僕はかなりの音痴です。運動神経はいいのですが、音感はまったくないです。スキップとか簡単にできるのですが・・・。とにかくカラオケで音外しまくっているらしいのですが、その微かなはずし方が自分ではわかりません。ちゃんとリズム良く歌いたいです。ちなみに相当練習しまくった歌のみ結構普通に歌えます。また、アニメの主題歌でも1番は普通に歌えるけど、2番はTVでやらないので
ちょっと音を外したりするんです。
 現状はこんな感じです。まぁこんなことを書いても意味ないのですが、とにかく音痴です。どうやって音感を得れるんですか!?訓練法とかを教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

私も音痴と母に言われ続けてン十年悩んでいました。


真性音痴という人はそう居ないのだそうです。
今は三重大学の弓場先生に教えて頂いています。
皆さん治っていますよ。参考になれば良いのですが。

参考URL:http://www.good-voice.com/
    • good
    • 0

 #7です。


 サウンドレコーダーは名前の通りのものですが(笑)、
ウィンドウズなら、スタート→プログラム→アクセサリ→エンターテイメントで出ると思います。パソコンは他の種類はよく解らないのであるかどうかは解らないのですが…ウィンドウズじゃなかったらすみません。

 録音すると多少雑音が入ってしまいますが、声はちゃんと録れるので練習用に使うには丁度いいかと思います。60秒ずつしか録音できないのは欠点ですが。
あと、ファイルは相当重くなるので気をつけて下さい。
    • good
    • 0

練習して歌えるなら音痴ではないでしょう。


自信をもって。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/10 05:44

本当に素人で自信もないのですが…少しでも役に立てれば良いです。



 私は子供の頃ピアノの教室に通っていて、音を聴く機会がかなり多かったのですが、ピアノの教室をやめてから音楽を聴かなくなって、歌うときに音程がきちんと取れなくなってしまいました。
 それで私も今、ちょっとでも歌が上手くなれたらと思って練習中です。やっぱり下の方も言っているように、自分の声を録音する→それを聞いて、音程が外れている場所なんかを見つけたら、また意識して歌ってみる。少なくとも私はそんな感じです。録音にはパソコンのサウンドレコーダーを使っています。

 あとは腹式呼吸でしょうか。
 よく学校の音楽の授業で「お腹から声を出す」って教わりますよね。私は歌うのと同時に息を吐くのをイメージして練習してます。その時に姿勢を良くしてみたりとか。

 それから大分前にテレビで見たんですが、テンポの早い曲(又は、歌いたい曲のテンポを上げる)は音痴を誤魔化せるそうですよ。あくまでも「誤魔化せる」ですが…

 でもやっぱりきちんと練習すれば上手くなるものだと思います。がんばって下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サウンドレコーダーって何ですか?フリーソフトでしょうか?腹式呼吸ですか!?昔は腹式呼吸だったのですが、「腹が出てる」と馬鹿にされてから、胸式呼吸になりましたね。また腹式に戻します。回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/10 05:42

まず自分の歌を聞いてみることですね!!


音感を少しでもよくしたいなら
「運命館」というところで鍛えてください
 ↑URLわかんないんで検索してください
あまり参考になりませんががんばってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

運命館ですかぁ~!?知らないサイトですね。一度探してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/10 05:43

音痴でもっとも多い原因は幼少の頃に音階を正確に理解するほど経験がなかったということです。

ご自分が歌うのが好きだったり、ご家族の方がわりに正しい音階で歌っていたり、メロディがよく流れている環境にあった人は一般的に音感に優れ、そうでなかった人は一般的に音感に鈍くなると言われています。

 では、どうすれば直るか、たしかにカラオケでガンガン歌うというのもひとつの手でしょう。しかし、ほとんどの皆さんの歌を聞いていますと、ご自分では正しいと自信をお持ちのようですが、けっこう外れているということがとても多いものです。まあ、この程度で満足するのなら別ですが。。。

 まして、自他ともに「外れている」と感じる方には、たとえガンガン歌ってみても、ある程度までは行くかもしれませんが、案外時間がかかりなかなか直らないもの。ちょっとしたメロディの変化、あるいは転調といったシーンで苦しくなってしまうものです。

 そこで、一番正しい方法は、できればピアノがいいのですが、とりあえずどんな楽器でもいいですから、一定の音をいろいろ出してもらい、その音と同じ音を発声する訓練をするということ、これがとても効果的で、わりに短期間、早い人だと数日で正確な音を出せるようになるという結果もあります。

 あとは、ドミソ、ラソシという風に、適当な音をふたつ、さらに三つとつないで同じように訓練する、もうこれで大概の歌が正確に歌えるでしょう。一日一時間を一週間、一生懸命訓練すれば、まず普通の「音痴」だったら見違える、いえ、聞き違えるほど良くなると思いますよ。

 こういう訓練は実際に歌を習っている人も常に繰り返しているわけで、人は誰でも訓練ということが必要だといういい例でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなり納得しました。確かにピアノでちゃんと正しい音を理解しながら声を出せたらいいんですよね。ちょっと練習してみようかと思うようになりました。

お礼日時:2005/04/10 05:39

バケツをかぶって歌うと自分の声をよく聞く事ができる


ので音程が分かって音痴が治った(少しよくなった)というのを
昔テレビで見ました。

自分がどの音をだしているのかが耳でしっかり分かれば
音痴にならないと思います。
自分の声をよく聴いて歌う練習をしてみてください。

>アニメの主題歌でも1番は普通に歌えるけど、2番はTVでやらないのでちょっと音を外したりするんです。
これは2番は知らない歌なんであたりまえです。
歌いたい歌を聞き込んで練習しかないです!頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どの音を出しているかがわかりません。笑

バケツですかぁ~!?お風呂に入った時にやってみましょうかね。

ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/05 00:02

私も20歳になるまで歌にコンプレックスを持ってました。



当時職場仲間とのカラオケは恐怖でした。
で、気に入った曲のカラオケを気の遠くなる回数まで家で歌って練習してました。
とりあえず、会社のイベント用に一曲だけでもと思って。
そうしたら、上手いとか言ってもらえてそのまま調子に乗ってしまい
いつのまにか歌の仕事をもらえるくらい上手くなっていました。

とにかく何度も歌うことですね。
それから原曲のメロディーをよく聞くこと。
一番と二番はほとんど同じメロディーですからしっかり聞き込めば大丈夫になります。
効果的なのは録音して後で聞きなおすこと。
歌っているとき、自分の音程は冷静に聴いていないことが多いです。
客観的に聴けば、何がおかしいのかよくわかります。
キーがどのようにずれているか判れば直せるし、録音を聞くことで自分の上達度も判ります。

20歳過ぎてても大丈夫ですよ。
たくさん聴く、たくさん歌う
やっぱりこれが一番だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。録音ですか?めっちゃ恥ずかしいですね。でも一度試してみようかと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/04 13:09

ちゃんとリズムよくということは・・・リズム感を良くということですか?


音感はドの音を聞いたらドってわかる??みたいなことだと思うんですがっ(ーー;)

とりあえず音感ということでしたらっ
ギターやブラスバンドのときによく使う電子チューナーを買って、
音を聞くのではなく音をとる?ふうに使って声を出しまくる(笑)

音感って難しいんですよね(>_<。)絶対音感とかは7歳までに専門教育を受けなくてはいけないとか・・・。
わたしに絶対音感はありません(・_・;)
相対音感(他の音を基準にきいたら他の音がわかる~みたいな)のはありますが(^_^;)
昔ピアノをやってたからかなぁ・・・
とりあえずチャレンジあるのみです頑張ってください(*^。^*)

あとこんなURLもあるので見てみたらどうでしょうか?

http://www.unnmei.com/onkan/onkan.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドの音を聞いたらドとわかる?って無理です。全然わかりません。

絶対音感ですか?もう無理ですね。20歳超えたおっさんですので・・。

お礼日時:2005/04/04 02:37

私もその昔、音痴に悩んでいました。


付き合いなんかでカラオケに行くと、いつも歌うのをしぶっていました。
でも、何回も何回もカラオケにいくうちに、その場に慣れてきたように思います。今では気にせず歌っていますよ。
ちょっと音程がはずれるくらいは、愛嬌ということで・・・(笑)
うまけりゃ歌手になってるさ!!と開き直ってます。
勢いのある歌はごまかせますよ(笑)
って、アドバイスになってないかな・・・ごめんなさい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですよね。やっぱそういうキャラでいくしかないんですかね。シャイなのできついッスそういうキャラ・
・・。笑

お礼日時:2005/04/04 02:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高1女子です。 今どきカラオケで失敗しない 曲ってなんですか? 地味に音痴なので 歌いやすい曲だ

高1女子です。

今どきカラオケで失敗しない
曲ってなんですか?

地味に音痴なので
歌いやすい曲だったり
皆が盛り上がりやすい曲を
教えて欲しいと思います。

回答よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

音痴でも歌えるといえば、AKBのヘビーローテーション
https://www.youtube.com/watch?v=lkHlnWFnA0c

Q音感(絶対音感・相対音感)

音楽は素人なのでとんちんかんな質問かもしれませんが教えて下さい。音感の優れた人に絶対音感者と相対音感者がいますよね。一流のプロの演奏家(オーケストラ奏者等)はもちろん優れた音感の持ち主の皆様ですがどちらかといえば相対音感の人が多いと聞きました。そこでそのメカニズム的なことですが、そのレベルの相対音感の人は当然のごとく体内の中に固定ドのようなきちんとした基準の音がありその基準音と相対的に比較し100%近い調律もできるし又楽器を離れてもいろんな音、たとえば自然界の小鳥のさえずり等もその基準音と即座に比較し音階が解るものなのでしょうか。又それが基本中の基本でそれができないと一流の演奏家にも作曲家にもなれないと言う人がいるのですがそれでいいですか?もしそうであれば絶対音感者と相対音感者の違いが解らなくなってきてしまうのですが・・・教えて下さい

Aベストアンサー

たびたびすみません。 NO.3です

相対音感や擬似絶対音感は、一流の音楽家になるのに必要というより、その能力が身につかない程度しか音楽に携わっていなければ一流の音楽家にはなれない、ということだと思います。

私は楽器の音であればその音を判別できる擬似絶対音感を持ってますが、音楽は趣味程度で専門家ではありません。
絶対音感は英才教育でしか得られませんが、擬似絶対音感なら一流の音楽家になろうと努力すれば自然に身につく能力だと思います。

Q音痴が歌いやすい曲

初めまして、私は大学生(女)なのですが、かなりの音痴です。ですが、大学生になって、カラオケに連れて行かれることが多くなりました。人の歌を聞くのは好きなのですけれど。
正直,自分の耳では分かりにくいのですが、たまに歌っていてボーカルとかなりずれていると感じます。遠慮なく評価してくれる親しい人によると、その歌に聞こえないぐらいの音痴だそうです。
練習次第、直るという話もよく聞きますが、音楽のテストの前にピアノを使って課題曲何度も何度も練習したのに、0点を付けられたことすらあります。
カラオケに本当に親しい友達を2人で行き、一人になった時にこっそり採点を見てみても50を超えません。
歌わない人は人としてどうかとも言われますが、歌った後のシンと静まり返った雰囲気を知っている人間は、本当に歌うのに泣きたいぐらいの勇気が必要です。
そんな私でも、練習を重ねれば、形になるような歌はありますでしょうか? 一応、頑張って何度も練習をする気はあります。
テンポのゆっくりな曲が歌いやすいとも、テンポが速い曲の方がごまかしいやすいとも聞いて正直分かりません。
とりあえず、皆が知っている曲がいいとも言われましたが、あんまり知っている曲がないので、どうしてよいやらという状況です。
音程がとれないのですが、地声はかなり高い方です。
よく知られていて、下手でも盛り上がってしまえるような曲でも構いません。
長々と乱文失礼いたします。

初めまして、私は大学生(女)なのですが、かなりの音痴です。ですが、大学生になって、カラオケに連れて行かれることが多くなりました。人の歌を聞くのは好きなのですけれど。
正直,自分の耳では分かりにくいのですが、たまに歌っていてボーカルとかなりずれていると感じます。遠慮なく評価してくれる親しい人によると、その歌に聞こえないぐらいの音痴だそうです。
練習次第、直るという話もよく聞きますが、音楽のテストの前にピアノを使って課題曲何度も何度も練習したのに、0点を付けられたことすらあり...続きを読む

Aベストアンサー

もう何年も前ですが、カラオケで100点を出しやすい曲として
篠原ともえの「ウルトラリラックス」が挙げられていたことを思い出しました。
大学生の質問者様はおそらくまだ小学生くらい?のころの曲なので
なじみはないかもしれませんか、この曲は(聴いてもらえれば一発でわかるとおもうのですが)音の起伏があまりなく単調で、いったん音が変わる部分を覚えてしまえば難なく100点を出せる、とバラエティ番組で紹介されていました。単調なわりに曲はポップで盛り上がるとおもいます。

あとは、もう地道に一曲一曲完全コピーする気概でクリアしていくしかないかと思われます…。
自分の歌を録音して(客観的に聞けます)原曲と照らしあわせ、徐々にキーを訂正していくのが一番ではないでしょうか。
あとは、カラオケも機種によって設定キーが微妙に違うので、原曲キーからはじめて自分の歌いやすい(地声に近い)キーを模索してみては。

最近は一人カラオケをする人も増えてきて(私も仕事帰りによくストレス発散に30分ほど歌ったりします)一人で練習するのもありかと!あとは友達に一緒に歌ってもらう。私の友達にもあんまり歌に自信のない子がいて、いつも私は強制デュエットさせられます(私も別にそこまでうまいというわけではないのですが…)二人で歌うと声量もそこそこになるし、ノリで何とかなるそうです(笑)わかんない部分はごまかせるし。

社会人になってしまえばカラオケに行く機会もあまりなくなってしまうのですが、大学生のうちはやっぱりカラオケ、楽しめたほうがいいですよね…。がんばってください!

もう何年も前ですが、カラオケで100点を出しやすい曲として
篠原ともえの「ウルトラリラックス」が挙げられていたことを思い出しました。
大学生の質問者様はおそらくまだ小学生くらい?のころの曲なので
なじみはないかもしれませんか、この曲は(聴いてもらえれば一発でわかるとおもうのですが)音の起伏があまりなく単調で、いったん音が変わる部分を覚えてしまえば難なく100点を出せる、とバラエティ番組で紹介されていました。単調なわりに曲はポップで盛り上がるとおもいます。

あとは、もう地...続きを読む

Q無言歌第3番 狩りの歌

メンデルスゾーンの無言歌「狩りの歌」を
ピアノの発表会に弾きたいと思うんですが、
どのくらいの難しさか教えてください・・・

現在、チェルニー30番とソナチネアルバム1と
バッハのInventionenの4番程度ですが
レベル的に自分に合っているのか教えてください。

Aベストアンサー

ちょうどいいレベルかと思います。小学校の高学年か中学生ぐらいで指がわりとまわるタイプの子(ちょうどツェルニー30、ソナチネ、インベンションあたり)に与えています。オクターブが多いのであまり年令が低いよりも思春期すぎか大人になったぐらいの人のほうがこなせると思います。右手の一番上だけでなく、左手や和音中央の横ラインの中にメロディーが出てきますよね。これに表情をつけて出せることと、8分の6拍子のビートをはっきり出すことと、最後のページのようにやたら細かく動いていてもメロディーではなく背景のアルペジオみたいなところは手をリラックスさせて軽~いタッチでひとまとまりで弾くのがコツです。いい曲ですよね。メンデの「無言歌集」は教育用というよりも、大人むけのサロン用や趣味で親しむ曲が多いと思います。ぜひ頑張ってください。

Q音痴です!カラオケで歌いやすい曲はありますか?

音痴の学生です。
昔から音楽には興味がなく、カラオケにも数えるぐらいしか行ってません(><)。
大学のゼミやサークルやらでみなの前で、カラオケを披露しなければならない機会が増えてきます。

カラオケで歌いやすい歌手の歌とかありませんか?

あと、みなさんはカラオケでどういった歌を歌ってますか??(特に若い人は)

お願いします。困ってます。

Aベストアンサー

ミスチルのMr.Traveling Man、Sign、Tomorrow never knowsとか
レミオロメンも歌いやすいかも。
青春アミーゴ(修二と彰)や全力少年(スキマスイッチ)もよく歌うかな~
ミスチルのくるみの歌詞がめっちゃお気に入りだけどあんま歌った事ないかも。。
もし歌えるならDaniel PowterのBad Dayもオススメだよ~

Qラジオ体操の歌。2番は歌われていない?

あたらしい朝がきた。2番は、印刷はあるが、ラジオで聞いたことがない。ラジオ体操の歌が入ったテープにも1番だけしか録音されていない。どんないきさつなのでしょうか。

Aベストアンサー

こちらのCDでは作曲者の藤山一郎さん自身の歌で1番2番と録音されています。さらに続いてひばり児童合唱団がおなじ1番2番を繰り返して歌っています。
http://www.amazon.co.jp/NHK-新ラジオ体操-みんなの体操-藤浦洸/dp/B00005EOEE

Q歌いやすい曲(男性ヴォーカリスト

カラオケで歌いやすい曲を探しています。
男性ヴォーカリストでお願いします。

キンキキッズをよく歌います。

Aベストアンサー

#8です。

もぅ歌ってましたかww失礼しました^^;
自分は結構高音が最近出るようになってきたので、
その他にもゴイステやガガガSPやモンパチなどのほうにも手を出してますw

サザンですが、勝手にシンドバッドやホテルパシフィックなんていかがでしょう?サザンのバラード素敵ですが、少しアップテンポなどの中ではこの2つが自分は好きです^^

Q絶対音感・相対音感

絶対音感と相対音感ってなんですか?違いとかいまいちよく分からないので、教えていただけるとありがたいです。
あと音感にもレベルとかありますか?細かく分かる人とか、なんとなくの人とか…
ちなみに私は周りの音は聞いて分かります。チャイムとかテレビの音とかも何の音だかは分かります。でも雨の音とかは音に(音程に?)聞こえるときと聞こえない時があります。パーカッション的な音?は音程に聞こえません。これはなんというのでしょうか?
小さい頃はドの音だけ分かり、そこから数えていました。これは相対音感ですか?音感って成長するんですか?
非常に分かりにい文章ですみません。お願いします。

Aベストアンサー

絶対音感を持つ者ですが、まず
-絶対音感は、あらかじめ音程(たとえばC3の「ド」など)を聴いた上でなくても、音の音程が分かるのを言います。例えば、これを書いている時に聞こえるパソコンの駆動音ですが、「ファ」に聞こえます。参考音なしにこれは「ファだ」と分かります。

-相対音感は、参考音を聴いた上で、音の音程が分かるのを言います。例えば、ピアノで「ド」を弾いた後、口笛で適当な音を吹いてその音程が分かります。

-雨の音やドラム・パーカッションの音は、あまり詳しくはありませんが低い・鈍い音が多いので音程を捕らえにくいのだと思います。ピアノの鍵盤で、下・上に行くほど音が分かりづらくなるのと同じではないでしょうか。

-音感は成長します。自分は昔、相対音感と絶対音感の中間辺りを行き来していました。今ではかなり絶対音感が強くなってきたと思います。

-ドが分かれば、どちらかと言うと絶対音感じゃないでしょうか。社会的にも、音楽の授業やピアノ教室などでも最初に覚える音は「ド」ですので、知らぬうちに音感が強くなってドの音が身についたのでは?

Qカラオケで歌いやすい曲を教えて下さい。

最近、カラオケにはまっています。
歌いやすい曲を教えて下さい。洋楽・邦楽・年代を問いません。

声が低いので高い曲は歌えません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ヤフー検索で
歌いやすい曲
で検索すると出てきますよ

Q相対音感と絶対音感。

僕には相対音感があります。
相対音感は基準音があってそれを参考に音を取っていく能力ですよね?でも、短音だけだと基準音なしでも絶対にわかります。2音の和音も絶対わかります。3音以上は時間を有します。不協和音はあまりわかりません。
ラジオ体操1・2は耳コピで弾けています。何回か聞いて弾けるようになりました。一回だけでは無理です。意識すると人の声や町で流れているmelodyがドレミで聞こえます。でも、体調などによっては全く分からないことがあります。むしろわからないほうの時間が長いです。

学校の音楽室のピアノは1年に1回ぐらい調律をしているみたいなのですが、すごく低いな~って感じるときと気にならない時、いい音だな~って思うことがあります。
よくわからないのですがこれは相対音感、絶対音感、どっちなのでしょうか?知識のある方おしえてください。

Aベストアンサー

絶対音感のイメージとしては、全ての音に違う味付けがしてあるような感じです。例えばソの音はラには聞こえません。ソはソにしか聞こえない、っていう感じでしょうか。けれど、別に音名で聞こえてくるわけではありませんよ。
そして、人間は機械とは違うのですから、チューナーほど正確に音のずれがわかるわけでもありません。私もそうですし、音楽を専門に勉強している人でも、半音の半分ぐらいまでのずれはわかるが、更にその半分やもっと差が小さくなると、何となく低いかな、という程度で、それも自信をもって答えられない場合もある、という感じの人が多いようです。
実際、体調によって聞こえ方が微妙に違う場合もあるからです。CDで、楽器のチューニングがずれていて、がわずかに低い場合に、すごく気になる時と違和感なく聞ける時とあります。
1年ごとに調律をしているピアノで、もちろん音が狂う場合もあるでしょうが、全ての音が均一に下がるという可能性はまずないでしょうし、ある音だけ狂った場合は多くの人が気付くでしょう。その場合の多くは、周囲の音と比べて狂いに気付くものと思いますから、相対音感になると思います。
ただ、気になる時と気にならない時があるのならば、体調などによる聞こえ方の違いかも知れませんね。チューナーを持参して、低いと思った時にピアノの音の狂いを確かめてみてはどうでしょうか。ギター用のチューナーでしたら安く売っていますので。

絶対音感のイメージとしては、全ての音に違う味付けがしてあるような感じです。例えばソの音はラには聞こえません。ソはソにしか聞こえない、っていう感じでしょうか。けれど、別に音名で聞こえてくるわけではありませんよ。
そして、人間は機械とは違うのですから、チューナーほど正確に音のずれがわかるわけでもありません。私もそうですし、音楽を専門に勉強している人でも、半音の半分ぐらいまでのずれはわかるが、更にその半分やもっと差が小さくなると、何となく低いかな、という程度で、それも自信をもっ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報