アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

住宅街の路上駐車について。

1年ほど前に近くに新しく引っ越してきた方が居るのですが、最近になってその方のお家の道路を挟んで対面にある空き地側に路駐が度々見られるようになりました。

110番通報しようと考えていますが、路駐かどうかはどのようにして判断すれば良いですか?

A 回答 (3件)

住宅街でよくある違法駐車


・車両の右側の道路上に3.5メートル以上の余地がない場所での駐車
→違反点2点、反則金15,000円の違反
・道路上の同一の場所に引き続き12時間以上駐車
・夜間に道路上の同一の場所に引き続き8時間以上駐車
https://www.goo-net.com/magazine/knowhow/carlife …
第四十五条 車両は、道路標識等により駐車が禁止されている道路の部分及び次に掲げるその他の道路の部分においては、駐車してはならない。ただし、公安委員会の定めるところにより警察署長の許可を受けたときは、この限りでない。
一 人の乗降、貨物の積卸し、駐車又は自動車の格納若しくは修理のため道路外に設けられた施設又は場所の道路に接する自動車用の出入口から三メートル以内の部分
https://matome.response.jp/articles/1907
要は各家庭の駐車場から3m以内は駐車禁止ということ
    • good
    • 0

>どのようにして判断すれば良いですか?


あなたが判断しなくても、
現状で誰ぞに迷惑かけてる駐車なんだから
場所と、見てる時間帯とか告げれば勝手に調査確認してくれるんじゃないの

もしかしてその場所は公道でなく先方が所有する土地かも知れないけど

公道に長時間連続してとめてればそれだけでも駐車違反になり得ます
    • good
    • 1

道路を駐車場代わりに使っているのですから、駐車違反ではなく車庫法違反で取り締まってもらったらいいです。


車庫法違反の警告書を貼ってもらうだけでも効果はあるはずです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています