アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

脳出血や脳梗塞など怖い脳の病気は
四六時中ずっと痛いんですか?
たまに痛くなるんですか?
もう動けないぐらい激痛なんでしょうか??

A 回答 (8件)

>たまに痛くなるんですか?


>もう動けないぐらい激痛なんでしょうか??

違います。

脳内出血は出血の起こった場所により発症は異なりますが、基本的に
脳の深部で出血が起こった場合は、疼痛発症はありません。(また、
脳梗塞に関しても、疼痛発症はありません。)

脳出血で激しい疼痛発症が有るのは、脳を覆っている3層の髄膜内下
で発症した時のみです。(硬膜、くも膜、軟膜)

上記髄膜内下にはクモの巣状に痛覚神経があり、疼痛を感じますが脳
自体には疼痛を感じる神経は有りません。

脳内出血や脳梗塞の初期症状としては、出血に依る血腫や血流不足に
依る脳細胞壊死に依り、基本的には視聴覚、言語、感覚障害、運動神
経障害に依る片麻痺として発症する事が殆どです。

よって、一般的な頭痛(偏頭痛)なども、脳の内部で起こっているの
では無く、脳の外殻(末梢血管及び神経)で発症しているのです。
    • good
    • 0

脳以外も痛くなりますよ


家族がそうでした
救急車で運ばれた時も脳以外の痛みを訴えていて
離れたところの痛みが出ることが
結構多いです
    • good
    • 0

医療従事者してました


それらの疾患も頭痛が痛いないとはいいませんが、頭痛が特徴的なのはくも膜下出血です。バットで殴られたような痛みです。
脳卒中は半身麻痺や言語障害、意識が朦朧としたり消失がわかりやすい特徴です
中には倒れてそのまま帰らぬ人になる方もみえます
    • good
    • 0

YouTubeに教えてもらいましょう。



高血圧の人は要注意!!脳出血の原因と予防策とは?【喫煙、飲酒、トイレでのいきみ】 - YouTube
    • good
    • 0

四六時中頭が痛む事は有りません。

但し脳に問題が有った時の話ですよ、頭痛の原因は脳だけではありませんよ。特に緊張型頭痛(後頭部が痛む場合)は原因は脳ではなく違う原因だと思いますよ。頭が割れる様に痛むのなら直ぐに救急車ですね。
    • good
    • 0

脳血管には痛みを感じる神経は無いので、梗塞や脳出血の場合痛みを伴うことは稀です(麻痺は起こりますが)。


くも膜下出血の場合は別で、激しい頭痛が初期症状として出現し、しかも持続します。医学書などには「今までに体験したことが無い頭痛」「吐き気を伴う」「気を失いそう」等怖い感じの文言が並んでいます。
お互いに気を付けましょう^^。
    • good
    • 1

レベルによる。

一瞬で気を失うこともある。そのまま死ぬこともある。
家の中で危険な場所と言えば階段と風呂であるが、入浴中に脳梗塞や心筋梗塞になると気を失い、溺死することもある。
自分では何かおかしいと思っても、脳梗塞とは思わないこともある。
軽い脳梗塞では気を失うが立っていて、その前の記憶が飛ぶこともある。最近の交通事故も、このパターンも多いのではと思うが、よそ見と判断されそう。
    • good
    • 2

脳は、神経の塊なので、ずっと痛いです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!