電子書籍の厳選無料作品が豊富!

根本の治癒力って、有るんですか?

痛みが軽くなったからって、治ったわけではないんでしょ?

A 回答 (7件)

整形外科かな(脊髄が怪しいと思います)リウマチ科も必要かな


お大事になさってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有り難うございました。

どちらも検討してみる事にします。

お礼日時:2022/08/20 18:47

続き



整体系でどの部分に悩みがあり何処に不具合があるのですか?
腕ですか?情報不足です
リウマチ科の可能性を感じますが
現在リウマチ科は内科の部類に入ってるみたいです整形外科ではない
    • good
    • 2
この回答へのお礼

多分、根本は腰痛かと思います。

腰の張りが、このところ顕著です。
それに伴って、大腿部が、そしてふくらはぎに痛みと云うか、違和感を感じます。

コルセット代わりに、腰に手を当てて何とか歩行し、しのいでいます。

仰向けに寝る姿勢が良くないらしく、朝の起きる時に腰の痛みを感じます。

不思議なのは、この症状が消える時もある事です。
最近は、一日中症状がありますが。

実は最近、整体院に通い始めた所です。
次回は次の火曜日で、三度目になります。

一日に100回以上、車の乗り降りをしますが、それで腰をひねり、歪んだ体形になった、とのことです。

お礼日時:2022/08/20 18:19

No.3です



整体院では絶対治りません
部位が分からないと、どの科が適切なのかは分かりません
整体系に通う人は整形外科の可能性大ですね
リウマチの可能性も考えられます
    • good
    • 2
この回答へのお礼

整体外科に通ってみるべき、と云う事でしょうか。

リュウマチと云えば、2年半程前に頚椎症?を患ってから、左手が完全ではありません。
不都合ではないくらいに回復してますが、たまに指が変形、硬直、することがあります。
2、30秒ほどで、何とか元に戻せますが。

お礼日時:2022/08/20 17:34

何故痛むのか?なんです。



炎症が起きると一部の細胞が壊れ、色々な物質が流れ出ます。
その中の物質が酵素によって別の物質に変化。
これが数段階行なわれて、神経刺激物質に変わります。
その物質が神経を刺激して、脳が痛みや不快として認識するからです。
(物質の総称名はプロスタグランジン)

鎮痛剤は酵素の働きをブロックする化学物質です。
つまり、症状を軽くするだけ治ったわけでは有りません。

が、痛みを認識しなくなるだけでも、脳にとっては良い事なんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

症状はが軽くなっても、治った訳ではないと、知っておくべきですよね。

今はコルセット代わりに、手を腰に当てて“緩和”させながら、歩行しています。

このような状況なら、鎮痛剤は有効と云えるでしょうか?

お礼日時:2022/08/20 16:47

その通りです、一時しのぎにしかなりません


自然治癒力は人間にも動物にもあります(風邪はそれで治します重症化したら入院です)
病巣を発見して根治しないと解決にはなりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そう思うので今、その手の治療院に通い始めましたが、“整体院”で完治するのだろうかと、心配しているところです。

お礼日時:2022/08/20 16:40

治癒力のある鎮痛剤もあるにはあります


症状を抑えることにより自然治癒力を引き出す効果がある場合もあります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

清浄が消えたから、或いは軽くなったからと、治ったような気分になって、その部分を使って、更に悪化させてしまうのが、心配です。

お礼日時:2022/08/20 14:21

ありません。


そういうのを対症療法と言います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

多分、そうだと思っていたので、我慢できるレベルの痛みなら、使わないようにしています。

お礼日時:2022/08/20 14:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!