アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年3月に同じ市内の同じ町内に引越しをしました
マイナンバーカードは市役所で引越しの手続きを済ませて、手書きで市役所の方が新しい住所を書いてくれました
ペイペイの本人確認でナイナンバーカードをスキャンすると旧住所が出てきてしまい、本人確認ができないと表示されてしまいます
直接住所を入力しても、最終的には本人確認ができないと表示されます
マイナンバーを取得したのは3年ほど前で有効期限も切れていないのですが、何がだめなのでしょうか
運転免許もまだ取得していないので、マイナンバーで本人確認するしかないので困っています

A 回答 (3件)

No.2:追記



ごめんなさい、違うかも。
「ナイナンバーカードをスキャン」は「写真に撮影した」という意味ならば、PayPay側が対応していないのでしょう。「ナイナンバーカードをスキャン」が「NFCで読み取った」という意味ならば、電子証明書の更新が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
マイナンバーカードの上にスマホを置いて通信した感じのです
電子証明書は同市町村内での引越しでも更新が必要なのですね
一度市役所へ行ってきます!

お礼日時:2022/08/16 12:40

電子証明書の更新が必要です。

役所の窓口で更新できます。
    • good
    • 0

https://paypay.ne.jp/help/c0121/

>また、氏名や住所情報はご利用いただく「ハイフン表記(例:1-2-3)」であるか「〇丁目表記(例:1丁目2番地3)」であるかを含めて、利用された本人確認書類と同じ表記で入力をしてください。

■よくある失敗ケース
住所の丁目や番地が抜けている
例)
本人確認書類:東京都千代田区1-2-3
入力した情報:東京都千代田区2-3

地名や建物情報の表記が異なる
例)
本人確認書類:東京都千代田区1-2-3 ●●マンションA棟456
入力した情報:東京都千代田区1-2-3 A棟456
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/08/16 12:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!