アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年の年にノロウイルスに感染しました。直ぐに治りましたが、また感染しますか?それとも免疫が出来て二度と感染しませんか?教えて下さい。

A 回答 (2件)

今年のように同じ型(GII/4)でも変異の場所次第で、抗原性に大きく影響する場所であれば感染・発症します。

よって、同じ型でも感染・発症の可能性があります。ノロウイルスはRNAウイルスなので、ころころ変異します。同じようなRNAウイルスであるインフルエンザがころころ変異して、同じ(例えばAH3)型に何度も感染・発症するのと似ています。

インフルエンザはフィレットなどの動物に感染させて変異によって抗原性がどう変わるか定量評価できますが、ノロウイルスはヒトにしか感染・発症しないので、変異による抗原性の違いが評価できません。よって、今年の流行株がこれまでのとどう抗原性が違うか評価は困難なので、事前に流行するかどうかを予測するのは困難です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

同じ型のノロウイルスには感染しません。

ウイルスが変異して型が変われば感染します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。