電子書籍の厳選無料作品が豊富!

抗がん剤治療で
白血球が少なくなることってよくありますか?

A 回答 (6件)

治療して、少なくなるかは、何ともね。


少なくなれば、死亡してしまうだけですが。
    • good
    • 1

>白血球が少なくなることってよくありますか?



よくあると言うか、そのような仕組みで開発されていますので
必然と言って良いでしょう。(逆に減少しなければ、がん細胞
も減少しません。)

抗がん剤の影響で一時的に白血球が減少しても、治療を終えれ
ば直ぐに再び増えて来ますので、減少期間中の感染対策をしっ
かり行えば何の問題もありません。

抗がん剤で白血球など造血幹細胞が減少すると言う事は、充実
性腫瘍形成以前のがん(腫瘍を作る前のがん細胞)には抗がん剤
治療は如何に有効であるか(奏効率が高い)が覗えます。

良くメディアやネットなどでは抗がん剤治療を行うと、逆に命
を縮め、用いない方が延命出来る等と誤解を与える記事を散見
しますが、抗がん剤の有害事象などは医師は100も承知(1
000も承知)であり、それが起きない(起き難い)投与クー
ルを患者毎に十分考慮して行っています。

抗がん剤=命を縮める有害な薬剤などと言う短絡的思考は改め
るべきです。(効果が有るからこそ、術後予後がこれ程までに
向上しているのです。)

もう少し抗がん剤治療に於ける様々な臨床治療に於ける医学論
文をお読みになれば、そうでは無いと言う事が理解出来ます。
    • good
    • 0

その通りです。


白血球が減少して、➔死に至るのです。

この70年間、癌で死ぬ人の数は、ずっと増え続けています。
2030年には、今以上に、癌で死ぬ人の数が増えると発表されています。

現代医学は、あくまでも【対症療法】ですので、癌を治す事はできません。
【対症療法】とは、症状に対する治療の方法です。
癌が作られる➔原因には、目を向けないのです。

癌には、2つの原因があります。
→ ①癌細胞が 作られる原因 ②癌細胞が 消去できない原因

■癌細胞が①作られる原因は、食生活に問題がある為です。
… 食生活の良し悪しは、毎日の ➔大便が教えています。

➔癌患者の共通点は、【便通異常】と【悪臭便】です。
 この2つの問題がなければ、癌にはなりません。

ウンコが、出ないのは 異常ですが、
ウンコが、出過ぎるのも 異常です。
悪臭とは腐敗臭の事であり、
自分が食べた食物が悪い為に、大腸の中で食物が 腐っているのです。
腐っている為に、悪臭(腐敗臭)が発生しているのです。

➔原因あっての結果です。

大腸の中が、
善玉菌の占有率が高ければ、食物が ➔発酵しますので、
大便には悪臭がなくて 便器や紙が汚れないスムーズな排便になります。

悪玉菌の占有率が高ければ、食物が ➔腐敗しますので、
大便には 悪臭(腐敗臭)があって、便器や紙が汚れ、
便秘とか下痢のような便通異常が起きるのです。

大便とは、大切な 便りという意味の言葉です!

■癌細胞が②消去できない原因は、脳幹機能の低下です。
… 免疫力とは、具体的には 脳幹機能の事を言います。
この脳幹機能が 低下している為に、癌細胞の消去ができないのです。

スポーツ選手を見れば、現役時代には、ほとんど癌になる人がいません。
これは、スポーツで体を動かしている為に、
脳幹機能が 正常に働いているのです。

人間は、動物です。
動物の体に備わった機能は、
体を動かす事によって機能する仕組みになっているのです。

十分に動いている時には、脳幹機能が 正常に働きますので、
食生活の問題があって癌細胞ができたとしても、
癌細胞は瞬時にして消去されてしまうのです。
ところが残念な事に、貯金する事ができないのです。

だから、現役を引退すると 癌になる選手がでてきます。
ベテラン選手の一部には、癌になる人がいますが、
若い選手と違い動かなくなっているのだと思われます。
いずれにしても、現役時代には ほとんどいません。

癌が少なかった時代を考えれば、生活が全く違うのです。
●食生活が変わり、●動かなくなったのです。


人間は、何を食べるようになっているのか?…

それは、32本の歯形を見れば、簡単に解ります。
32本の歯形に従った食生活であれば、
癌などのような生活習慣病になることはありません。

人間の歯形は、32本生えるうちの、
20本(62.5%)が、臼歯(穀物を食べる歯型)、
8本(25%)が、門歯(野菜・海藻を食べる歯型)、
4本(12.5%)が、犬歯(魚を食べる歯型)です。

●人間には、肉食の鋭く 尖った歯がありません。
 人間は、肉食ではありません。

肉食動物は、気が荒く、
他の動物に危害を加え、非常に➔短命です。

草食動物は、気が穏やかで、
他の動物に危害を加える事がなく、非常に➔長命です。

このように毎日、食べる食物によって性格や寿命が違うように、
食べる食物によって、病気にも 健康にもなるのです。

精進料理を食べる禅宗のお坊さんは、
心が穏やかで、肌がキレイで、非常に長生きをしています。
人生50年と言われていた時でさえ、
永平寺のお坊さんは、80歳90歳と長生きをしているのです。
精進とは、米+青+進→お米と青菜を食べて生きていくとの意味です。
一度、永平寺などに行って、自分の目で 確かめて下さい。

人間の体は、自分が口から食べる 食物だけで作られています。
人間が 頭で考えた学問で判断するよりも、
毎日の 大切な 便りが、自分の食べた食物が、
良いのか悪いのかを 教えてくれているのです。

昔から、乳児の健康状態は ➔大便を見て判断していましたし、
動物園の動物の健康状態は ➔大便を見て判断しています。
飼育係は、毎日、動物にエサを与え、毎日、動物の大便の掃除をします。
少しでも、いつもと違った大便の時には、
すぐに獣医に報告をし、すぐに獣医は処置をします。
だから、動物が大きな病気になる事がありません。

*良い食生活であれば、
 大便に悪臭(腐敗臭)がなくて、
 便器や 紙が汚れないスムーズな排便になります。

*悪い食生活であれば、
 大便に悪臭(腐敗臭)があって、
 便器や 紙が汚れて、便通異常が起きるのです。

犬や猫を見れば、
大便の後に紙で拭きませんが、肛門はキレイです。
人間の場合も、同じようにキレイなのです。

戦前には、癌や心臓病は、ほとんどありませんでした。
その頃の食事は、丼飯に味噌汁と漬物でした。
まさに、32本の歯形が教える食生活をしていたのです。
戦前の写真を見れば、肥満体の人間などいませんでした。



簡単に言えば、
肉・卵・魚・貝・牛乳の5つの食物を止める事です。

➔精進料理のお坊さんは、
 肉・卵・魚・貝・牛乳の5つを食べませんが、
 健康で長生きをしています。
➔牛や馬は、草ばかり食べて、
 蛋白質を食べていませんが、長生きをしています。

蛋白質を食べなければ蛋白質にならないという洗脳から、
目覚めて下さい! C+O+H+N+S

調理法は、煮る・焼くが、基本です。
油で炒める・油で揚げるの調理法は、高カロリーになります。

< 蛋白質4Kcal/g、糖質4Kcal/g、脂質9Kcal/g >

そして、野菜・海藻を積極的に食べることです。
大腸は、繊維質を分解する発酵工場です。
人間の身体は、繊維質を分解する酵素を分泌していません。
だから、繊維質は、胃や小腸を分解されないまま通過します。

大腸に到達した後、繊維質は、
大腸に棲む約100兆個の腸内細菌が分泌する酵素によって分解され、
核酸・酪酸・酢酸・乳酸・インターフェロン・各種ホルモン・
ビタミンB群・セロトニンなど、人体に重要な成分を産生しているのです。
大腸は、ウンコの溜め場所ではありません。
大腸は、人体最大の発酵工場です。

大便には、悪臭(腐敗臭)が無くて、
便器や紙が汚れない、スムーズな排便が基本です。
昔から言われ続けている【長刀一本、紙要らず!】です。


国立がんセンターでも、
2年前から脳幹の研究に入っているようですが、
いずれ、脳幹の研究を止めると思います。
その理由は、
低下した脳幹機能を回復させる事ができるのは、
患者自身が、動く事であり、
医師など、他人には、
患者の脳幹機能を回復させる事ができないのです。

この事を公表すれば、
癌患者は、みんなが歩くようになり、
病院には行かなくなるでしょう。

ステージⅣの癌患者でも、<脳幹療法>により、
低下した脳幹機能を回復させる事により、癌は治っています。
抗癌剤、及び、放射線治療を受けていなければ、
癌を治す事は、難しくないのです。

この脳幹機能に目が向けられるようになるのは、
あと10年から20年かかるように感じます。
癌を治すためには、お金はほとんどかからないのです。
    • good
    • 1

多くの抗がん剤の有害事象に「骨髄抑制」と記載されています。

「骨髄抑制」とは血液細胞(白血球・赤血球・血小板)を作る機能が低下することです。
ですから、抗がん剤治療で白血球が少なくなることはよくありますよ。
    • good
    • 1

抗がん剤(化学療法)や分子標的薬による治療や放射線治療によって、


血液細胞をつくる組織である骨髄の働きが抑制されると、血液細胞を構成する3つの要素である

白血球・赤血球・血小板が減少します。

この3つの血液成分が減少することで、それぞれ感染症や貧血、出血といった症状がもたらされます。

自覚症状に乏しく、自分では気が付かないこともあるため、定期的な検査を行い、日頃からのちょっとした変化を見逃さないようにすることが大切です。

気になる異変や症状を感じたら、医療スタッフに相談し、早めの対応へとつなげましょう。
    • good
    • 0

よくあるというか、ほぼ付き物といっていいです。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!