プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルのiMacですが、購入状態でもファクスの送信を行うと操作を受け付けなくなります。

その後は何度再起動をしても(何も出来ないので強制再起動)同じ状態が1~2時間続きます。(当方の予想では再送信のタスクが終わるまで繰り返しトラブルが再発する)

トラブルとしては、最初に届いた製品は上記以外にもキーボードで音量の操作も出来ないなどとてもまともな機械ではなく、既に一度新品に初期不良交換をしてもらっているのですが、同じ症状がでて止まってしまいます。
これはおかしいと思って同じ内部構成であろう22インチの上位機種を操作してみたところ(近くにあったもので)そのiMacも止まってしまいました。
近くには1.6GのiMacもあったので、同じ操作をしてみましたが、そちらではまったくそういうトラブルは起きませんでした。
いずれもほとんど初期状態で、純正以外のソフトなど入っていない状態です。

当方もコンピュータ歴がそこそこに長く色々なトラブルを経験していますが、こんなに初歩的な部分でトラブルを起こすマシンにはお目にかかった事が無く、途方に暮れています。

もし皆さんの中で上記のマシンを所有されていて、1~2時間なら止まってもいいよという方がいらっしゃったら、一度検証をしていただけたらと思います。(重要なファイルはバックアップをされる事をお勧めします)

また、こういった場合にはどのような対処をしていけばよいかのアドバイスもいただければと思います。
Appleのサポートとは既に担当者3人を経て、2週間にもわたる時間を経て未だまともに動く機械を手に出来ずにいる状態を放置されています。

皆様の良きアドバイスをお願い申し上げます。

A 回答 (1件)

不具合が発生しているマシンでsshdを立ち上げておいて、フリーズしたら、リモートログインできるかを試してみては。

ログイン不可やping NGだったら、カーネルレベルで刺さっていると思われるので、回避は難しいですが、ログイン可能なら、topで様子見するとか、system.logに何か出てないか確認できるかも。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご教授有り難うございます。
そうしたいのは山々なのですが、一度トラブルを起こすと立ち上がったところで何か操作をするだけで(フォルダをドラッグしたり...)操作を受け付けなくなってしまうので、現在は何も出来ない状態です。
また、旧Mac OSの知識はある程度あるのですが、事Mac OSXに関してはあまり知識を持ち合わせていなく、sshdと言われてリモートログインの事だと分かるまで、ネットで検索を繰り返すレベルです。
ただし、操作を受け付けなくなってもマウスは動きますので、全体がとまってしまっているわけでは無いと思うのです。問題なのは新品が電源を入れただけで、この状態になってしまう事です。(こちらで行ったのは初期設定前のHDD初期化再インストールのみです)