卵巣嚢腫で2年前に開腹手術をした26歳♀です。
 あまりの激痛に婦人科を受診した時には左の卵巣が14センチ、右が8センチで、お腹を開けてみたら左の卵巣は破裂していたそうです。
 まだ当時24歳で未婚だったこともあり、少しでも卵巣を残そうとドクターががんばってくれたのですが、術後2ヶ月で再発しました。
 その後定期的に検査を受けに行っているのですが、卵巣は5~6センチになっています。
 そろそろ再手術をと言われていますが、次の手術もやはり温存するということでした。

 しかし、ここ数回の生理が尋常じゃない痛みなんです。
 座薬と内服を併用してやっと耐えられるような状態で、就職しようと考えているのですが、このままでは勤まりそうにありません。
 再手術で温存したとしても、残せる卵巣の大きさは知れているわけですし、全摘出という選択肢はないのでしょうか?

 未婚・二十代で卵巣嚢腫のために全摘出した方、いらっしゃいませんか?
 また、専門の方、同じ病気で苦しんでいる方、ご回答よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私は「子宮内膜症」で両卵巣を40才の時、全摘出しました。


子宮は残っています。

私の場合も20代から痛みや発熱が始まり、それは酷いものでした。

しかし、まだその時点では「この先、結婚して、子供を望まないとも限らない」ということで、ダナゾール系の薬で排卵を止めて(そうすれば必然的に月経も止まりますから)痛みから逃れて何とか生活していました。

しかし、薬にも副作用があり、又、年を取って来て「もう今さら、結婚して、子供を生むこともないだろう。それより、自分の歩みたい人生を歩んだ方が良い」との自分自身での「結論」を出し、両卵巣を摘出しました。

幸い、手術は成功し、痛みとも熱とも「おさらば」出来ました。
生活の質は必然的に上がりました。


しかし、ご質問者様の場合はまだ「20代」ということで「自己選択」は非常に難しいと思います。
「自分の人生の質」を選択するか、「子供を生むという可能性」を選択するか・・・という二者択一になるわけです。

結局、最後は御自分の判断だと思います。
そして、一度決断したら、「絶対に後悔しない」ことです。


私の経験から言えるのはここまでです。
あとは御質問者様御自身が良くお考えになって下さいませ。


以上、私の経験も踏まえて書かせて頂きました。
何かのお役に立てれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答!ありがとうございます。

ダナゾールで月経はとまるのですか?
私も半年間ダナゾールで治療をしましたが、排卵がとまるだけで月経は毎月きていました。
ピルも1年飲みましたが、どちらも副作用がひどく、日常生活が困難になってしまい内服をやめました。
点鼻薬での治療をその後しましたが、これもまた副作用がひどく中止しました。

最近では生理日以外にも下腹部が痛むこともあり、性交痛・排便痛もあります。
やはりご回答者様のように、できるかもわからない子供を産む可能性を残すよりも、生活の質を向上させるほうが自分には有意義なように思います。

もう少し自分でもよく考え、婚約者とも相談してみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/05 12:11

 卵巣を摘出したら子供が産めないからだになるので


もし卵巣をとってしまったら先生はあなたにとって女性としての幸せを奪うことに深い罪悪感があるので卵巣を
のこしたのでしょう。 私はあなたのような人に限っては体外受精で子供をつくってから卵巣を摘出してもいいのではないかとおもいます。しかし私も男で女性の立場にはたてませんし、このような発言は無責任かもしれません。全摘出は後で後悔するかもしれないのでやめたほうがいいのではないかとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
出産は女の幸せと一概に言えるのかどうかが疑問です。
しかし、回答者様のおっしゃられるとおり、後悔する「かもしれない」という不安はあります。
それでも耐え難い痛みなので困っております。

お礼日時:2005/04/05 12:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q癌で子宮全摘出手術をしました。もう子供を産むことができません。

癌で子宮全摘出手術をしました。もう子供を産むことができません。
こんな私でも、お付き合いをして、結婚してくれる男性にめぐり合うことができるのでしょうか?
人間性が一番なんて言っても、やっぱり子供がほしい男性は躊躇しますよね。
女性が結婚相手の男性に経済力を求めるみたいに、男性も女性に子供を産み育ててほしいと望むのは自然なことだと思うので・・・

Aベストアンサー

こんにちは。30代既婚女性です。

それでもいい、あなたでなければ嫌だ、と言ってくれる男性はいます。

もちろん、躊躇する、驚く男性もいるとは思います。
でも、女の、その人の価値は、「子供を産むこと」だけではありません。

もちろん、子供を産めない男性は、女性に産んで欲しいと望んでいる人もいるでしょう。
そこは責められません。

でも、産めないあなたを支えたい、と思う優しいひとは、おそらくあなたが思っているよりもたくさんいるような気がします。

同列に語ってはいけないかもしれませんが、
私はうつ病の時に今の夫に出会い、それまでの体の状態から不妊の可能性が高いことも話した上で、「できなければそれでいい」と言ってくれた夫と結婚しました。
友人は、乳がんが分かった時に、それまで同僚に過ぎなかった年上の方がいきなり驚くほど心配して親身に尽くしてくれ、無事手術も終わり、この冬に結婚をします。

うつは悪化すれば自殺もありえます。
乳がんも、再発や○年後生存率など、不安要素はゼロではありません。
それでも、私も友人も、「わたし」を大事にしてくれる人に支えられています。

あなたがすねずねじけず、普通どおり前向きでいれば、そういう優しいひとと出会えることもあるのではないかと思います。

子宮があっても、いろんな理由で子供ができない方はたくさんいますよ。
私の知人にも何人もいます。
どうか、そのことを理由に、人生を曇らせないでくださいね。

こんにちは。30代既婚女性です。

それでもいい、あなたでなければ嫌だ、と言ってくれる男性はいます。

もちろん、躊躇する、驚く男性もいるとは思います。
でも、女の、その人の価値は、「子供を産むこと」だけではありません。

もちろん、子供を産めない男性は、女性に産んで欲しいと望んでいる人もいるでしょう。
そこは責められません。

でも、産めないあなたを支えたい、と思う優しいひとは、おそらくあなたが思っているよりもたくさんいるような気がします。

同列に語ってはいけないかもしれませんが...続きを読む

Q子宮と卵巣全摘された方の体調が知りたいです

私は40歳手前の既婚主婦です。子供はいません。

つい最近激しい腹痛で検査を受けました。
卵巣も腫れていて、子宮内膜症と診断を受けました。
治療についていろいろと案はありましたが、先生は閉経まで薬をつかうのはどうですか?と
言いました。
まだ私の返事はしていませんが、本音をいうと子宮も卵巣も全摘したいんです。

もともと子供は望んでいませんし、(主人も同じ考えです)生理のたびに吐き気や
体調不良が酷いときが多く、仕事にも支障が出たりもします。
数年前に婦人科にかかった際に排卵していないことが判明して
排卵誘発剤の使用をすすめられましたが、私自身子供を望んでいないので
避妊はしていますが万が一妊娠した場合、多胎の可能性を言われたので断りました。

今回とても苦しい思いをしたのでいっそ全摘すれば楽になれると考え出しました。
安易な考えだと自覚していますが、閉経まで短くてもあと5年はあります・・・・
もし私が平均的な閉経年齢まで閉経しないとなれば
もっと長い間かかりますよね。
その間に今回のような激痛がまたくるのかと思うととても前向きに考えられません。
一度内膜症になると完治はせず、再発の可能性が高いといわれました。
それに生理痛も今までのような軽いものじゃないと。。

子宮も卵巣も温存して今のままで投薬を続けるのと、
全摘してホルモン治療を続けるとの違いがわかりません。。。
もちろん副作用はどちらにもあると思います。

今はどうしてもいい方向に考えられないんです・・・
内膜症で苦しんでいる方、アドバイスお願いします・・・・

私は他にも病気を持っていて、、完治しない病気なんです。
ただ進行を遅くするだけの治療しかない病気です。
それだけでも辛くて受け入れるまで時間がかかったというのに今回このような
結果になり、とても受け入れられません。
なんとか前向きに考えるようにしたいとは思うのですが、、悲しみのほうが大きいんです。。

私は40歳手前の既婚主婦です。子供はいません。

つい最近激しい腹痛で検査を受けました。
卵巣も腫れていて、子宮内膜症と診断を受けました。
治療についていろいろと案はありましたが、先生は閉経まで薬をつかうのはどうですか?と
言いました。
まだ私の返事はしていませんが、本音をいうと子宮も卵巣も全摘したいんです。

もともと子供は望んでいませんし、(主人も同じ考えです)生理のたびに吐き気や
体調不良が酷いときが多く、仕事にも支障が出たりもします。
数年前に婦人科にかかった際に排卵してい...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。夜分遅くに失礼致します。私は39歳のシングルマザーです。
私はついこの間子宮内膜症&チョコレート嚢胞による手術を受けました。私の場合は一昨年子宮頸がんの検査で高度異形成が発覚し円錐切除にて子宮頸部を切り取る手術を受けました。昨年、その後の定期検査時に卵巣の違和感を訴え検査した結果、左の卵巣が10cmにも肥大。薬での治療不可。手術を受けた方が良いと医師に言われました。毎年毎年・・・という思いが頭をよぎりました。
私には高校生と小学生の娘がおります。再婚も考えておりませんし、摘出手術を決心したのは、即決でした。この先子宮体ガンになる可能性もあるため・・何度も開腹するのはイヤという思いもあり子宮と左の卵巣の摘出術を12月に受けました。お正月休みが間に入ってしまった為、術後初めての検診もまだです。まだ3週間にも満たないので参考になるかわかりませんが・・・。
私の経験がお役に立てればと思い解答欄に進ませて頂きました。

今の体調は以前より、とてもいいです。ガンの心配もなくなり、気持ちも楽になりました。
親戚、兄弟からは唇の色が良くなったね。なんていわれます。
ただまだ時間が浅いので腸が動いたりするとお腹は痛いです。あと寒さでお腹の傷がつっぱた感じがします。
1つ思ったのは・・・開腹術は冬場は辛いな~。痛さはもちろん。退院して2・3日お風呂に入れなかったのは、少し寂しい気持ちになりました。
まだまだ、運動したり仕事は出来ないけれど、生理中の痛みからと精神的な心配から開放された安心感があります。
今回、子宮も卵巣も全摘を希望されているようですが、私からは卵巣は異常がなければ1つは温存したほうが良いと思います。1つでもあればホルモン治療が必要ないからです。私は右があるので治療していません。この先も必要ないそうです。
閉経後ならあまり問題ないみたいですが、まだ生理があるうちに手術をお考えなら正常ならば1つは温存することをオススメします。


ebamamedaisuki さんにとって良い結果が出ますように・・・

こんばんは。夜分遅くに失礼致します。私は39歳のシングルマザーです。
私はついこの間子宮内膜症&チョコレート嚢胞による手術を受けました。私の場合は一昨年子宮頸がんの検査で高度異形成が発覚し円錐切除にて子宮頸部を切り取る手術を受けました。昨年、その後の定期検査時に卵巣の違和感を訴え検査した結果、左の卵巣が10cmにも肥大。薬での治療不可。手術を受けた方が良いと医師に言われました。毎年毎年・・・という思いが頭をよぎりました。
私には高校生と小学生の娘がおります。再婚も考えておりま...続きを読む

Q子宮全摘出のメリットとデメリットについて

子宮の持病で長年苦しんでいます。
色々な治療をし、副作用でも苦しんできました。

もう限界です。

子供は産むつもりがないので、子宮全摘出手術をしようと思います。
それにはその後、どのようなメリットとデメリットがありますでしょうか。
因みに過去に海外で二度の開腹手術をしております。

また、都内の病院でお勧めがあれば、是非とも教えて頂けますでしょうか。

心身ともに苦しいです。
どうか宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは!私は2年前に子宮筋腫で子宮ごと摘出しました。40代主婦で2人の子どもがいるのでこの先妊娠は望まないこともあり子宮全摘出しました。子宮をとると更年期になるとか聞きますが実際女性ホルモンに関係するのは卵巣で子宮は妊娠した時に胎児を育てるためのもの、妊娠を望まないなら必要ない(摘出しても影響ない)ようです。摘出して2年以上経ちますが更年期の症状はなく先日の術後検診でも卵巣がしっかり機能しているので子宮があれば普通に生理がきている状態、更年期はまだまだ先ですねと言われました。腹腔鏡手術でしたので4泊5日の入院で退院後も数日で日常生活(専業主婦の生活)に戻れました。術後3ヶ月からはジョギングも始めハーフマラソン大会などに参加し完走するほど体力がつき毎日健康に快適に過ごしています。手術前よりはるかに元気で生理がなくなり生理を気にして予定をたてることもなく手術して本当に良かったと思っています。ただ、気持ちのもちかたで本当は子宮を残したかったのにやむを得ず摘出してしまったなどの割り切れない思いが残った場合、更年期障害など体調不良を引き起こすこともあるのかな?と個人的には感じます。
私は腹腔鏡手術を希望したので症例数の多い順天堂病院を紹介していただきました。通常1年待ちみたいです。私も待ちました。ただ、開腹手術を経験されていると腹腔鏡はできないかもしれないらしく、私は盲腸の手術後がありこの程度(4センチ)なら大丈夫ですが手術中に癒着がひどかった場合は開腹に切り替えることもあると言われました。結局腹腔鏡でできましたが。なので開腹手術なら都内のあらゆる病院であまり待つこともなく手術してくれるかと思います。腹腔鏡手術なら大学病院はどこもかなり待たされると思います。友人が開腹手術をして子宮摘出しましたが10日位の入院でした。術後の回復は一ヶ月弱(個人差があります)くらいでしょうがやはり元気ですよ。
子宮を摘出するかどうかはお医者様にも相談しながらじっくりお考えになってご自身が納得した上で悔いの無い決断をしてくださいね。お大事に!

こんにちは!私は2年前に子宮筋腫で子宮ごと摘出しました。40代主婦で2人の子どもがいるのでこの先妊娠は望まないこともあり子宮全摘出しました。子宮をとると更年期になるとか聞きますが実際女性ホルモンに関係するのは卵巣で子宮は妊娠した時に胎児を育てるためのもの、妊娠を望まないなら必要ない(摘出しても影響ない)ようです。摘出して2年以上経ちますが更年期の症状はなく先日の術後検診でも卵巣がしっかり機能しているので子宮があれば普通に生理がきている状態、更年期はまだまだ先ですねと言われまし...続きを読む

Q子宮全摘をした女性とは結婚はしたくないですか?

子宮全摘をした女性とは難しいですか?
率直にこのような女性をどのように感じ、接してくれるのかを知りたくて質問させていただきました。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

自分の惚れた女性なら、ぜんぜん問題なく結婚できますよ。
子供の頃、お隣に住んでいた方が、子供の無い初老のご夫婦でした。
子供でしたので理由は聞いていませんが、おじさんはいつもニコニコ
していて、仲の良いご夫婦でした。
子供心にも、大人になったらあんな夫婦になりたいと思わせてくれるご夫婦でした。
その影響で私の中では子供のあるなし、(できる、できない)は、結婚とは切り離して考えるようになりました。


>率直にこのような女性をどのように感じ、接してくれるのかを知りた くて質問させていただきました。

この問いが、「子宮がないと女性として認めてもらいない。」のでは
ないか。といったものでしたら、私は全く気になりません。子宮のある女性と同じように接します。肉体関係も普通に求めます。
ただ、その時に子宮摘出したことを引け目に思っているようであれば、それは少し引くかも知れません。
その後話し合いをすると思います。

もし、私の嫁さんになる人が子宮全摘した方であったとしたら、そのことを引け目に思わないで欲しいと思います。
それは、その人の個性のひとつと思って嫁にするのですから。

こんな男もいますので、前向きであればよいと思います。

自分の惚れた女性なら、ぜんぜん問題なく結婚できますよ。
子供の頃、お隣に住んでいた方が、子供の無い初老のご夫婦でした。
子供でしたので理由は聞いていませんが、おじさんはいつもニコニコ
していて、仲の良いご夫婦でした。
子供心にも、大人になったらあんな夫婦になりたいと思わせてくれるご夫婦でした。
その影響で私の中では子供のあるなし、(できる、できない)は、結婚とは切り離して考えるようになりました。


>率直にこのような女性をどのように感じ、接してくれるのかを知りた くて質...続きを読む

Q卵巣・子宮等を取るとどうなるか

卵巣嚢腫で摘出(全摘出かどうかはまだ未定)手術が決まっている者です。

卵巣・子宮など、女性を女性たらしめる臓器を手術で摘出してしまうと、その後の身体はどうなるのでしょうか?…という質問なのですが、ここでお聞きしたいのは、ずばり「女らしくなくなってしまうのか」ということです…。
生理がなくなる、ホルモン治療が必要になる、乳がんになりやすくなる、更年期が早く来る…などは聞いたことがあります。卵巣が出していた女性ホルモンが出なくなるからですよね。

そのことによって、やっぱり見た目も女らしくなくなったり、性生活に影響したりするのかが気になっています。
ホルモンが出なくなることによりかかりやすくなる病気などは分かりましたが、私が気にしているのは、自分のキャラが変わってしまわないかということなんです…。つまり精神的な影響です。
もう子どもを産む予定も無いし、結婚ももうしないとは思うのですが、まだ恋愛はしたいかも…。

マンガ「ブラック・ジャック」でも、子宮を取ってしまった登場人物が男性みたいになって、ブラック・ジャックへの恋を諦めるお話がありましたが(笑)、子どもの頃読んだのでつい最近まで本当にそうなるものだと思っていて、自分がそうなるかもという立場になって初めて病気について勉強しているところです。

ホルモンのバランスが変わってしまうのは確かでしょうし、それによって体つきがごつくなったり剛毛になったり、肌のきめが粗くなったり、見た目も変わってしまうのですか?書き辛い事なのですが、果ては性欲が無くなったり濡れなくなったりと、女性としての本能が機能しなくなったりしますか?

そうした影響について書かれている記事が少ないので、情報が欲しいです。よろしくお願いします。

卵巣嚢腫で摘出(全摘出かどうかはまだ未定)手術が決まっている者です。

卵巣・子宮など、女性を女性たらしめる臓器を手術で摘出してしまうと、その後の身体はどうなるのでしょうか?…という質問なのですが、ここでお聞きしたいのは、ずばり「女らしくなくなってしまうのか」ということです…。
生理がなくなる、ホルモン治療が必要になる、乳がんになりやすくなる、更年期が早く来る…などは聞いたことがあります。卵巣が出していた女性ホルモンが出なくなるからですよね。

そのことによって、やっぱり見た目も...続きを読む

Aベストアンサー

まず、ご病気のことで色々と心配な心中お察しいたします。
最小限で負担のない治療になるといいですね。

私は卵巣のう腫から変化した卵巣がんで、卵巣を片方だけ摘出しましたが抗がん剤の
ダメージもあって生理が止まり、更年期状態になりました。
ホットフラッシュなどが辛いですが、漢方薬や豆乳でできるだけ緩和しています。
他に症状として感じられるのは、以前よりイライラしやすくなる、倦怠感があるが主な所です。
(毛は抜けたのが生えてきたので何とも判断がつきませんが)
ほぼ更年期と同じ状況です。私の母も子宮を摘出していますが女性らしさは失っていません。
ただ、私と同じような不安定な状況はある期間ありました。


また、性生活のことでも確かに性欲は以前より減少し、濡れにくくなったような気がします。
片方摘出であれば、化学治療を行っても半年経った今では私も生理が戻って更年期症状も納まったのですが、
豆乳は続けています。肌にもいいですし。

色々不安もあるでしょうが、摘出する範囲によっても変わるかと思います。
なるべく軽く済むことを祈っております。

Q卵巣嚢腫 手術費用はいくら位?

45歳です 左の卵巣嚢腫と診断されました
エコーで見る限り水溶性だそうです
大きさは7センチ×5センチだそうです
手術を勧められました
しかし、その病院(個人の産婦人科)では開腹手術しかできないと言われました
腹腔鏡手術の方が治りが早いと思うのですが、それができる病院へ掛かった方がよいでしょうか
手術費用はそれぞれどのくらいを考えておけばいいのでしょうか
恥ずかしいのですが、生命保険・医療保険には入っていないのです・・・

Aベストアンサー

こんにちは。

私も卵巣嚢腫の手術をしました。
ちなみに、左右両方とも卵巣嚢腫で、片方は
10センチを超えてしまったため緊急手術でした。
手術方法は、開腹手術しか選択の余地がありませんでした。

すぐに治ることを考えると、腹腔鏡がいいのかもしれないですが、
個人的には開腹でよかったかな、とも思います。
可能性は少ないとはいえ、腹腔鏡は目で見ながら手術を行わないため、
開腹手術に比べてミスが起こる可能性があることや、
全身麻酔というデメリットもあります。

その点、開腹手術は部分麻酔なので麻酔の危険が少ないことや、
目で見て手術ができるというメリットがあります。
もちろん、切るので跡が残ったり、普通に物を持ったり走ったりするのに
1ヵ月程度かかるという治りの遅さというデメリットもあります。

お金は、腹腔鏡のほうがお金が高いと思います。
私は開腹手術で確か、12万程度だった気がします。
すいません、少し前なので忘れてしまいました。

大学病院等、少し大きい病院でしたら腹腔鏡手術をやってくれますが、
緊急性が低いと半年ほど待たされるところもあります。
予約をするなら早めがオススメです。

ちなみに私は、ずっと検査を受けてきたにも関わらず、
”ねんてん”(ねじれる)をおこしたため、緊急手術になりました。
早めに処理したほうが何かと楽だと思いますのでがんばってください!

こんにちは。

私も卵巣嚢腫の手術をしました。
ちなみに、左右両方とも卵巣嚢腫で、片方は
10センチを超えてしまったため緊急手術でした。
手術方法は、開腹手術しか選択の余地がありませんでした。

すぐに治ることを考えると、腹腔鏡がいいのかもしれないですが、
個人的には開腹でよかったかな、とも思います。
可能性は少ないとはいえ、腹腔鏡は目で見ながら手術を行わないため、
開腹手術に比べてミスが起こる可能性があることや、
全身麻酔というデメリットもあります。

その点、開腹手術は部分麻酔なの...続きを読む

Q卵巣の腫れ(4センチ)について教えてください。

内科で診察したところ卵巣が4センチ腫れていることが分かりました。
なので紹介状を書いてもらい、連休明けに産婦人科に行くことになりました。
正直卵巣摘出の手術とかは避けたいです…。

痛みはまったくなく、ときどき体を動かしたときに、チクリとした痛みを感じる程度です。
診察の際にお腹のいろんなところを押されても痛みを感じませんでした。

同じような症状になった方、このような病気に詳しい方、上記の症状で診察や治療法はどのようなものになりますでしょうか。
また、治療期間(手術、薬療法)なども大まかに教えていただけるとありがたいです。

産婦人科も初めてなので緊張します…。

Aベストアンサー

初めての婦人科通院は、どんな検査をするのかも分からず、不安ですよね。
特に年齢が若い内は「自分にはまだ縁が無い」場所、という感じがしていて、尚更居辛かったりしますね。

私は、19歳で卵巣腫瘍を経験しました。
20年も経った今では流石に慣れましたが、最初の頃は入院後の定期検診でさえ、産婦人科の待合室は場違いに感じて嫌でしたから、お気持ちはお察しします。


さて、そもそも卵巣は、卵子の元になる細胞が詰まっている臓器で、言ってみれば人間の体を作るためのあらゆる細胞の元があることになります。
そして、毎月生理周期にあわせて変化を見せる臓器です。
なので、実は卵巣の病気というのは、種類も症状も多岐に亘ります。
卵巣腫瘍だけでも(良性、境界性、悪性含め)30種以上も有るとか……
他にも驚く程、様々な病気が有ります。

よって、まだ現時点では、今後の事は何とも、分かりません。

なお、卵巣というのは、子宮のすぐそばに左右1個ずつあって、正常な大きさが2~3cmなので多少腫れてもスペースに影響を与えにくく、しかも、子宮の両側にハンモックにつるされるような形でルーズに存在しているので、痛みも圧迫症状もあまり出ません。
故に「沈黙の臓器」とも言われています。
それが、超音波で見てみると3~4センチくらいに腫れて見えたり、水がたまった様に見えたり、もっと大きな塊になっていたり……どれも「卵巣が腫れている」という事になります。
「卵巣が腫れていますね」
と言われてびっくりされる方は多いと思うんですが、実はそれほど珍しい事ではありません。

卵巣が腫れる原因は色々ありますが、3~4センチ程度の腫れの原因で一番多いのが生理の周期に伴う正常な腫れです。
卵巣の中では毎月「卵胞」という卵子の元が成長していって、2センチくらいになったところでパチンとはじけて卵が飛び出ます。
これが排卵です。
この排卵のときに卵巣の壁を突き破って卵が飛び出るので、卵巣からちょこっと出血する事があります。
この出血や、排卵後に卵巣に残される「黄体」というものが、卵巣の腫れとして見えることがあります。
これらの腫れは、次の生理が来ると自然にしぼんでいくものなので、1~2ヶ月後の生理直後の時期に再度超音波検査をしてみて、腫れがなくなっていたらもう心配ない、ということになります。

なので、卵巣の腫れが見つかったとしても、多くが「しばらく様子を見ましょう」と言われます。
お薬も殆どの場合、出ません。
これはこれで、逆に物凄く不安になるものなんですが、慌てなくても大丈夫です。

どのくらい様子を見るのかっていうのは、ケースバイケースですが、だいたい3ヵ月後に再検査しましょう、となることが多いと思います。
これは、3ヵ月後に大きさがどの程度変化しているかを比べる事で、そのまま定期的に大きさをチェックするだけで良いのか、より詳しい検査をしていった方が良いのかを判断できるからなんです。
正常な腫れの場合も、3ヵ月後に調べたら大抵は腫れがなくなっています。


排卵が出来にくくなる多膿疱性卵巣症候群では、度々痛みを感じたり卵巣の腫れが継続しますが、軽度の場合や妊娠を希望していない場合には、やはり「経過観察のみ」となる事が殆どです。



明らかに悪いもの、つまり卵巣癌を疑う見え方をしている時や極端に大きいものの場合には、MRI検査や腫瘍マーカー(血液検査)検査を追加したりします。

前述の通り、卵巣にできる腫瘍というのはバラエティーに富んでいます。
最終的にその腫れが何なのかを確実に診断するためには、開腹手術または腹腔鏡というカメラでお腹の中を覗いて組織を取ってこなければいけません。
でも、卵巣がちょっと腫れてるくらいでいきなり腹腔鏡検査はできませんから、超音波やMRIでの見え方で、単純にお水がたまっているのか内膜症による腫れなのか卵巣癌の疑いがあるのかなどを診ていきます。

すぐに手術を考えた方がいいのは、悪性の疑いが否定できない場合、大きさがどんどん大きくなってきている場合、度々酷い腹痛を起こしている場合、内膜症性の腫れで妊娠を望んでいる場合、等。
これ以外のケースでは、「とりあえず様子を見ましょう」となります。

よって、そうそう手術ということにはなりませんので、その点は安心して良いですよ。

どうぞ、お大事になさって下さい。

初めての婦人科通院は、どんな検査をするのかも分からず、不安ですよね。
特に年齢が若い内は「自分にはまだ縁が無い」場所、という感じがしていて、尚更居辛かったりしますね。

私は、19歳で卵巣腫瘍を経験しました。
20年も経った今では流石に慣れましたが、最初の頃は入院後の定期検診でさえ、産婦人科の待合室は場違いに感じて嫌でしたから、お気持ちはお察しします。


さて、そもそも卵巣は、卵子の元になる細胞が詰まっている臓器で、言ってみれば人間の体を作るためのあらゆる細胞の元があることになりま...続きを読む

Q卵巣嚢腫、術後の職場復帰について

卵巣嚢腫後の、仕事復帰について。
12月末に8cmの腫瘍が卵巣に発見され、地元の県立病院にて腹腔鏡手術を先週行いました。地元の病院で検診を行ったところ、子宮内膜症も同時に発見されました。

ですので、手術は3時間半かかり、腫瘍も髪の毛が入ったものから含めて合計5つも摘出しました。
当方、24歳でここまで進行していたことに少しびっくりましたが。早めに手術をしておいてよかったと
今後妊娠の可能性も考えてほっとしているところです。本日無事に一週間の入院を経て、退院いたしました。これから一週間は、自宅療養をする予定です。
しかしながら、一つの問題が頭の中を駆け巡っています。仕事を今どうするか考えています。仕事は、バスガイドをしています。想像以上の体力仕事でして、仕事中に重たいものを持って、ぎっくり腰をやってしまいました。それに加え、坐骨神経痛も併発していて接骨院に通院中です。また、精神的ストレスで顔中にニキビができ皮膚科にも通い、この一年は散々な年でした。
今回の手術・入院にて、仕事は一月いっぱいはお休みをいただいていますが、その後、今まで通り復帰できるか不安です。お客さんの重たい荷物を運ぶことに加え、バスの中での長時間移動、不安定な体制での仕事に正直かなり不安です。とこの時期ですと、主な仕事というとスキー客を乗せて豪雪地帯に行く仕事です。大型バスのチェーンを雪の中まいたり、お客さんのスキー道具を運んだり。。。ですので、移動距離は平均5時間~8時間がザラですし。ずっとこの仕事が続くのか不安です。また労働時間も不規則で朝5時起きで仕事も拘束時間12時間以上が当たり前です。今このタイミングで、仕事場の方にはこれ以上迷惑もかけたくないですし、転職しようかなとも考えていますが。卵巣嚢腫の手術をされた方で、立ち仕事をされていた方、どのくらい復帰まで時間がかかりましたか?アドバイスいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

卵巣嚢腫後の、仕事復帰について。
12月末に8cmの腫瘍が卵巣に発見され、地元の県立病院にて腹腔鏡手術を先週行いました。地元の病院で検診を行ったところ、子宮内膜症も同時に発見されました。

ですので、手術は3時間半かかり、腫瘍も髪の毛が入ったものから含めて合計5つも摘出しました。
当方、24歳でここまで進行していたことに少しびっくりましたが。早めに手術をしておいてよかったと
今後妊娠の可能性も考えてほっとしているところです。本日無事に一週間の入院を経て、退院いたしました。こ...続きを読む

Aベストアンサー

私は卵巣嚢腫の手術を腹腔鏡手術をして、1か月ほど過敏性腸症候群っぽくなりトイレからはなれられませんでした。

まず術後1週間入院していた病院ではずっと数時間おきにトイレに行くかんじでした。
とてもはずかしい気持ちになりました。

退院の日もお腹がゴロゴロいっていてトイレを探しながら帰りました。(姉と電車で)

1か月半たった頃友達の家に遊びに行ったときにはまだランチのお店に早足で歩く友達の速度についていけなかったのを覚えています。おさまったものの、早足で歩くとトイレにいきたくなるからです。

そうです、今思い返せばトイレばっかりいっていたので私は長く休めて良かったです。
半年やすみましたが、せいぜい1か月は様子見た方が良いかもしれませんよね。


これは個人差があるかと思いますが御自愛ください。

Q卵巣摘出 片方は半分 妊娠は可能?

現在、21歳の彼女がいるのですが、昨年卵巣腫瘍のために摘出手術を行いました。 両方の卵巣に腫瘍ができていたため、片方は全摘出を行ったのですが、片方は子供のことを考え半分だけ摘出しました。 そのため、現在は片方の半分しか残っていない状況です。 子供は作りたいと思っているのですが、卵巣が片方だけの状態でも妊娠することは可能でしょうか

Aベストアンサー

こんにちは。
彼女若いのに大変でしたね。私も19歳の時に
卵巣の回りの癒着を取りました。その後の卵管造影という検査で卵子が50%しか卵管を通らないので、子供を望むなら25歳までにと医師に言われました。が、28歳で妊娠し出産しましたよ。
出来にくいことは有るかもしれませんが、あまり気にせずのびのびと生活なさってください。
片方あれば妊娠の可能性は充分にあると思います。
なによりも、あなたの愛情が支えになりますよ。

Q卵巣嚢腫、全摘出? 一部摘出?

卵巣嚢腫(皮様嚢腫)、6センチでもうすぐ腹腔鏡の手術の予定です。
腫瘍マーカーでは良性なのですが、造影剤を流したMRIでは悪性の可能性が出てしまいました。
そこでセカンドオピニオンを受診したところ、99パーセント良性だとうという診断を受けています。(若くして皮様嚢腫が悪性ということは本当に稀らしいです)

それでも1つめの腹腔鏡の予約を入れているところには、「少しでも悪性の可能性がある限り卵巣を全部摘出したい」と言われてしまいました。
セカンドオピニオンでは「残せるところは残して」という判断だったのに。。。

手術は日程は迫ってきているのですが、もう1度セカンドオピニオンを受診し腹腔鏡の予約をキャンセルした方がいいのか、それとも1つ目の病院でなんとか残してもらうように手術してもらうのがいいのか、卵巣は1つあればいいという形で納得して1つ目の病院でこのまま手術するべきなのか悩んでいます。

なんだか焦ってパニックになりそうです。
どうぞご意見を下さい! よろしくお願いします。

Aベストアンサー

参考程度にしてください。
友人が同じように卵巣関係で病院に行きました。
1件目は、「即手術(全摘、両方とも)」
でも、「もう一度、他の病院で見てもらってください」と言われたらしく2件目の病院に行きました。
この「別の病院」と言われたのはセカンドオピニオンということではなかったらしいです。
2件目では「様子をみましょう。3ヶ月、6ヶ月で検査をしましょう。すぐに手術をすることはない」と言われたとか。
不安に思った友人は私にその話をしたので、「初診料も検査料も度々必要だから、その点でご主人とよく話をして、それでも3件目の病院に行きたいということであれば、○○病院に行ってみたらいいよ」と言いました。
翌日、連絡がありお金はかかってもいいから行くとのことで3件目の病院に行きました。
3件目では「悪いところだけ取りましょう。腹腔鏡の手術なので入院期間も短いですし、今まで腹腔鏡の手術は何度もしてますから大丈夫ですよ」とのことでした。
片方は3分の2、もう片方は一部を取り除いたとのことでした。
自分の体のことです。納得がいくまで医師に話を聞いてください。
不安があると体にもよくないですよ。
同時にご家族の方ともよく話をしてくださいね。
これも自分の体のことを考える(メスを入れることは結構怖いし悩むのは当たり前です)には、自分ひとりだけで決めるのは苦しいものです。
ご家族に話をすると不思議と自分の本心がわかってくることがあります。
早く対処したい、お金がかかるのは嫌、先のことを考えるともう少し考慮したほうがいいのかも、時間が経つとよくないのかな、など頭の中でグルグルしていると思います。
ご自分にとって何が大事なのか、人に話をすることで明確になることがあります。
その上でわからないことなどは医師にしっかり聞きましょう。

参考程度にしてください。
友人が同じように卵巣関係で病院に行きました。
1件目は、「即手術(全摘、両方とも)」
でも、「もう一度、他の病院で見てもらってください」と言われたらしく2件目の病院に行きました。
この「別の病院」と言われたのはセカンドオピニオンということではなかったらしいです。
2件目では「様子をみましょう。3ヶ月、6ヶ月で検査をしましょう。すぐに手術をすることはない」と言われたとか。
不安に思った友人は私にその話をしたので、「初診料も検査料も度々必要だから、その点で...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報