アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コロナ重症化しないようにするために
なにをすれば良いですか?

教えてくださいお願いします。

A 回答 (6件)

新型コロナでの重症化というのは、人工呼吸器に繋がれることを意味し、39℃、40℃の高熱でも軽症です。


血中酸素飽和度が93%以下になり、酸素マスクを装着していても中等症です。
https://www.asahi.com/amp/articles/ASP853PWBP82U …

現在のオミクロン株は、健康な65歳以下でしたら、重症化の確率が0.001%未満(6:25~)の弱毒株だそうです。


まずはウイルスをできるだけ体内に入れないことが大切ですが、弱毒株の今は、自分自身の免疫力を上げておくことが大切かな、と思います。

ストレスは免疫力を低下させるので、できるだけストレスをため込まないことと、バランスのいいお食事や十分な睡眠を取ること。

笑顔でいることや、ポーズだけでも笑顔を作るだけで免疫力は上がるそうなので、できるだけ楽しいことを見つけたり、笑うこと。

全身の免疫の7割以上が腸に集まってるそうなので、腸内環境を整えておくのも効果的だと思います♪

ヨーグルトやチーズ、お漬け物、納豆、お味噌などの発酵食品や、根菜類、豆類、きのこ、海藻、野菜やフルーツなどの食物繊維、善玉菌のエサになるキウイフルーツや玉ねぎ、バナナ、ハチミツなどのオリゴ糖を多く含む食材、オリーブオイルやえごま油、亜麻仁油などの良質のオイル、免疫ビタミンと呼ばれるビタミンDなどを意識して摂るといいそうです。

特にビタミンDは、新型コロナ予防にもとても有効だそうです。

ビタミンDは、サケやサバ、イワシ、ちりめんじゃこ、きのこ類、レバー、チーズやバターなどにも含まれていますが、摂りにくい場合は、サプリメントもオススメです。

でも、ビタミンDの過剰摂取は高カルシウム血症や腎障害、心臓や血管に悪影響を及ぼすこともあるそうですので、必ず一日の摂取目安量を守って下さい(^^)

コロナだけでなく、色々大変なこともありますが、できるだけ明るく穏やかに過ごしたいですネ(*^^*)
    • good
    • 0

外出時はマスクの着用、人ごみを避ける。

やむを得ない場合は、帰宅後着替えと手洗い・うがい・入浴を行い、感染防止に努めるしかありません。
    • good
    • 0

たくさん寝て、栄養ある食事を摂ってください。

    • good
    • 0

感染しないことです。



空気感染しますから、空気のよどむところはアウトです。
キチンと換気されているところですね。
エアコンは換気しません。

窓の開かないビルとか地下は最悪です。

当然、マスクを外しての飲食・歓談も避けるべきです。

あとは、ワクチン接種です。
感染予防効果はありませんが、感染しても重症化しない効果はあります。
    • good
    • 2

日本茶たくさん飲んどけ

    • good
    • 0

なにをしたらいいとかあまりないと思います。



私はワクチン接種もしましたし、とても気をつけていましたし、健康にも気をつけてました。

基礎疾患もなかったですが、結構大変でした。
中等症の肺炎で1ヶ月かかりました。

免疫力や体質、睡眠時間等で変わってくるのかな…

謎だらけです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!