アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕はかなりの音痴です。運動神経はいいのですが、音感はまったくないです。スキップとか簡単にできるのですが・・・。とにかくカラオケで音外しまくっているらしいのですが、その微かなはずし方が自分ではわかりません。ちゃんとリズム良く歌いたいです。ちなみに相当練習しまくった歌のみ結構普通に歌えます。また、アニメの主題歌でも1番は普通に歌えるけど、2番はTVでやらないので
ちょっと音を外したりするんです。
 現状はこんな感じです。まぁこんなことを書いても意味ないのですが、とにかく音痴です。どうやって音感を得れるんですか!?訓練法とかを教えてください。

A 回答 (10件)

私も音痴と母に言われ続けてン十年悩んでいました。

真性音痴という人はそう居ないのだそうです。
今は三重大学の弓場先生に教えて頂いています。
皆さん治っていますよ。参考になれば良いのですが。

参考URL:http://www.good-voice.com/
    • 0

#7です。

サウンドレコーダーは名前の通りのものですが(笑)、
ウィンドウズなら、スタート→プログラム→アクセサリ→エンターテイメントで出ると思います。パソコンは他の種類はよく解らないのであるかどうかは解らないのですが…ウィンドウズじゃなかったらすみません。

録音すると多少雑音が入ってしまいますが、声はちゃんと録れるので練習用に使うには丁度いいかと思います。60秒ずつしか録音できないのは欠点ですが。
あと、ファイルは相当重くなるので気をつけて下さい。
    • 0

練習して歌えるなら音痴ではないでしょう。

自信をもって。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

本当に素人で自信もないのですが…少しでも役に立てれば良いです。

私は子供の頃ピアノの教室に通っていて、音を聴く機会がかなり多かったのですが、ピアノの教室をやめてから音楽を聴かなくなって、歌うときに音程がきちんと取れなくなってしまいました。
 それで私も今、ちょっとでも歌が上手くなれたらと思って練習中です。やっぱり下の方も言っているように、自分の声を録音する→それを聞いて、音程が外れている場所なんかを見つけたら、また意識して歌ってみる。少なくとも私はそんな感じです。録音にはパソコンのサウンドレコーダーを使っています。

あとは腹式呼吸でしょうか。
 よく学校の音楽の授業で「お腹から声を出す」って教わりますよね。私は歌うのと同時に息を吐くのをイメージして練習してます。その時に姿勢を良くしてみたりとか。

それから大分前にテレビで見たんですが、テンポの早い曲(又は、歌いたい曲のテンポを上げる)は音痴を誤魔化せるそうですよ。あくまでも「誤魔化せる」ですが…

でもやっぱりきちんと練習すれば上手くなるものだと思います。がんばって下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

サウンドレコーダーって何ですか?フリーソフトでしょうか?腹式呼吸ですか!?昔は腹式呼吸だったのですが、「腹が出てる」と馬鹿にされてから、胸式呼吸になりましたね。また腹式に戻します。回答ありがとうございます。

まず自分の歌を聞いてみることですね!!

音感を少しでもよくしたいなら
「運命館」というところで鍛えてください
 ↑URLわかんないんで検索してください
あまり参考になりませんががんばってください
    • 0
この回答へのお礼

運命館ですかぁ~!?知らないサイトですね。一度探してみます。ありがとうございます。

音痴でもっとも多い原因は幼少の頃に音階を正確に理解するほど経験がなかったということです。

ご自分が歌うのが好きだったり、ご家族の方がわりに正しい音階で歌っていたり、メロディがよく流れている環境にあった人は一般的に音感に優れ、そうでなかった人は一般的に音感に鈍くなると言われています。

では、どうすれば直るか、たしかにカラオケでガンガン歌うというのもひとつの手でしょう。しかし、ほとんどの皆さんの歌を聞いていますと、ご自分では正しいと自信をお持ちのようですが、けっこう外れているということがとても多いものです。まあ、この程度で満足するのなら別ですが。。。

まして、自他ともに「外れている」と感じる方には、たとえガンガン歌ってみても、ある程度までは行くかもしれませんが、案外時間がかかりなかなか直らないもの。ちょっとしたメロディの変化、あるいは転調といったシーンで苦しくなってしまうものです。

そこで、一番正しい方法は、できればピアノがいいのですが、とりあえずどんな楽器でもいいですから、一定の音をいろいろ出してもらい、その音と同じ音を発声する訓練をするということ、これがとても効果的で、わりに短期間、早い人だと数日で正確な音を出せるようになるという結果もあります。

あとは、ドミソ、ラソシという風に、適当な音をふたつ、さらに三つとつないで同じように訓練する、もうこれで大概の歌が正確に歌えるでしょう。一日一時間を一週間、一生懸命訓練すれば、まず普通の「音痴」だったら見違える、いえ、聞き違えるほど良くなると思いますよ。

こういう訓練は実際に歌を習っている人も常に繰り返しているわけで、人は誰でも訓練ということが必要だといういい例でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

かなり納得しました。確かにピアノでちゃんと正しい音を理解しながら声を出せたらいいんですよね。ちょっと練習してみようかと思うようになりました。

バケツをかぶって歌うと自分の声をよく聞く事ができる

ので音程が分かって音痴が治った(少しよくなった)というのを
昔テレビで見ました。

自分がどの音をだしているのかが耳でしっかり分かれば
音痴にならないと思います。
自分の声をよく聴いて歌う練習をしてみてください。

>アニメの主題歌でも1番は普通に歌えるけど、2番はTVでやらないのでちょっと音を外したりするんです。
これは2番は知らない歌なんであたりまえです。
歌いたい歌を聞き込んで練習しかないです!頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

どの音を出しているかがわかりません。笑

バケツですかぁ~!?お風呂に入った時にやってみましょうかね。

ありがとうございます。

私も20歳になるまで歌にコンプレックスを持ってました。

当時職場仲間とのカラオケは恐怖でした。
で、気に入った曲のカラオケを気の遠くなる回数まで家で歌って練習してました。
とりあえず、会社のイベント用に一曲だけでもと思って。
そうしたら、上手いとか言ってもらえてそのまま調子に乗ってしまい
いつのまにか歌の仕事をもらえるくらい上手くなっていました。

とにかく何度も歌うことですね。
それから原曲のメロディーをよく聞くこと。
一番と二番はほとんど同じメロディーですからしっかり聞き込めば大丈夫になります。
効果的なのは録音して後で聞きなおすこと。
歌っているとき、自分の音程は冷静に聴いていないことが多いです。
客観的に聴けば、何がおかしいのかよくわかります。
キーがどのようにずれているか判れば直せるし、録音を聞くことで自分の上達度も判ります。

20歳過ぎてても大丈夫ですよ。
たくさん聴く、たくさん歌う
やっぱりこれが一番だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。録音ですか?めっちゃ恥ずかしいですね。でも一度試してみようかと思います。ありがとうございます。

ちゃんとリズムよくということは・・・リズム感を良くということですか?

音感はドの音を聞いたらドってわかる??みたいなことだと思うんですがっ(ーー;)

とりあえず音感ということでしたらっ
ギターやブラスバンドのときによく使う電子チューナーを買って、
音を聞くのではなく音をとる?ふうに使って声を出しまくる(笑)

音感って難しいんですよね(>_<。)絶対音感とかは7歳までに専門教育を受けなくてはいけないとか・・・。
わたしに絶対音感はありません(・_・;)
相対音感(他の音を基準にきいたら他の音がわかる~みたいな)のはありますが(^_^;)
昔ピアノをやってたからかなぁ・・・
とりあえずチャレンジあるのみです頑張ってください(*^。^*)

あとこんなURLもあるので見てみたらどうでしょうか?

http://www.unnmei.com/onkan/onkan.html
    • 0
この回答へのお礼

ドの音を聞いたらドとわかる?って無理です。全然わかりません。

絶対音感ですか?もう無理ですね。20歳超えたおっさんですので・・。

私もその昔、音痴に悩んでいました。

付き合いなんかでカラオケに行くと、いつも歌うのをしぶっていました。
でも、何回も何回もカラオケにいくうちに、その場に慣れてきたように思います。今では気にせず歌っていますよ。
ちょっと音程がはずれるくらいは、愛嬌ということで・・・(笑)
うまけりゃ歌手になってるさ!!と開き直ってます。
勢いのある歌はごまかせますよ(笑)
って、アドバイスになってないかな・・・ごめんなさい
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですよね。やっぱそういうキャラでいくしかないんですかね。シャイなのできついッスそういうキャラ・
・・。笑