プロが教えるわが家の防犯対策術!

人間関係ってなんでこんなにも難しいんでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

自分を通そうとすると


むずかしくなってきます

基本の自分を持つことは大切ですが
他人との関わり方は
相手にあわせて
自分を変えていくことです

自分を変えることは
自分に嘘をつくことではありません

自分の中にある
他人との関係のための空間を
使えば
そんなにむずかしいことには
ならないはずです
    • good
    • 1

難しく考えるから。


うまくやろうと思うから。
嫌われたくないとか怒られたくないと思うから。

考える、思う。

すべてあなたの脳内で起きた出来事ですね。

つまり、自分で難しくしているんです。

「やかましい、アホー!」
そう言い切ってしまえば、なんも難しいことなんてありません。

ま、多少のトラブルはあるでしょうが、スルーすればしまいです。
    • good
    • 3

日本では、「人間関係を良くする」のに役立つような内容の教育を学校でやりませんからね。



国名は忘れましたが、海外だと、「他人の考えを理解して受け取ることができる」「自分の考えを正しく伝えるように話せる」ということを小学校の低学年から教えているそうです。
しかも、しっかりと「採点」されるのです!

このような、お互いのコミニュケーションを高める能力って、「読み書きソロバン」と同様に日本でも「必須科目」にしたほうがいいのかもしれませんね。
    • good
    • 0

すごろくみたいなもの 毎日がゲーム

    • good
    • 0

智に働けば角が立つ


情に棹させば流される
意地を通せば窮屈だ
とかくこの世は住みにくい。

明治の大文豪坊っちゃん先生の言葉ですねッ!
試験に出ます。
    • good
    • 4

人間関係難しいですか?


難しいと思ってるから難しいのかもしれませんね。
私たちは、人生という人生ゲームの中にいる様なものなんです。
おおよそ、人生の試練、学ぶタイミング、出会う人、ほぼ決まっていて、その決まった人生ゲームの上を進んでいる感じです。
だから、悔しい、悲しい、怒り、さまざまな感情がありますよね。
それを少し上の方から、俯瞰した見方を、訓練すると、割と楽に生きていけますよ。
あー、自分は今、こんなことに直面して、試されてるんだなぁ。みたいな…
人生色んな起伏があるから逆に楽しいんですよね。
人間関係も同じで、今、この人と出会ってる。自分は、この人から何を学ぶために出会ってるんだろうと。思うことで、より楽しくなります。
長くなってしまって、すみません。
    • good
    • 2

確かに難しいですね。


腹が読めない方も居ますから。
人間は悪い癖で、強い人、立場が上の方などにら腹を立てないけど、弱い、下だと判断すると怒りますからね。まあ、何処にでも反りの合わない方は居ますし。あとはどう受け流し、辺り触らずの距離や付き合いが出来るかで状況は変化しますから。
    • good
    • 1

一人一人他者に望むことや望まぬことが皆バラバラだからだと。


あとは自分を変えようとはせず他人を変えさせようとするからも、その要因の一つなのだと。
かく言う私も反省点ばかりですが。(・・;)
    • good
    • 3

みな違う人間だからですよ。


似ている考えやそいう似ている部分はありますが、
基本的にはみな違う人間で、違う考え、思考をもっているからです。
だから、人間関係が難しくなるということですよ。
    • good
    • 2

難しくないですよ


言わず語らず関知せず
って 日光東照宮のサルの絵にも描かれているじゃありませんか
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!