アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

物の値段が上がってるのはウクライナ戦争も関係有るんですか?
戦争してその戦争してる国に日本の物が多く買われてるから日本の国内で売る分が値上がりしてる形ですか?

A 回答 (6件)

物の値段が上がってるのはウクライナ戦争も


関係有るんですか?
 ↑
ありますが、小麦粉などは、秋からに
なるそうです。
今寝上がっているのは、カナダなどが不作
だったからです。



戦争してその戦争してる国に日本の物が多く買われてるから
日本の国内で売る分が値上がりしてる形ですか?
 ↑
違います。

石油が上がっているからです。
それで米国の物価が上がり、
その対策として、利率を上げたので円安に
なりました。

すると、輸入品の値段が上がる、という
関係です。
    • good
    • 1

主な原因は円安で、さらにその原因は日米の金利差(日本よりアメリカのほうが金利が高い)だといわれています.


金銭の流れは金利の高いほうに向かっていきますから円は価値が下がるのです.
つまり日銀が低金利政策を継続しているから、輸入物価が上がっているのです..
日本円は去年春ころは1ドル110円くらいでしたが、最近では135円くらいです.
このため昔は輸入品について、1どるの商品を買うのに110円でよかったのに、今では135円を負担しないと買えないのです.
ロシアのウクライナ侵攻に関係なく、昨年秋から、小麦製品などは値上がりしていたと思います。
たとえばカレー、コーヒー、輸入牛肉、いずれも、ロシア・ウクライナからの輸入ではないと思います。

【速報】エスビー食品 カレーのルウ値上げへ 9月1日から(FNNプライムオンライン) - Yahoo!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/86b68e20ac22bb …
セブンカフェ値上げ 100円コーヒーが110円に 背景にコーヒー生豆国際相場の高騰 - 食品新聞 WEB版(食品新聞社)
https://shokuhin.net/57032/2022/06/04/inryou/inr …
昨年からの「食肉価格高騰」はいつまで続く? その原因と今後を解説 | 毎日が発見ネット
https://mainichigahakken.net/life/article/post-3 …
------
エネルギー政策に関して言えば、
地球温暖化はわかっていたことですし、政府のエネルギー政策が適切ではないのだと思います。
自公連立の長期政権(約10年)でこのような状態になっていますが、政権担当能力が落ちているということだと思います。
ロシアに石油などを依存していたというのも判断ミスだったと思います。
もっと早い時期から、自国でのエネルギー開発の努力をすべきだったのです。
たとえば日本での地熱発電の可能性は世界第3位だと言われています。
    • good
    • 1

ウクライナの場合、ロシア側からすると、戦争と言うか紛争と言うか特別軍事作戦と言うかの状況ですが、関連する食料危機や物価高では、ウクライナの小麦だけが注目されますが、西側がロシアに課した制裁などで、物価上昇してた面もあります。



例えば、今は国際的に制裁が解除傾向で、更に以前よりも輸出が増加すると思われるロシアの農産物や肥料ですが、ロシアの肥料無しでは米国の農業もダメなので、米国の農業生産にも影響を与えていたと思われます。なので、バイデンが慌てて問題無いと先月制裁解除に動いてます。

どこの国も、そもそも助ける繋がりも無いウクライナの為に支援してるのではなく、自国の利益の為に支援してるので当然です。米国などはウクライナが何人死のうが、ウクライナに停戦したくても停戦させず、武器を供与し続けるのは(バイデン自身を含む)自国の利益を目論んでの事ですが、BRICsが更に拡大するきっかけを与えたようで、裏目に出てるかもしれません。

他方、まだ日本はロシア産の海産物の制裁は解除してない?ので、今後の交渉カードとして使うつもりなのか、いつもどおりに諸外国と比較してやる事が遅いのかどちらかでしょう。
    • good
    • 1

強烈な円安と、戦争によるロシアのモノが流通しなくなってるからですわ

    • good
    • 0

ウクライナと日本の貿易額はそんなに大きくありません。


 が、小麦を例に取ってみると、ウクライナは有数の小麦輸出国です。今までウクライナから小麦の供給を受けてきた国々が、アメリカ、カナダ、オーストラリアなどの小麦を買い付けると、それらの国から小麦を買ってきた日本の分が少なくなり価格が上がるという図式です。
 日本の製品が世界各国で取り合いになって、日本国内分が不足して値上がりしてるってことは今のところありません。
「物の値段が上がってるのはウクライナ戦争も」の回答画像2
    • good
    • 2

それもありますね。

 なにか戦争とか起こると、お金が紙切れになる可能性があるので、みんな物で持っておきたくなるので物の値段が上がります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!