員だったので】
というような周囲に公務員の人がいたことによる単純な理由、志望動機なんじゃないかな。

ごくごく一部には、【日本国の為に働きたい】とか、【国民のために奉仕したい】などという立派な人もいるかもしれませんが。
まあ、そういう理想的な人材は少数なんでしょうね。
    • good
    • 2

そんな人、一人もいない。

公務員=リストラがない=生涯安泰だから。まあ、それが悪いとはいいませんが、
    • good
    • 0

いいえ。

安定しているから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!