電子書籍の厳選無料作品が豊富!

産後ってすぐに退院できるんですか?
同僚が出産した翌々日に会社に出勤していて驚きました
私なんて産後1ヶ月ほどまともに動けませんでした。

A 回答 (5件)

入院して出産だとさすがに産後翌日で退院とかはさせてくれないと思います。

経産婦で4日目がせいぜいですね。

ひょっとするとその方はご自宅で出産されたのではないでしょうか?
ただ、既回答にもありますが雇用されているなら産後6週間は事業主は産婦を働かせてはいけません。
個人で事業をされているとかなら、本人の判断になるかと思いますが。

まぁ、日本の話という前提ですけど。
    • good
    • 0

アメリカでは1日の入院が10万円だとか。

ハイヒールももこさんは即退院したそうです。
後産とか、癒着にならなきゃ良いんですがね、頭を心臓より下にすると偏頭痛になり辛いと言っている人も居ます。私の娘なら辞めさせます。赤ちゃん大丈夫ですかね?
    • good
    • 0

私♂なので、伝聞になりますが・・・日本は産婦を大事にするので、すぐに退院しないイメージがありますが、海外では『出産後の処置が済んだら病気等でない限り金が無駄にかかるから数日で退院するのが普通』と聞いたことがあります。


 https://usaginoko.com/hospitalization/


なお
労働基準法の定めにより、産婦が希望しても産後6週間は働かせることは禁止。
 https://www.roudou.net/ki_sanikukaigo.htm
    • good
    • 0

№1ですが


気にかかったので再度申し上げます。
生まれたばかりの赤ちゃんは母乳をどうしているのかな?
疑問に感じたので・・・。
    • good
    • 0

昔、姑さんが産後はサンゴ十五(3×5)といって15日はゆっくりしなければならないと言われました。

語呂合わせに過ぎないのですが,同僚の方大丈夫だったのかしらね。普通は1ヶ月養生するものなのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!