プロが教えるわが家の防犯対策術!

リスニング力をあげるTEDの勉強方法教えてください

A 回答 (1件)

ないです。

趣味で聞くのはすごく良いと思うんだけど...
効果はもちろんあるし、シャドーウィングとか書き写しディクテーションはもちろん意味あるよ。

受験英語(共通テストリスニング)とは、やっぱり違うんだよね。
話題とか違うし、そうなると使う単語とか、スピード、重要な流れとか違うのよね。
いまの共通テストなら、アメリカアクセントメインで、イギリスアクセント、ジャパニーズアクセントなどもあります。
逆に言うとコリアンアクセントやシンガポールやナイジェリアやインディアンアクセントはとりあえずいらないということになります。
(国が変われば文法の使い方自体違いますよ)

テッドで「ドイツ人やスウェーデン人が英語で話してるのを見聞きしても、それを苦労して覚えても受験本番では意味ないかもしれない」てことです。

だから、受験受かりたきゃ当たり前だけど、受験英語やる方がいいのよ。
つまらんから時々YouTubeとか、 Ted見るのはいいと思うけど。

テッドあかん!とかではないのだけど、
単語覚えたり、過去問のリスニングやる時間を削ってテッドやるのはおかしくね?
てことです。
    • 0