無印良品の羽毛布団をお使いの方、教えて下さい。

販売されているものは、同じクラスでも薄掛のものがありますよね?
ダウンの内容量が2倍ほど違うこと、羽毛の層が安い方は一層なことはネットショップの商品説明で分かりました。

そこで、お伺いしたいのですが、室内は暖房しており、毛布を1枚使うとして、薄掛タイプは冬場でも大丈夫でしょうか?
ちなみに購入を考えているのは手選別の高級品ではなく、一番安い価格帯のものです。また、私は極端な寒がりではありません。

現物を見れば良いのは分かっていますが、店頭まで見に行く時間がないため、お使いの方の使用感を教えていただきたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

無印のものは使っていませんが、


普通、150×210のシングルサイズで
 冬に掛ける布団は 1.2~3kg
 春、秋に掛ける合い掛けは 0.7~8kg
 夏に掛ける肌掛けは 0.3~4kg
です。

一層式、2層式であることは好みであり、2層式の方が少し温かいですが、あまり重要な事ではありません。
寒がりではなく、暖房もしている事なのでわかりませんが、普通は0.7kgでは冬は寒いです。私は春の今0.8kgの合い掛けを掛けていますが丁度いいです。

羽毛布団に毛布というのはお勧めできません。
特に下に毛布を掛けるというのは温かい空気を遮断してしまうのでよくありませんし、どうしてもというなら羽毛の上にかけるのはかまいませんが、スルスル落ちてきてしまうので使いにくいです。

一番j-h-smithさんに合っているのは2枚合わせ羽毛布団だと思います。0.8kgと0.4kgの羽毛布団をホックで止めて、オールシーズン使えるというものです。無印にはないようですが。

羽毛はホワイトダックダウンよりホワイトグースダウンの方が高級で軽く温かいです。
 

参考URL:http://www.nitori.co.jp/products/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

実は無印良品が今日まで10%オフだったので質問したのですが、現物を店頭で見てきました。
通常の一層のものは「まあこれぐらいなら」と思ったのですが、薄掛けは仰る通り夏の肌掛け程度のボリュームでしたので「冬はキツイかなあ」と思いました。

参考に上げていただいたニトリの商品を含め、もう一度よく考えてから購入したいと思います。
季節ごとの羽毛重量も参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/06 00:12

現在、使用しておりますが去年も今年の冬もなんら問題なく過ごせましたよ。

冬場は毛布をかけて自分の体温で
十分でした。
本当は羽毛布団の上に毛布を掛けると保温性があるみたいです。
夏もクーラーをつけた部屋であれば羽毛が丁度いい感じに
体温を逃がさず快適に過ごせました。
一年通して使える布団などで買ってよかったと思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オールシーズン使えるのですね。それでしたら私の希望にピッタリの商品ですので、早速購入したいと思います。

的確なご回答、本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/04 18:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおススメの羽毛布団を教えてください。

真冬を迎える前に、羽毛布団を買いたいと思ってます。
品質がよいものをできる限り良心的な価格で手に入れたいな、と思って色々検討しているので、教えてください。予算は4~6万円以内で考えています。

・通販でなく、西川とかのメーカー品や店頭で羽毛布団を触って選んだ方がいいのかなと思っていますが、実際のところ、どうなんでしょうか??
・お店、通販どちらでも構いませんが、ここの羽毛布団は良かったよ、というおススメを教えてください。(品質表示や保証がしっかりしているところであれば尚、ありがたいです。)
・口コミでビックカメラの生毛工房の羽毛布団はよいとか、ニトリの羽毛布団は側生地から羽毛の飛び出しが酷いとか聞きましたが、実際にお使いの方がいらっしゃったら教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まずお薦めは、「ビックカメラの生毛工房」です。
私は、長年西川の羽毛布団を使っており大変気に入っていたのですが、最近生毛工房の商品を知人宅に泊まったとき非常に暖かくいいなと思ったのでお勧めします。
価格も西川に比べ手ごろな割には品質もとてもよく、アフターサービスもしっかりしていて好感がもてます。ニトリや無印良品の羽毛布団は品質から見てお薦めできません。正直、すごく「寒い」布団となるでしょう。

そもそも、羽毛布団のよさで最も気になるのは「暖かさ」ではないでしょうか。
その暖かさはなんで決まるかというと、大まかにいうと「羽毛の鳥の種類」「羽毛の種類・品質」「羽毛の量」です。
もっともそのうちで効いてくるのが「羽毛の鳥の種類」です。
「羽毛」には、鳥の種類でまず、鴨(グース)とダック(アヒル)があるのですが、グースの羽毛の保温力は、ダックに勝ります。
ニトリの安価羽毛布団は、「ダック」が中心で、生毛工房などはグースです。量が同じでもまず保温力に差が出ます。
またグースの中でも寒い地域に住む希少な種類もありますが、まぁ高価なのでホワイトグースならばOKとしましょう。

次に羽毛の種類ですが、「ダウン」と「フェザー」があります。ダウンは、胸の羽毛で綿のようなもので保温力に優れます。フェザーは、飛ぶ羽です。保温力はダウンに劣ります。
よくダウン93%とか言いますが、のこり7%はフェザーとみていいでしょう。ニトリの安価布団はこのダウン率60%です。ですから、フェザーがおおく布を突き抜けてでてくるのです。

最後に量です。重さ(量)もそうですが、暖かさはかさ高が基準です。
空気の層がいかに厚いかがポイントです。
西川や生毛工房は別注で量を多く出来ますが、このへんの暖かさは縫い方などが重要です。
販売方法は、気にしないでいいと思います。
製品がよいか悪いか見に行ってあとはネットで安く買って良いでしょう。

参考にしてください。

参考URL:http://www.senba-futon.com/tishiki/um_shu.html

まずお薦めは、「ビックカメラの生毛工房」です。
私は、長年西川の羽毛布団を使っており大変気に入っていたのですが、最近生毛工房の商品を知人宅に泊まったとき非常に暖かくいいなと思ったのでお勧めします。
価格も西川に比べ手ごろな割には品質もとてもよく、アフターサービスもしっかりしていて好感がもてます。ニトリや無印良品の羽毛布団は品質から見てお薦めできません。正直、すごく「寒い」布団となるでしょう。

そもそも、羽毛布団のよさで最も気になるのは「暖かさ」ではないでしょうか。
その...続きを読む

Q掛け布団はクイーン?ダブル?

結婚が決まったので、新しくベッドを購入することになりました。マットレスはワイドダブルのサイズ(150cm×190cm)を購入する予定なのですが、掛け布団をどうするかで悩んでいます。素材は羽毛ということで決まってるのですが、サイズはクイーンとダブル、どちらがいいのでしょうか?予算やカバーのバリエーションを考えるとダブルの布団の方がベストなのですが、ダブルではやはり小さく感じるものでしょうか?

使用するのは大人二人で、体格はどちらも中肉中背です。お店の人に聞いてみたところ、店員さんによって答えが違うので困っています。アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。
家はワイドダブルロングのベッドを使用しています。
掛け布団はダブルサイズを使っていますが、クイーンできればキングサイズにすれば良かったなと感じています。

というのは、家の主人寝相は悪くはないのですが、寝返りの際、体だけ寝返ってくれれば良いのに、布団を体に巻きつけてしまうんです。なので、寝ている間にどんどん私の分の布団まで体に巻きつけてしまって布団を取られてしまうのです。(>_<)

ダブルサイズの掛け布団ですとベッドサイズと10センチ強の差だと思います。人がベッドに横になり掛け布団を掛けると体の厚みがありますからそのぶん布団が持ち上がりますね。
となると10センチ強程の差ですと、ベッドの左右に布団があまり下がらず人間の上に掛け布団が乗っかっている状態なので、寝返りを打つと掛け布団が動いてしまいます。軽い羽毛布団ならば尚更ですね。
ご夫婦の寝相が良くても、掛けふとんは左右の端が少しあるほうが寝返りの影響を受けなくてお互い良く眠れると思いますから、クイーンサイズを出来ればキングサイズをお勧めします。
参考になればとおもいます。

ご結婚おめでとうございます。
家はワイドダブルロングのベッドを使用しています。
掛け布団はダブルサイズを使っていますが、クイーンできればキングサイズにすれば良かったなと感じています。

というのは、家の主人寝相は悪くはないのですが、寝返りの際、体だけ寝返ってくれれば良いのに、布団を体に巻きつけてしまうんです。なので、寝ている間にどんどん私の分の布団まで体に巻きつけてしまって布団を取られてしまうのです。(>_<)

ダブルサイズの掛け布団ですとベッドサイズと10センチ強の差だと思...続きを読む

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q怒りに震えています。

怒りに震えています。

ネットで「足つきマット(セミダブルサイズのベッド)」を購入しました。
(値段17,000円 + 搬送料7,000円)

今さっき、業者が持ってきたのですが、階段から搬入できませんでした。(折り返しのカーブの部分で、つかえてしまう。窓からの搬入も難しい)

業者は「キャンセルするしか無いですね」と言って帰って行きました。

その後、購入した店に電話してキャンセルしたいと言うと、こちらの名前を聞く前に
「お客様の都合ではキャンセルできません」の一点張り。

都合ではないと粘ると、やっとこちらの名前を聞いてきて、違う担当者に代わったのですが、
結局、搬送料:7000円 + キャンセル料、3割:5100円 + 返送料:2000円 の
14100円は必要といわれました。

お金は既に払っているので、残金を返すという事です。

怒りに震えています。

これって、一体誰が悪いのですか?

Aベストアンサー

本当は消費者の責任なのも事実ですが、私の体験談です。

私もベッドを通販で購入しました。
部屋には入りましたが、部屋がベッドだけの部屋になってしまい、返品しました。

大手ニッセンでした。

大手だと、無条件返品できる旨がありますから、返品しやすいですね。

ただ、昨年デザイナー家具の店で家具を100万円分購入しました。
配送・設置費も家具一点につき1万円かかるお店です。

私は入居前の部屋に入れる家具をすべて採寸して、イメージだけで購入しました。

そういった家具店では返品不可が当たり前で、万が一、部屋に入らなくても
返品できない条項にもサインさせられました。

しかし、入居前、採寸してイメージだけで購入しました。

失敗したらもちろん返品しないつもりで購入しました。

結果、ドアへの搬入経路も含めて採寸を取っていたのですべて入りました。

ちなみに法的にも物販は特定商取引法の対象にならず、
返品不可の店だったら、返品できません。

amazonや一部の大型通販が返品できることを歌っているので、拡大解釈して
通販=返品できると思っている方が多いようです。
実際、返品できません。

本当は消費者の責任なのも事実ですが、私の体験談です。

私もベッドを通販で購入しました。
部屋には入りましたが、部屋がベッドだけの部屋になってしまい、返品しました。

大手ニッセンでした。

大手だと、無条件返品できる旨がありますから、返品しやすいですね。

ただ、昨年デザイナー家具の店で家具を100万円分購入しました。
配送・設置費も家具一点につき1万円かかるお店です。

私は入居前の部屋に入れる家具をすべて採寸して、イメージだけで購入しました。

そういった家具店では返品不可が当たり前...続きを読む

Q結婚準備で夫に嫌われてしまいました

結婚準備をしています
半年前に入籍済みで、一緒に住んでいる夫と喧嘩しました

挙式まであと1カ月を切り、さまざまな締め切り等に追われながら準備をしています
その中でかなりストレスが溜まっています
何度かこれまでも喧嘩というか言い争いがありましたが、今夜も喧嘩してしまいました

私は既に退職していますので、私が主に準備をすすめていくのは当然だと思っています
思ってはいますが、結婚式は一人で準備できません
席次等、私の都合だけでは決められないことや確認とれないことが沢山あります
なので、そういうことは彼に「確認お願いね」と伝えますが、いつも忘れられ、結局催促しないと事が進みません

また、何か決める際に、彼に「どう思う?」と聞いても「わからない、好きにしたらいいんじゃない?」としか言いません
一見、優しそうに思えますが、優しくない、真剣に考えていない、まるで他人事だと、ずっと感じてきました
過去に私がウェディングプランナーをしていたので、私が決めるのが当然と思っている様子です
「結婚式を沢山見てきた」といっても、お客様のサポートをしていた訳で、当事者になったことはない訳だし、最低限何が嫌なのか、どういう雰囲気がいいのか、くらいは教えてくれてもいいのではないかと思います
結婚式は、家の問題でもありますし自分の趣味だけで決めていいことでもないですし、結構夫の実家はうるさく、一度お義母さんに睨まれながらキレられたことがあるので、自分の一存だけで決めたくないのです

今夜は、席次のことを夫にいろいろと確認しながら原稿の修正をしているところでした
原稿が私のパソコンにあらかじめ入っているソフトでは編集できないファイルで届いていて、
しかもプリンターのインクも夫がケチって買ってくれておらず、手書きも出来ない状態でしたので、
なんとかフリーソフト等駆使して編集できないか私はがんばっていました

その私に、修正点を口頭で夫はダーッと言ってきていました
「ちょっと待って」と言っていても、夫はふざけてのつもりか、わざと早口で言ってきたり、一度しか言ってくれなかったりしました

それでもなんとか入力し、確認の為に再度編集したファイルを開くと、フリーソフトの為か、
私の技量の無さの為か、すっかり修正のメモがズレてしまい、うまくいっていませんでした

ショックを受けつつ、次の方法を考えていた私に、
「えー、プリントして手書きすればいいじゃん」と夫が言ってきたので
プリンターのインクが欲しいと言っても買ってもらえなかった私は「は??」と固まりつつ
「プリンター、インクないから印刷出来ないよ」と言ったところ
夫は私を指さしてバカにして笑いました

どうやら夫は「じゃれあい」のつもりだったらしいです
でも私はキレました
夫は何にキレたのかわからないらしく、キレた私に「うわっウザっ」的な態度でした…

夫はきっとヘンな因縁つけられて訳わからんと思っているのでしょう
ヒステリー女に困ったな…という冷たい目をして一瞥し、寝てしまいました
仕事で忙しいのはわかりますし、寝たい気持ちもわかりますが…
ショックです
悲しいです
明らかに納得できなくて、怒り泣きして震えて説明しようとする私に背を向けて寝てしまいました

私は完全に嫌われたのでしょうか…
私が謝るべきで、私はヒステリーを起こした、ということになるのでしょうか?

彼は「今みたいなことでキレられてたら一緒に生活していく中で普通のじゃれあいもお前とじゃできないじゃないか」と言われました
要するに私の性格が悪い、もしくはヒステリー女だと言っていますよね…

彼が時折冗談で言うように、私は死んだ方がいいのでしょうか?
(例:キッチンが狭いので、準備している私が邪魔でビールがとれない時
「ホントお前邪魔だな、死ねばいいのに」
「マンション買ったのに一人になったら寂しいよー?」
「え?俺平気」
このやりとりがかなりひっかかっています。。。恨みがましいでしょうか)

彼は会社のヒステリーお局の悪口をいつも言います
私も同じように思われているかもしれません

それに、結婚式もしたくないと初めから言っていました
結婚式は壮大な金掛けたただのオナニーだと

私も大きな結婚式はしたくなかったのです
それに、結婚式に対する夢はもう無いです
さんざん見てきましたし、できるだけ自分は目立ちたくない・お金かけたくないタイプです
初めは、会費制で友人だけの予定でしたが、
彼と彼のご両親の意向で招待制且つ2倍の規模の結婚式になってしまいました
準備もそれだけ増えることになりました
彼に確認することや、できるだけお金をかけないようにしたことでの手間がかなり増えました
準備に費やす時間や確認事項が多いので、彼の目には私はきっとまるで彼の嫌いなタイプの結婚式に憧れ、ヤル気マンマンの夢子のように映っているように思います

本当は私ももう準備に疲れているのに…
疲れて体力が落ちて救急のお世話になってしまうこともあった位です
でも彼はストレスの原因が理解できないそうです
勿論、私も仕事してない身でストレスが溜まるなんて想像もしませんでした
弱っちい人間だなぁと恥ずかしいです

結婚式は、派手にはしたくありませんが、来て下さる皆様の為にも、彼のご両親の為にも、そして私たちの今後の結婚生活のけじめとしても、きちんとしたいと思っていますし
なにより、彼に嫌われたくありません
私は親に愛されませんでした
彼は人生で初めて愛してくれる人だと感じた人でした
でも今は愛されていないのかもと不安でいっぱいです

結婚準備を体験された男性の方、奥様を嫌いになってしまわれた方はいますか?
また、女性の方、私はどうしたらいいでしょうか?アドバイスをお聞かせ下さい。

ショックであまり文章がまとまらず、わかりにくいかと思います
すみません

結婚準備をしています
半年前に入籍済みで、一緒に住んでいる夫と喧嘩しました

挙式まであと1カ月を切り、さまざまな締め切り等に追われながら準備をしています
その中でかなりストレスが溜まっています
何度かこれまでも喧嘩というか言い争いがありましたが、今夜も喧嘩してしまいました

私は既に退職していますので、私が主に準備をすすめていくのは当然だと思っています
思ってはいますが、結婚式は一人で準備できません
席次等、私の都合だけでは決められないことや確認とれないことが沢山あります
なので、...続きを読む

Aベストアンサー

考えすぎですし、まさにマリッジブルーってやつじゃないですか。
そこから愛されてないなんて考えるのは行きすぎだと思います。

彼にとっては結婚式なんてどーでもいいんですよ。
結婚式をないがしろにすることは貴方をないがしろにすることではありません。
彼は結婚さえできればそれで満足で、幸せだから、結婚式はあなたのやりたいようにさせてあげているのです。
夢見る夢子ちゃんなら自由にさせてもらってうれしい!と感じるところでしょうが、残念ながら貴女は夢子ちゃんじゃないんですよね。

結婚式に男性が協力的じゃない!という悩みはここにもたくさんあげられています。よくあることなんです。ただ、だれが結婚式をしたいと思っているかによりますね。女性がしたいと言い出して男性が非協力的だった場合は一人で大変でもあきらめがつきますが、女性ではなく、しかも男性側の親が結婚式をしたい、と言い出したなら大変な目に合っていると理不尽に感じるのは当然です。
言い出した彼の両親に責任を取ってもらいましょう。
もう一緒に住んでいるということですし、お嫁さんとして彼のご両親に直接協力してもらってはどうでしょうか?
招待客なんて彼が決めるのではないのです。
招待客の名前を書くリストをご両親に送りつけて、何日までにリスト埋めて下さい、位言ってもいいですよ。彼を通すとややこしいです。

結婚に興味にない男性に何がしたい?どうする?と聞いてもどうでもいいとしか返ってこないでしょうね。
彼が元気な時には「AとBとCはどれがいい?」
彼が疲れているときには「Aにしたいと思うんだけど良いよね?もし嫌なら言ってね。」と事後承諾でいいんですよ。

プリンターのインクで喧嘩とか、笑いごとみたいだけど、少しわかりますw
私も最初は一緒に住むからにはモノを買うときは彼に言わないといけないような気がしていたから・・・
新婚にありがちな勘違いです。
勝手に自分のお金で買えばいいんですよ。買う前に聞くとダメって言われますが、黙って買えば怒りません。「あれ、インクどうしたの?」「うん、必要だったから自分で買ったの」「あっそう」という会話を繰り返して新婚さんは夫婦になり家族になっていくのです(大げさですか?ww)

彼は貴女を嫌いになったなんていうわけではありません。
ただ結婚式が面倒なだけなんです。
彼が面倒だと思っていることを理解してあげて、かれに負担がかからない、そして自分にも負担がかからない方策を選びましょうね。

考えすぎですし、まさにマリッジブルーってやつじゃないですか。
そこから愛されてないなんて考えるのは行きすぎだと思います。

彼にとっては結婚式なんてどーでもいいんですよ。
結婚式をないがしろにすることは貴方をないがしろにすることではありません。
彼は結婚さえできればそれで満足で、幸せだから、結婚式はあなたのやりたいようにさせてあげているのです。
夢見る夢子ちゃんなら自由にさせてもらってうれしい!と感じるところでしょうが、残念ながら貴女は夢子ちゃんじゃないんですよね。

結婚式に男...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報