プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本のこれからの地位は戦前くらいに戻る気がします。
世界で5位とか、そのくらいになるような気もします。
どう思いますか?

A 回答 (7件)

地位って何ですか?


経済力ですか?

質問者さんのおっしゃる地位が何を根拠とされているかは分かりませんが、
現在、1人当たりGDPで見ると、日本は世界で第24位になります。

これを世界の5位に上げることは相当難しい(ほぼ不可能)ことです。
    • good
    • 2

世界順位の意味があるのかな?



経済大国のアメリカにもホームレスや
晩御飯も明日の朝食も食べられない人がいるし
貧国でも豊かな生活をしている人がいます

年収200万円で賃貸住宅で生活をしていても
日本は金持ちだ。とかノーベル賞受賞者が沢山いる。
なんて言って満足できるかな?

どこの国に住んでいても家族仲良く
豊かな生活をしていれば良いんじゃない?

国の順位なんてどんな意味があるの?
    • good
    • 1

今の自民や野党には その気概持つている人見かけない


当分このまま
軍事政権出てくるのまつしかないのでは
政党人壊滅状態 国家存亡の時
    • good
    • 0

地位って何なのか?です。


経済力? 軍事力? 生産力? 

多分、GDPとかの経済力/消費力の事を言ってる様な気がします。

地球資源を大量に使って、大量加工する事で環境を汚染して、地球を壊す事で経済力/消費力を上げて何が目的なんでしょうかね?
何の意味が有るんでしょうかね?。
    • good
    • 1

日本は1980年頃より「G5(先進五か国)」のメンバーで、今後も日本がそのレベルの地位に踏みとどまれるのであれば、御の字ですが。


もっと凋落する可能性が高いと思います。
ちょっと・・いや、かなり楽観し過ぎじゃないですかね?

一方、戦前の日本って・・。
明治維新からわずかな間に、列強に登り詰め。
WWⅡで、世界最強のアメリカとガチンコの戦争に至るまでは連戦連勝。
恐らく日本史の中で、日本が最も勢いがあった時代です。

戦前とか戦後復興期の日本は、世界でも屈指に成長性が高い国だったのですが、現在は成長が鈍化しています。
ただ、成長が鈍化していること自体は、さほど問題ではないです。

現在は、日本が成長性が高かった頃と同じくらい、世界には成長している国が多いのです。
その成長性から日本が取り残されていることが、問題の本質です。
    • good
    • 1

地位って何?


欧米から見れば、黒人と同じ有色人種の日本は下の下ですが。
    • good
    • 0

イタリアレストランが美味しい国らな5位になるかもしれませんね

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!