アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

育児放棄について質問です。
長いです。

未婚シングルマザーです。
2歳の子供がいます。
保育園は可哀想と親がうるさいので自宅保育をしています。
はやく家を出たいので貯金したいのですが、今年までは扶養内でいて欲しいと言うので親の職場でパートさせてもらっています。
週6で1日4時間です。
母が仕事が終わるのが18時で、私が働く間は預かると言ってくれているので18時から22時まで働いています。
ですが、子供はママママで少しでも離れるとすぐにギャン泣き状態。
夜泣きもずっとあるし、ショートスリーパーなのか夜中の2時にねて8時に起き、お昼寝もなしです。
お散歩や公園、お家でプールなどしてもお昼寝はほとんどないです。
そんな娘を1日見てたった4時間ですがきついです。
朝ごはんはパンや娘が食べたい!というふりかけご飯、アンパンマンのお茶漬けとかの日もあります。
お昼は作っています。
夜は妹が偏食、母の作ったものしか食べないので夜ご飯は母が作ってくれているものを食べています。
ですが喧嘩になったときなどに育児放棄と言われます。
これは育児放棄なのでしょうか?
パートが休みでも娘は寝ないので休まる暇がありません。
ですが母は保育園にいれるのは可哀想といい喧嘩になるので入れれません。
母とは昔から仲が悪く、兄弟が多いのですが私だけに当たりが強いです。不倫で離婚した父がいるのですが私だけがパパっ子だったからです。
今でも兄弟が集まればみんなで私の悪口退会です。
姉だけは味方してくれますが姉が口を挟んだところで悪化するので話だけ聞いてくれる感じです。
先日は隣の県の弟の家にみんなでいったらずっと悪口大会。イライラしてトイレに閉じこもったり、外に出たりしたら育児放棄と言われます。
ですが娘を連れて外に出ても殴って取り上げられます。
私がお金が欲しいので働きたいと言ったら金が欲しいの?物乞いじゃん。野良猫みたいだな。小銭今16円あるからやるわ。駄菓子ひとつなら買えるだろ。と小銭を投げつけられました。
もう育児も家にいるのもしんどいです。
私が出ていったら育児放棄で通報すると言われます。
私が高校生のバイトのときに作った通帳もいま22歳ですが渡してくれず、貯めたお金で引っ越そうとしても渡してくれません。奨学金返済にあてるからお前の金はない。誰のおかげで貯金できてるんだと言われます。
私は育児放棄してるのでしょうか?

A 回答 (3件)

福祉課に相談して、保育園に入れてフルタイムで働くのがいいと思います。


その時は、お母さんとは別のところにします。
その際、お給料の通帳は新しいものを作り、自分で管理します。
当面は食費と光熱費として一部、親に渡しましょう。
公団ですと母子家庭は優先されますし、家賃もお安かったと思います。
申し込んで当選したら引っ越してしまいましょう。
シングルマザーですと受けられる手当もありますし、保育園も優先的にはいれますよ。
子どもにはお友達も必要ですし、夜にお母さんがいた方がいいとお母さんに話してください。
保育園に預けて働けば育児放棄にはなりませんよ。

又は、ハロワに行くと資格訓練が受けられますので、先ずは何か資格を取ってみるのもいいと思います。
資格取得期間も保育園に預けられますよ。(激戦区は難しいかも)
いつまでも今のままではいられませんし、先のことも考える時期だと思います。
いろいろなこと福祉課、ハロワで相談してください。
日中は家にいるのですから相談しやすいと思います。

今の通帳は奨学金の返済に充てるということなので、そのままあげてしまってはどうでしょうか。
この先のことを考えると、喧嘩して出ていくよりはその方がいいと思います。

家を出られる準備が整うまでは、家を出る話はしない方がいいと思います。
お子さんを母として育てていくのにはお金がいります。
稼ごうとすることは物乞いなどではありません。
そういう時は、投げつけられたお金は拾ってはいけません。
将来を見据えてのことだから酷いことは言わないでとはっきりと言い返しましょう。
言い返したらさっとその場を離れてしまいます。


朝は遅くとも7時には起こしましょう。
起こしてしまえばぐずぐずしてもなんとかなります。
朝方のリズムに変えてあげてください。
お子さんと2人で暮らすことを見据えて、家事などもしっかりやってみてください。
    • good
    • 1

育児放棄もしてないし、主さんはちゃんとした考えてないのですかね間違ってないです。

ただ、これから先々の未来は自身で殻を破るしかないです。何かしら逆らえない、ネガティブに場面陥りその母親の思う通りに流されてるから凄く悪循環になってるかも。お子さんに対しても少しでも理解求めコツコツと今ある家庭から離れる要素作りや、養いを作るしかないと思うm(__)m
    • good
    • 1

扶養に居て欲しい、通帳は渡さないなど、貴方は利用されているだけですよ。

馬鹿な人は少しでもお金が欲しいために扶養など役所のシステムを悪用します。何かあったら警察に、と馬鹿者のパターンですね。
貴方が本気で家をでる覚悟があるなら、家庭裁判所行けばいいだけですよ。弁護士や裁判費用なんて掛かりません。話しあい、または裁判所の一方的な裁決で終わりますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!