プロが教えるわが家の防犯対策術!

虫歯になったと伝えたら 親がちゃんと歯磨きしないからと怒られました。 歯磨きを3回 朝 昼 夜と毎日すれば 虫歯にはならないのですか?

A 回答 (8件)

虫歯の原因は糖分の摂取です

野生の動物は糖分を取らないので虫歯がありません

歯磨きするのは何か食べた後にすることです。
それと虫歯菌をコロス洗口剤も併用しましょう
    • 0

虫歯になるのは親と関係があります。

虫歯菌はどこから来る?
親以外にありません。今はしませんが昔、離乳食として母親が口で嚙み砕いたものを子供に食べさせていました。親が虫歯なら確実に子供の口に移ります。そのようなことをしなくてもキスとか移るのは親から。

歯石が付きやすい人は虫歯になりやすい。歯石が付くなら3か月に一度歯科で取ってもらう。歯磨きは食後する。間食はしない。特に夜食はいけません。

歯磨きのやり過ぎも歯を痛め虫歯になります。硬い歯ブラシはNG。唾(歯を修復する機能)を出すことは虫歯予防になります。
    • 0

歯の間に挟まっている食べかすなどを取り除き、口の中のばい菌を増やさないために歯磨きをします。

唾液がエナメル質を保護します。炭酸などはエナメル質を溶かすと言われています。歯茎のマッサージもした下さい。歯の白さを保ちましょう。
    • 0

夜寝る前にきちんと歯磨きをすれば20年ぐらいは歯医者にはかかりません。

「きちんと」ですよ。

子供のころから夜、寝る前しか磨いてませんけど、小学校では虫歯がなくて毎年表彰されてました。

最初に歯間ブラシで歯の隙間にある食べかすを掻き出します。次にデンタルフロスで歯と歯の間を磨きます。そのあと歯ブラシを使って歯茎と歯の間にブラシをかけて、特に奥歯の奥や内側を念入りに磨きます。

一通り磨いたら、楊枝などを使って歯茎に磨き残しがないか確認します。口はゆすぎません。(歯磨き粉の成分を残しておきます)そのあとリステリン、モンダミン、イソジンなど何でもいいからデンタルリンスを含んで口の中をきれいにします。

歯磨きはフッ素入りのものを使ってください。

これで20年は大丈夫です。
    • 0

虫歯になりにくいです。

• 0

基本的には歯垢を全部取り除き、ミュータンス菌のエサをなくしておけばならないですね。

ただ、歯の位置もあるし、ミュータンス菌の数とかもあるし…
気を付けても虫歯になってしまう時はなってしまいます。

また、食事の後は口内が酸性になりやすく、この時間を減らすことで虫歯になる可能性を減らせます。
それ用のタブレット(ラムネのようなもの)などありますから、食後すぐに食べることで中性にしたり、対策はいろいろありますよ。
熱心な歯磨きよりフッ素の塗布のほうが重要なんて考えもありますしね。

いずれにせよ予防方法については歯医者さんでよく相談してくださいね。
    • 0

なる確率は低くなるね

磨き方が悪かったり、時間が少なかったりすると駄目だけど
あと間食すると駄目だね
    • 0

はい。

ちゃんとしてれば大丈夫です。
    • 0