プロが教えるわが家の防犯対策術!

2回PCRを受けることについて

同僚が新型コロナウィルス陽性になり、 私も咳 喉痛 発熱(最高で38.5ほど)吐き気の症状があったため、PCRを受けましたが陰性でした。

ただずっと症状は変わらず、吐き気で眠れない日々が続いてるので、上司と相談し、念の為もう1回受けてみることに決めたのですが、心配しすぎなのでしょうか。

病は気からといいますが、陰性と出ているのにやりすぎてしまったのでは…それで同居人や職場の人にに迷惑をかけているのでは…と不安になっています。

病気を気にしすぎていて空回りしているきがして怖いです(´;ω;`)
もう何が正解かも分かりません(;_;)

A 回答 (5件)

いや、数日経過後に陽性反応になることは稀にありますので気にしてないで受けてください

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
再度検査受けたら陽性でした
行ってよかったです

お礼日時:2022/08/12 12:14

PCR検査では陽性者を正しく陽性と検出できる割合が、どれだけうまくいっても70%が上限と言われています。


症状だけ見ると新型コロナの典型症状ですので、PCR再検査は心配しすぎとは思いません。
それでも陰性であれば別に原因があるかもしれませんので、別の診療所に2回陰性だったことを伝えれば診察してくれるでしょう。
    • good
    • 2

感染が疑われるなら何回でも検査を受けて下さい。


PCR検査も完璧ではありません。
もしも陽性だったら感染を広めてしまいますよ。
どっちが迷惑か考えるまでもないでしょ?
    • good
    • 0

コロナを感染したその日にPCR検査を受けても陰性になる人が多いですね。

1~2日位置いてからPCR検査を受けた方が良いですね・2回目を受ける事をお勧めします。
    • good
    • 0

心配はしますよね。



今の検査はどこも混んでますし、とりあえず数日家で様子みてはどうですか。
市販の解熱鎮痛剤飲んで安静にしておくのがいいと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!