初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

病院でも説明は受けましたがこの病気について
ご存知の情報を教えてください。

内診、血液検査、MRIで検査
5~7センチ 悪性の疑いは薄い
経過を見つつ、2ヶ月後に手術
できれば腹腔鏡手術、状況しだいで開腹
卵巣摘出するかは状況しだい とのことです。

で、質問です
手術以外の治療法はありますか?
手術の方法はどちらがどうベストだと思いますか?
癒着の程度により、悪い部分を切り取るか
卵巣摘出かの判断は、医者にまかせるしかないでしょうか?

他アドバイスいただけたらと思っています

A 回答 (4件)

ほとんどの卵巣嚢腫は両性のものです。

でも、そのままにして置くと厄介なんです。

>手術以外の治療法はありますか?
体の一部分に水がたまっているというような状態であれば、また炎症を起こして膿みが貯まっている状態であれば、薬によって貯まった水分や、炎症を抑えて膿みの自然排泄を待つという可能性はあります。ですが卵巣嚢胞の場合、その多くは血液が貯まっている状態と考えられます。血液がたまっていると、そこでドロドロとしたり固まっている可能性がありますので、薬剤より手術かと思います。

>手術の方法はどちらがどうベストだと思いますか?
腹腔鏡下における手術のほうがベストです。根拠は傷。腹腔鏡下であれば、お腹に3箇所の小さな穴を開けるだけで済みます。開腹は文字通りお腹を切るので、傷は線上になります。術後の回復(入院日数や痛みなど体への影響)も、腹腔鏡下のほうが少なく回復が早いですし、痕が目立つ度合いも低くなります。
ですが、実際の手術室で確認した状況によって、腹腔鏡下では無理な場合もあり、何より優先されるのは命ですから、その場の判断で変わることもないとは言えません。

>癒着の程度により、悪い部分を切り取るか
卵巣摘出かの判断は、医者にまかせるしかないでしょうか?
答えとしては「任せるしかないでしょう。」です。ですが、コノ場合・アノ場合と予測される場合について、それぞれの方法や予測される結果を聞き、自分が納得すると言うことが必要です。それを納得して初めて同意書にサインするのですから。

卵巣がひとつになったとしても、妊娠の可能性は残ります。むしろ悪いほうを残した場合、悪い卵巣がどんどん大きくなって膨らんだり(子供の頭ほどの大きさ:およそ直径50cm前後になることも)、大きくなった卵巣がねじれたりした場合は激痛が起こり、緊急手術対象となります。悪いほうの卵巣を残した場合の危険性も充分予測出来るので、今だけではなく今後の危険も考えての処置が手術になっていると思われます。

運良く(と言ってしまうのは申し訳ないのですが)卵巣はふたつあります。一つが、二つ分の機能を補う可能性もあります。今後の妊娠の可能性も含め、充分にお話を聞き、小さなことも聞いてみることをお薦めします。
日頃の栄養~貧血などがあればなるべく食事に注意して、体力(栄養)をつけることもとても大切です。不安でしょうけれど、しっかりと食べて寝て、体調を整える事にも留意してくださいね。

この回答への補足

misachi395さん、とても参考になる話をありがとうございました。
専門家ということで医療関係の方なんでしょうか?

>手術以外の治療法
やっぱり手術なんですね~、正直不安ですが身体を第一に考えたいと思います。
大きさからいっても手術・・・とはいわれているので。

>手術の方法
腹腔鏡下は状態によって難しい場合もあるとはいわれました。
命は第一!なので、腹腔鏡下で可能かどうかもう一度確認してみます。
最終的判断はまかせるとしても。

>癒着の程度により、悪い部分を切り取るか卵巣摘出かの判断
コノ場合・アノ場合と考えても、いまいち想像できなくて。
ぎりぎりまで 卵巣は残したいという話はしたんですけどね。

丁寧な説明で、すこし元気がでました。手術は先になるにしても
体力と栄養と睡眠ばっちりとってがんばります。
日常は普通に暮らしていいということだったのですが
少しの飲酒は大丈夫だと思いますか?

• 0

卵巣嚢胞(卵巣膿腫)・・膿腫の正体は、脂のようなものだったり、髪の毛だったり、チョコレートのような液体だったり・・・といろいろなのですが・・・。

正体が何であるにせよ、初期のうちに手術を受けられたほうが、術後の経過は良好です。

腹腔鏡下の手術か開腹手術かということですが、どちらにも利点と欠点はあります。

腹腔鏡下の手術は、手術の傷は小さくて済みます。でも、あくまで内視鏡による手術で、カメラで見ながら医師の手の代わりの鉗子というものでの手術操作になります。細かい作業になると、かなり熟練した医師でないと操作は難しくなります。しかし、前にも書いたとおり、傷は小さいので、入院期間も短くてすみます。

開腹による手術は、医師が直接目で見て、自分の手で手術操作を行うので、より確実な手術操作が期待できます。でも、手術の傷は大きいので、身体の損傷は大きいですね。

あなたが手術を受けられる病院にもし形成外科があるなら、婦人科の医師と相談して、皮膚の縫合だけ形成外科にお願いすることも可能かと思います。個々の医療機関のシステムがあるので、一概には言えないのですが・・。

どちらにせよ、手術方法を決めるのは医師ではなく、あなた自身です。
手術について、麻酔についてなど、担当の主治医によく聞いて(インフォームドコンセント)じっくり考えて決めてください。

※あなたの体です。
    • 0

卵巣膿腫で、右全部と左半分を摘出手術を受けました。

しかも妊娠中だったにも関わらず、無事長女出産し、数年後は長男も出産しました。
全部摘出するので無ければ出産も可能だし、手術した方が安心できるのではありませんか?
ちなみに、私は他の女性よりは少し早めに例の物が(^_-)
無くなったけれど、まあいっか・・・って感じです。
手術したからってなんら支障はありませんでしたよ。
その後も順調な生活でした。
がんばってね(*^^)v

この回答への補足

私も子供はまだなので摘出はなるべくしたくないです。状態しだいなんですけどね
手術は今後のためにするつもりです。
でもちょっと怖いけど・・・・

実体験者のお話参考になりました
またなにかありましたら教えてください

手術は2ヶ月後の予定です

• 0

ダイレクトな回答ではありませんが、TOPページで「美容&健康」のカテで「卵巣嚢胞」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にしてください。

オペに関しては、腹腔鏡下の方がmisachi395さんのアドバイスのようにbetterでしょうが、その時の卵巣嚢胞の状況によっては腹腔鏡下で開始しても担当医の判断で開腹になる可能性は主治医の説明通りでしょうね・・・?

ご参考まで。

この回答への補足

ありがとうございました。
いろいろ検索してみましたが
情報が多すぎて帰って迷ってしまって。

オペに関しても、ありがとうございます
主治医ともう一度相談してみますね。

• 0