プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今の自分(悪い意味で)にしたのは全て自分だろ?とキツい言われたことがありますが、100%自分が悪いと思いますか?環境やその時はその時で精一杯だったとか…一概には言えないですよね?
逆に言われたらどう思いますか?

A 回答 (4件)

すべてではないですが、50%ぐらいは悪いと思います。

例えばどんな境遇でもたいていは、自分次第で変わる可能性があります。
それこそ不治の病やハンデを生まれながら持った人はともかくですが、
五体不満足の乙武君なんかを見ちゃうと、ほとんどの人はできない言い訳ばかり探しているんだと思いますね。

人生は自分で切り拓くもの。
結局、誰かにアドバイスを頂いても、変わらない人は馬耳東風。

例えばここでダイエットの質問をする人ですら、実際に痩せてた人の意見も耳を傾けず自分のやり方にこだわったりしますw

だから、50%ぐらいは自分の責任だと思います。

確かに「運」によって左右されるケースもあります。
    • 0

気分悪いですね。

元SEです。業務にあたり、顧客に確認した。技術の課の人にも確認した。工程も技術面も漏れやミスがないよう心がけたが、ミスがあった。今回は関係者内で、やむを得ないこと。それよりもミスの修復に全力を尽くした。
ところが上司はミスがあったことを強く非難した。工程の段取りしたお前が悪いと。逆切れしましたね。
けれど、納得のいかないことでも、折れるしかないこともあります。
ちなみに、私はその企業を中途退社しました。
    • 0

悪いと言うより。

。。良くも悪くも。。。今は全て自分が選択した結果に成り立ってます。運なんて無いです。事実に対応していった結果に今があるのです。
失敗した結果は相手や状況に対する自分の決断の顛末ですね。受け入れるしかないし改善して今後はよりいい結果になるように努力するだけです。
それよりも将来を見つめましょう!
    • 0

一概には言えない、と思います。

妻からは、なにかあるたびに「こんなボロボロの体になったのは、100%あなたのせい。」と言われ、そのたびに、「そのとおりです。残りの人生で頑張って償います。」と言って舌を出しています。

若い時は、お互い目の前のことに精一杯でした。
最近、孫ができて夜中のミルクなどを手伝う中で、娘の大変さを知り、若い時は気づきもしなかった(娘が生まれた当時の)妻の苦労を知りました。
    • 0