まちがって紫芋を買ってしまいました。

いつもサツマイモはお味噌汁にして食べるのですが、
今回切ったら包丁まで紫色だったのでびっくり!
でもそのままお味噌汁に入れたら汁が色を付けたよ
うに紫色になってしまい味には変りありませんし栄養
も豊富だそうですがその色があまりにもおどろおどろしいので別のお料理に使えないかと思っています。

お菓子以外で何かレシピはないでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

重曹やベーキングパウダーを使うものは、アルカリ性に傾いてしまって色が緑色になってしますので、レモンや酢で色止めしなければいけませんが、他はだいたい普通のサツマイモと同じような調理法で大丈夫ですよ。



私のサツマイモ(紫芋)レシピは
・さつま芋サラダ
蒸した(もしくはレンジでチン)したさつま芋に、プルーンを刻んだ物(もしくはレーズン)を合わせて、マヨネーズで合える。少量の砂糖と塩コショウで味付け。

・さつま芋コロッケ
蒸した(もしくはレンジでチン)を潰して、黒ゴマを加えて、塩で味を調えて、形を整えて、普通のコロッケ同様衣を付けて揚げる。

・さつま芋ご飯
さつま芋をサイコロ型に切って、白米、水、少量の酒、塩を加えて炊く。紫芋は色が鮮やか。

・さつま芋の天ぷら

・さつま芋のバター醤油煮
少量の水、砂糖、少量の薄口醤油で柔らかくなるまで煮て、バターを加えて出来上がり。

・大学芋
油で揚げて、砂糖蜜で合えてできあがり。

こんな感じですかね。お試しください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

紫色は慣れてしまえば栄養も豊富なので普通のサツマイモよりよいかもしれませんね。サツマイモのレシピも探していたのでこんなにご紹介くださり助かります。私的にはさつま芋サラダが美味しそう!早速試してみますね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/04 19:15

#5で回答したものですが、


さつま芋サラダのレシピに書き忘れがありました。すみません(^_^;)
調理方法は先に書いた通りなのですが、器に盛ってから、
最後にシナモンパウダーを一振りして食べています。
シナモンがお嫌いでなければ、断然かけたほうが美味しいですよ♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

シナモンパウダーとはおいしそうですね。
ぜひ試してみます。
補足ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/05 16:57

こんにちは。



大学いもなんでどうですか?
それかやっぱり、お菓子以外と言ったら天ぷらでしょうか・・・・。

イモご飯にしてもいいかもしれません。色がお赤飯みたいになって。
http://cookpad.com/ruddy/index.cfm?Page=recipe&R …


                                                
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンクのぞいてみました。紫イモって本当に色落ちしないんですね(?)。レシピもご紹介されたし、今晩はイモご飯にしてみようかと思ってます。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/04 19:10

コロッケにしてもおいしいですよ。

色が気になるならじゃがいもと混ぜてもいいです。

薄く切ってポテトチップのように揚げて、塩をふるとおつまみにもなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば確か紫色のコロッケを食べたことを思い出しました。ただコロッケは自分で作るのはちょっとメンドウかなと(笑)。ポテトチップスやってみようかなと思います。紫のポテチおもしろそう。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/04 19:06

お菓子でもないし、おかずにもなりませんが、ウチはふかし芋や焼き芋で食べてました。


あの紫色が他のに移りやすい(しかも色が食材や調味料に反応して緑に変化する場合があるし(--;))ので先にも述べられている天ぷらとか単品で調理するモノが良いかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです、今回紫芋というのは知ってても初めて食べたのですがとにかく色で驚きました。色素が流れ出るというのでしょうか、でんぷんについた色素で包丁も紫だし、絵の具を落としたように「ま紫」になったんですよ。他の食材と一緒にしないでそのまま食べてしまうのがいいのかもしれませんね。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/04 19:03

天ぷらにすると、色も鮮やかだし、おいしいですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

天ぷら!いいかもしれません。鮮やかなのを利用するとよいですよね。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/04 18:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q栗の茶巾絞りが食べたい!

数年前なのですが、栗の茶巾絞りのようなお菓子を頂いたことがあり、また食べたいのですがどこの店か忘れてしまいました。

手のひらに乗るサイズで、口に入れると栗の味が広がります。栗そのまま固めたような上品なお菓子でした。

どこの店で作っている物か、お分かりの方教えてください!

Aベストアンサー

「栗きんとん」と呼ばれるものだと思います。
岐阜県の名菓ですね。

個人的には、中津川市の
・すや
http://www.suya-honke.co.jp/index.html
・川上屋
http://www.kawakamiya.co.jp/catalog/default.php

がお勧め。

↓他にもいろいろあるので、お好みでどうぞ。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E6%A0%97%E3%81%8D%E3%82%93%E3%81%A8%E3%82%93&lr=

Qしけて色が紫色っぽくなった海苔の使い道

のりがしけて紫色っぽくなってしまい、香ばしい匂いも消えました。
これを一度、ちぎってめんつゆに入れて食べたのですが、さほど食べたいと思えず、残してしまいました。
旦那は何も言わずぺろりと平らげましたが、皆様は紫色っぽくなった海苔、どうされていますでしょうか?

Aベストアンサー

佃煮は既出なので…(うちでもたまにやるのですが、先に出てしまいました)
軽く炙ってごま油を片面に薄くぬり、塩をパラパラ。
韓国海苔風はいかがでしょう?
キムチやチャンジャとご飯を巻くと、おいしいですよ。(韓国料理の店で食べたのと同じような味です。巻き寿司風にする時はごま油を塗った面を内側に)
もちろんそのまま、ご飯だけを巻いてもおいしいです。
酢飯でもOKですよ(^^)

Q紫芋のシフォンケーキ

紫芋のシフォンケーキを作りましたが、緑色になってしまいました。紫芋の色を残したシフォンケーキの作り方をご存知ありませんか?

Aベストアンサー

参考URLによりますと、”レモン汁などを加えて下さい”とのことです。

参考URL:http://www.misbit.com/eating_habits/archives/000089.jsp

Qこの包丁はなんという包丁でしょうか?

出刃包丁ではないですよね?ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

牛刀ですね。 先のほうが研ぎ減っているみたいで、細くなっていますが。 貼付の写真が240ミリの牛刀です。 メーカーによって、少しだけ形が違います。

牛刀は、180ミリ~390ミリ位(30ミリ刻みで)まで、大きさの種類があります。 この180ミリは、刃の部分の長さです。 柄の部分は含みません。

画像から見るに(トマトから大きさを推測すると)、大きさは270ミリか300ミリでしょう。

普通、この大きさは、業務用ですね。 もちろん、家庭で使っている人もいるでしょうが。

洋食の調理現場では、肉から野菜まで、何でも切るのに使っています。

家庭用では、180ミリか210ミリを使っている人が多いみたいです。 似たものに、三徳包丁(牛刀より、ずんぐりむっくり)がありますが、この包丁は、大きさが150から190ミリ位の大きさ2種類です。

Q黒豆と紫芋パウダーを使ってバターケーキを焼いたら、所々に緑色の部分がありました。

昨夜、お正月の残りの黒豆煮を入れたバターケーキを焼きました。
よくふくらみ、味も良く焼けたのですが、所々に緑色の部分ができてしまいました。
この正体が何なのか、どなたか教えていただけないでしょうか?

以下、原材料です。

全卵
薄力粉
無塩バター
花見糖
ベーキングパウダー(アルミニウムフリー)
紫芋パウダー(原材料は紫芋のみ)
黒豆煮(お正月に自分で作ったもの・・・黒豆、花見糖、塩)

勝手な想像では、黒豆と紫芋の色素が反応し合ったり?なんて思ったのですが、確証が持てません。
一見カビのように見えてしまい、味は問題ないのですが人にプレゼントもしてしまったので、説明できないのが歯がゆく、なんだかすっきりしません。
こんな可能性があるよ、というお答えでも構いません。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

紫芋パウダーは、卵やベーキングパウダーと一緒に使用すると化学的な変化をおこし、生地が変色することがあります。品質には問題ないとはいえ、プレゼントにしたい場合には困りますよね。
生地にレモン汁(粉全量100gに対して小さじ2程度)、もしくは食酢数滴を加えると変色がおさえられると、紫芋パウダーの袋の裏に注意書きがあります。
なお、黒豆はこのたびの変色には関係ないと思います。黒豆と組ませるのなら、きな粉はどうでしょう。同じ大豆の仲間だし、香ばしくておいしいケーキになりますよ。

Q長芋と大和芋の保存方法&調理法

長芋と大和芋を大量にいただきました。

人にあげたりしてだいぶなくなったのですが、それでも食べるペースが追いつきません。冷蔵庫に置いておく場所も他にいただいた生もので埋め尽くされ気味だし、しかもとっても立派な長芋さんで我が家の冷蔵庫サイズをオーバーしてしまいます。今は家の中で一番寒い玄関にいただいたダンボールごと置いているのですが去年は最後の方、腐ってしまいました。・・・・・なにか良い保存方法はないものでしょうか?

それから、調理方法も教えてください。
おろしてご飯にかけて食べているのですが、そろそろ飽きてきました。(-_-;)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

摩り下ろしてジップロックして冷凍保存が出来ますよ。ぺっちゃんこにして冷凍して、使用する時はポキッと利用する分だけ折っちゃうんです。そのまま焼いてもフライしてもおいしいと思いますよ。

Q沖縄でもらった紫芋のお菓子

先日、沖縄土産で頂いた
もう一度食べた~いおいしい紫芋のお菓子を探しています。
個別包装で、うすべったい丸い和菓子の感じ。
中が黄色、外の周りが紫芋を使った芋餡で  
"何とかの月"て書いたあったような・・・

そんなお菓子誰かご存じないでしょうか?

Aベストアンサー

御菓子御殿の紅月夜ではないでしょうか?
http://www.okashigoten.com/onlineshop/okashi/?file_no=oljyztg10r
http://www.okashigoten.com/onlineshop/okashi/okashi_page.php?file_no=oljyztg10r&page=10

参考URL:http://www.okashigoten.com/onlineshop/okashi/?file_no=oljyztg10r

Qうにの中身のオレンジ色のものって何?

オレンジのものは精巣と卵巣ですか?

雄雌あるのですか?
精巣の方が高級と聞きましたが本当ですか?

Aベストアンサー

精巣と卵巣です。
雌雄あります。

精巣の方が美味しいと言われてますが、好みもありますので食べ比べてみてください。

白っぽい方が精巣で、赤っぽい方が卵巣です。

Q紫芋の賞味期限

こんにちは。
3月のはじめごろ、祖母が送ってくれた紫芋が大量に残っているのですが、紫芋の賞味期限はどのくらいなのでしょうか?

痛んでいるかどうかの見分け方がわからないので、見分けるポイントなどがあれば教えていただきたいですm(_ _)m
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 賞味期限は原則として工場で生産されたものにその製造者がつけるものですよ。野菜や生魚でそんなこと聞くと笑われることがありますので、あまりこういう聞き方はしないほうがいいと思います。
 イモ類は元々保存性の良いものですので、新聞紙に包んで冷暗所に置いてあれば数ヶ月持たせることもできます。カビや変色が出ていなければまず問題なく食べられますので、それを目安にしてください。ただし、イモの成分が析出したときにも白い粉状のものや青紫色の変色が起こることがありますので、これをカビと間違えないようにご注意。見た目と臭い、味など、五感を駆使して判断するといいと思います。

Q芋ようかんの芋の種類は?

芋ようかんの芋の種類はさつまいもでしょうか?
それとも,その他の芋で作るケースもあるのでしょうか?

Aベストアンサー

サツマイモです。
砂糖・バター・塩・寒天等で作りますが、東京の某有名店のレシピは芋・砂糖・塩のみだそうですよ。

私の近所の和菓子屋さんでは、紫芋を使用したのも売ってます。普通のサツマイモの黄色と紫が2色並んで売っていて、とても色がきれいです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報