プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、社会保険労務士の勉強をしている34歳の男性です。何か資格でも、と始めた社労士の勉強ですが、内容は面白く、社労士の仕事内容にも興味があり、自分には向いているみたいです。最近では、資格を取って、社労士事務所か企業の人事・総務に転職したいと思うようになりました。ただ、求人数が少ないと聞きますし、年齢も年齢ですし、今まで職歴が
事務しかなく、人事・総務の経験が全くありません。こんな私ですが、転職は可能なのでしょうか?可能性が少しでもあるのなら、その可能性に賭けたいのですが、まったく不可能なものに時間とお金をかけている余裕はありません。厳しいのは十分に分かっています。どうか忌憚のないご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私は可能性アリだと思います。

インターネットや転職情報誌などでは社会保険労務士の募集はあまりないので、口コミや紹介が有効だと思います。
まずは資格をとりつつ、求人を探してみてください。まだまだあきらめる年齢ではないと思います。難しいかも、とわかっていても、やってみる価値はあります。がんばってください。
    • 0

34歳で「社労士」の資格を持っているということだけで採用するか?という問いに置き換えて答えると、NOでしょうね。

まったく可能性が無いということではないでしょうが、採用の時の決めのポイントになるかというと、むしろ貴方の職歴や能力(面接等での判断になるでしょうが・・・)の評価の方が優先されるでしょうね。その上で、プラスアルファの参考評価という位置づけではないでしょうか。

今お勤めであれば、「社労士」の資格を取って、今の会社で職歴を作った上で、転職の検討が必要となれば・・・ということでよいのではないでしょうか。
    • 0