英単語が覚えるのが苦手です。過去録をみてみたところ、例文で覚える方法やリンク付け(語源?)でおぼえる方法が紹介されていました。でも、これだと時間が結構かかると思うのです。もっと時間をかけずに効率よく覚えられる方法とかないですか?やっぱり書いて発音するのが正攻法でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 あなたが物を覚えるのがどのタイプなのかにもよりますね。


1.書いて覚えるタイプ。
2.目で見て覚えるタイプ。
3.耳で聞いて、目で確認して覚えるタイプ。
(これは、歴史の年号や漢字、科学記号などの暗記などで
自分がどうすれば覚えるのかでわかると思います。)

 やっぱり、単語だけ覚えてもいざと言う時には使えないので、
例文で覚える方がいいですよ。2のタイプだとひたすら原書や単語本を見る。3だとCDやDVDで発音を確認しながら、スペルを覚える。
 どの学問にも近道はありません。楽して覚えても、忘れるのは早いですよ。でも、自分の覚え方のタイプを考えつつやれば、少しは無駄が省けるでしょう。でも、時には無駄もあとから「価値があるものになる」という事もありますからね。
 頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。やっぱり学問に近道はありませんよね。がんばります。アドバイスありがとうございました

お礼日時:2005/04/03 10:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!