アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

配偶者控除がどうしてもわかりません。現在、妻が年間103万以下に押さえてパートしています。来年から年間180万くらい稼ぐといっていますが、私(夫)の年末調整での戻り金額はどのくらい減ってしまうのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 年収800万の公務員です。

      補足日時:2022/08/20 14:31

A 回答 (5件)

>現在、妻が年間103万以下に押さえて…



なんで?
150万まではあなたの税金に 1円たりとも増減はありませんよ。

>来年から年間180万くらい稼ぐと…

なんで来年から?
来月からでも増やして今年は 140万とか 150万でも、あなたの税金は去年と全く変わりません (他の要素に変動はないとして)。

給与収入 103万は「所得」48万。
給与収入 150万は「所得」95万。
給与収入 180万は「所得」118万。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

妻の「所得」が 48万から 95万に上がってもあなたの税金は「配偶者控除」が「配偶者特別控除」と名前を変えるだけで、控除額は 38万円のまま変わらないのです。
(注) 大変失礼ながら、もっと高給取りなら変わってくる。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

妻の「所得」が 118万になれば、あなたの控除額は 38万から 16万円に下がります。
22万円減るのです。
次ぎに、

>年収800万の…

その数字は関係ありません。。
今年末にもらう予定の源泉徴収票で、
[給与所得控除後の金額]- [所得控除の額の合計額] = [課税される所得金額]
を計算します。
https://www.nta.go.jp/taxes/tetsuzuki/shinsei/an …

[課税される所得金額] はたぶん、3,300,000円 から 6,949,000円までの間と思うので「税率」は 20%。

つまり、あなたの来年の所得税は
22万円 × 20.42% = 44,924 円
だけ増えることになります。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

さらに、再来年 (来年ではない) の市県民税が 17,000円増えます。
http://www.city.fukui.lg.jp/kurasi/tax/kojin/koj …

税金について詳しくは国税庁の「タックスアンサー」をどうぞ。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

いろいろとありがとうございます♪

お礼日時:2022/08/20 22:02

年末調整は保険料控除等が無い場合はプラマイゼロで当たり前の世界


逆に追加支払いをすることがないように扶養控除(異動)の申請を早めに提出して下さい(103万円を越えることがはっきりした時点で)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます♪

お礼日時:2022/08/20 16:49

ご本人の給与の収入金額によって税率も変わりますから単純計算とはなりません


https://kinjitou.com/part-shotokuzei/#i

また、配偶者控除等の申請書類提出時期によっても変わります
https://www.nta.go.jp/publication/pamph/gensen/n …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/08/20 14:51

質問者さんの課税所得額により税率が違いますが、所得住民税で6万円か、7万9千円かどちらかだと思います


沢山稼いでいればもっと増額されます
一方質問者さんの会社がもし扶養手当を支給していたとしたら、それがなくなりますのでなかなかの額になると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/08/20 14:51

年収400万以下なら35000円です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/08/20 14:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!