プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場から、1人だけ有給を使って休んでもらいたいと連絡がきたのですが、
職場の中で有給が残ってる人は、私と女の先輩と男の先輩の3人なのですが、
女の人は最近コロナの影響で休みも多かったのでお金がないから残業したい、と言ってることが多く私は全然休みでもきにしないのですが私から有給をとると言ってもいいものでしょうか、
(男の人はよく分からないです、)

A 回答 (5件)

有給は労働者の権利ですので、いいと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2022/08/26 08:54

そういうことなら自分から申し出りゃいいんじゃない。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2022/08/26 08:54

>私から有給をとると言ってもいいものでしょうか、



平日遊ぶってのもいいもんだよ!
月遅れの海水浴とか月遅れの夏休みとか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2022/08/26 08:54

>女の人は最近コロナの影響で休みも多かったのでお金がないから…



有給休暇なんだからあまり関係ないでしょう?
もちろんその日は残業出来ないけれども、給与は減らないからね。
そもそも残業って「お金が無いから」ってするもんでもないよね。


>私から有給をとると言ってもいいものでしょうか

もちろん良いですよ。
上司?からそのような話があるという事は、有給休暇の取得は出来る会社だと思います。3人で話合って順番に消化するのが理想的かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
一度先輩に連絡してみます!

お礼日時:2022/08/26 08:55

有休取得は法律にも定められた権利です。


いいに決まっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2022/08/26 10:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!