アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

副業で月に10万円稼いだとすると確定申告が必要になります。会社にバレますか?

A 回答 (4件)

場合によってはわかってしまう場合があります。

• 0

はい、すぐにばれますよ。

確定申告で、翌年度の住民税がアップすることになるので、
それを源泉徴収する会社からその額を見れば、
うちの給料以上の収入がある、というのがすぐにわかります。
    • 0

5月になると新年分住民税の課税明細が、会社経由で届けられます。

このとき給与計算担当が、よほど暇で社員のあら探しにいそしむお局さんだと、
「あらっ、この社員うちの給与だけより住民税が多いわね。さては・・・」
となるわけです。

一方、そこそこ忙しい事務員さんが担当だと、社員の明細などいちいちチェックせず月々の給与天引額を控えるだけですから、何事もおきません。

さて、質問者さんの会社はどちらのタイプでしょうか。

---------------------------------------------

ところで、副業とは具体的になんでしょうか。
裏の畑で作った大根を売るとかで、給与所得以外の (←ここ大事) 所得である場合は、副業で増えた分の住民税が会社に行かないようにする、合法的手段があります。

確定申告書 B
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/shinkoku/y …
で第二表の下のほう、「自分で納付」にチェックしておけば、会社には知られずに済みます。

副業も「給与」である場合は、この方法は採れません。
会社にお局さんがいないことを祈るばかりです。
    • 0

まずバレません。

別収入があると住民税が増えますから、会社の給料以外に収入があることは分かりますが、それが副業によるものとは限らず、会社では調べようがありません。

常識的に副業にならない給与以外の収入として、たとえば株の配当金、両親からの生前贈与(毎年110万円までは贈与税がかからない)、FX(外国為替証拠金取引)や証券取引による利ざや稼ぎ、競馬・競輪・パチンコなどの払戻し、貴重品(貴金属、宝飾品、ブランド品など)の売却、趣味品(アクセサリー、工芸品など)のネット販売、所有空地を利用した駐車場貸し、ワンルームマンション(オーナー)の賃貸料収入、(兼業農業をやっている場合の)農業など…幾らでもあります。

ずっと以前ですが、私が大手企業のサラリーマンだったころ、裏稼業で物書き(作家、というよりライター・エッセイストかな。ペンネームです)をやっていました。
幾つかの月刊誌やネット雑誌に毎月記事を書いて送っていたのですが(30年ほど続けていました)、多いときではそれで毎年3百万円もの印税(原稿料みたいなものです)をもらっていました。
単行本も6冊出しましたので、その印税もありました(いずれもペンネームを使っていました)。
給与が7百万円/年くらいでしたので、年収の3割くらいを占め(確定申告していました)、当然ながら多い住民税は目立つはずでした。

でも一度も会社からそれを問われたり疑問を持たれたりしたことはありませんでしたよ。
    • 0