プロが教えるわが家の防犯対策術!

病気はじぶんの力でしか治せないって本当ですか。
自然治癒力とか生命力とか。

A 回答 (3件)

1950年代の実験で、バケツに入れたネズミは15分くらいで溺れてしまうのですが、溺れてしまう寸前、15分の限界の直前で助け出されたネズミは、また助けてもらえるという希望の力なのか、2回目には60時間泳ぎ続けたという記録があります。


病は気からともいいますが、病気に限らず、人間も含めて、意志の力、生命の力というのは、不思議で神秘的なものですね。
    • good
    • 0

はい。

あらゆる薬も外科的治療も、それは本人の自然治癒力や生命力を助けるためのもので、早い話が外科手術で切って縫っても、筋肉や骨や皮膚がくっつかなくては傷は治りません。

また薬ですが、「病気を治す薬」というものはひとつもありません。

例えばかぜ薬なら、発熱・咳などの症状を抑え、体力の消耗を避けて自然治癒力を補佐するものですし、胃薬は胃を刺激したり神経に作用したりして、胃液の分泌量をコントロールすることで胃の修復を間接的に助けます。修復そのものは本人の自然治癒力にかかっているのです。

これは、どんな薬も原理的には同じで、薬が怪我や病気を直接治療してくれるわけではないのです。
    • good
    • 1

そうですよ。

でも切ったり貼ったりしてくれるお医者様に頼めばもっと早く治せます
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!