プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社を辞めたいのですが最低何ヶ月前にゆうのが常識ですか?調べてみたのですが、2週間、1ヶ月と書いているとこが多く、色々な意見が聞きたいと思い質問しました。
そして、辞める時は、上司に、どこまで話すのでしょうか。私が辞めたい理由は、仕事内容が自分に合ってなさすぎて、多分それの影響で、1年以上前から体に色々な異変が起きてて、やっと精神科に行く決断ができたので今度行こうとしてます。ただの甘えだと言われるかもしれないですが、上司には、ありのまま話すべきですか?人間関係にはほぼ悩んでいないので、できるだけ迷惑がないように、3月いっぱいで辞めたいのですが、1番辞めて困らない時期は、3月いっぱいで、辞める意思を伝えるのは、その3ヶ月ぐらい前とかが1番いいのでしょうか?
体験された方やご存知の方教えてほしいです、、。

A 回答 (7件)

2週間と1か月の違いを説明します。

自己都合退職の場合は、退職予定日より2週間前に退職したい旨を
会社に告げなくてはなりません。その時に退職願いを提出する必要
がある場合もあります。

会社都合退職は、つまり解雇です。この場合は会社は雇用者に対し
て1か月(30日前)前までに雇用者に解雇する旨を告げなくては
なりません。

これらは全て労働法で定められています。

退職する場合ですが、別に理由を述べる必要はありません。退職届
には「一身上の都合にて○月○日付で退職させて頂きます」とだけ
書けば別に問題はありません。

退職日は会社の都合で考える必要はありません。退職日を長引かせ
ると、この人は本当は退職する気は毛頭ないのではと思われます。
ただ退職すると失業保険を受給しますが、受給するには2年間の内
で12か月以上勤務をした事が条件ですから、12か月に足りない
場合は12か月に足りるように退職日を考えると良いでしょう。
    • 0

辞めるのに2週間前、1か月前となってますが

それは、会社側が突然辞められると、その人の代わりの人を短期間で用意出来ないからです。
今の企業は、人件費をかけていられないので、必要最低限の人数で仕事をまわしています。
あなたが辞めたら、他の人に負担がかかり大変になるので
辞めるのに1か月とかあれば、会社は新しい人を1か月の間にいれてしまえばいいわけですから、この期間は長いほどいいわけです。
ですので、あなたが退職したい希望日を言って、会社がその日の退職を認めてくれれば問題はないと思います。

あと、退職するのに理由を言う必要はありません。
辞める理由は「一身上の都合で」これでOKです。
会社側が辞める理由を聞く権利もありませんので、そこは「一身上の都合です」を突き通しても良いです。

会社側が、辞めてほしくなくて、やめたい理由を聞いて、会社の働き方の改善を申し出ている場合は理由を言ってもいいと思います。
    • 0

就業規則に規定があるならそれに合わせる。

そうでないなら、最短は民法に規定がある2週間前で、会社的には代替要員の手配を考えると早ければ早いほどいい。

> 私が辞めたい理由は、仕事内容が自分に合ってなさすぎて、多分それの影響で、1年以上前から体に色々な異変が起きてて、やっと精神科に行く決断ができたので今度行こうとしてます。

在職中にしっかり相談すれば、業務内容を見直ししたりで継続勤務出来るかもしれないので、きちんと相談すべき。
会社が対応できないならそれはそれで、相談したが改善しなかったって段取り踏んで、実績や記録を残しておけば、転職や失業手当の給付に有利な会社都合相当での退職として処理できる場合もあるし。

「円満」と「泣き寝入り」はよく混同されますが、大丈夫ですか?
    • 0

会社を辞めるときは自分が辞めたいときにやめるのが一番良いです。

但し、今日の明日だと相手に迷惑が掛かります。そこで法律ですが民法627条第1項には「当事者が雇用の期間を定めなかったときは、各当事者は、いつでも解約の申入れをすることができる。この場合において、雇用は、解約の申入れの日から2週間を経過することによって終了する。」とあります。つまり法律ではやめる2週間前に伝えれば良いことになります。

一方、多くの会社の就業規則にはやめる1か月前までに言えとなってるケースが多いと思いますので、協力できるなら1か月前までに伝えれば結構です。それより早く伝えることは何ら問題ないですが、ボーナス前に伝えると、ボーナスを減額するような会社も沢山あるので、損しないよう、1か月前に伝えれば十分です。

辞める理由ですが、事細かに伝える必要はないです。退職届に書く理由は「一身上の都合により」で十分です。すると上司や同僚がもっと詳しく効いてくるかもしれませんが、精神科へ行くなどと伝える必要は一切ありません。(いうのは自由です)自身が精神を多少とも病んでいるなどと公言して得することはないばかりか、変に伝わって今後の人生で損することもあります。どうしてもと聞かれたら、嘘で結構です「IT関係の仕事を目指したい」「デザイン関係の仕事をしたい」などと適当にはぐらかしてください。
    • 0

>会社を辞めたいのですが最低何ヶ月前にゆうのが常識ですか?

殆どの企業では就業規則に「退職に関する規定」が記述されている。
確認して規定に従えば良い。
規定がない場合は1ヶ月前が妥当だ。

辞める理由を話す必要はない。
「一身上の都合で退職します」でOKだ。
詳しく聞かれたら「プライベートな事なので お話できません」でOK。
    • 0

法的には2週間前です

だた、会社規定というのがあります、一般的には1ヶ月前くらいじゃないでしょうか
これは会社に確認をどうぞ・・・・
辞める理由は特に言う必要ないです、一身上の都合です
親密な関係の上司になら体調不良により仕事を続けることが出来ない、程度

誤 : 何ヶ月前にゆうのが常識ですか
正 : 何ヶ月前にいう(言う)のが常識ですか
    • 0

考えすぎない方がいいですよ。

通常退職前1ヵ月前提が多いですが、退職理由が業務理由での体調不具合であれば
すぐにでも退職できる案件です。
通院はこれからとのことですが診断書をもらって退職届提出時に上席に見せれば
正当な理由になります。 それでも退職出来ない等、変な言われ方するのであれば
労働局へ行くことを伝えるか社長へ通知した方がいいです。
    • 0