一回も披露したことのない豆知識

公道を時速196キロで車運転して、人を殺しても過失運転致死傷の日本って、検察と裁判官って必要ありますか?
ゴミは全てクビにしてAI導入すればよくない?

A 回答 (3件)

被害者遺族は、より刑の重い「危険運転致死罪」への変更を求めて控訴しましたね。


要するに、“196キロは過失であるはずがない”という理由ですが、もっともですね。
仰るように、過失と認定する感覚がおかしいです。
恐らく検察は、“高裁に行くだろうな”という感覚で“あえて”そういう求刑をしたのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これが過失運転致死傷ならば、一般論から、かけ離れた法律ですよね。
 誰もが危険だろう!と思う事すらも過失で終わらせる法律と裁判官は不要だと思います。

お礼日時:2022/08/26 21:53

AIも判断する元となる物が同じであれば感情を持たないから、結局同レベルじゃないかな?



被害者がその瞬間どう感じたかを、加害者が実際に体験学習してもらうような仕組みが必要なのかもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。
 同レベルならば、裁判官は不要ですよね?  
 だからこそクビにしてAで済ませれば無駄な税金が減ります。

お礼日時:2022/08/26 21:52

検察と裁判官にそれをやって処分すれば良い。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

間違いないですね。
 検察と裁判官、弁護士の家族も同じ被害に合えば良いと思います。

お礼日時:2022/08/26 21:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!