プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

標準語として沖縄弁を採用できないのでしょうか?
ニュース番組とか国会答弁があの感じだったらいいのにな。

A 回答 (6件)

いいんじゃないでしょうか。


かなり和やかな感じになると思われるので、売り言葉に買い言葉的な応酬が減少し議論の中身に集中する傾向が強まるかも。
    • good
    • 0

あきさみよ~


うちなーぐちは、やたら語尾に「さあ~、さっ」が付く訳さあ。
ニュースもドラマも、皆な皆ながさっ、さあさあ言ってたらよ、
もううるさくて仕方がなくて、わんもうんじゅもわじわじするさ。
じゅん選手の「うちなーぐち紙芝居」は地元のうちなんちゅーも
半分以上は理解出来ない訳さ。おじいもおばあも分からん人が多い
訳さっ。それをよっ、日本の標準語にしたら大パニックになる事は
火を見るより明らかな訳さ。
これ、真剣よ、真剣!!

    • good
    • 0

確かに

    • good
    • 0

沖縄独立ッ!



琉球独立かなッ?
    • good
    • 2

既に「標準語」なる言葉が 決まっているので 無理です。


沖縄弁でなく 関西弁でも関東弁でも 無理でしょうね。

>ニュース番組とか国会答弁があの感じだったらいいのにな。

慣れない人には 何を言っているかが 分かりませんよ。
    • good
    • 0

いやいや。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!