プロが教えるわが家の防犯対策術!

ないのでしょうか?自民、公明の示威行為に国税を使う国政の私物化が明らかなのに、事前に中止する裁判所命令などが出るはずだと思うのですが?

A 回答 (10件)

ん?

「安倍の国葬は、憲法、法令違反であり、公費」の回答画像1
    • good
    • 2

あなたさまは年収はいかほどですか?500万以上ない方は日本国とっては赤字国民です。

500以上あるならそのような意見言う権利あります、ないなら黙っていてください
    • good
    • 3

国葬を決めるのが早すぎましたね。

 

弱い自民党、保身の自民党、公明党との関係がクローズアップされ

岸田さんは国民に全く丁寧に耳も傾けず、全く丁寧に説明もしてくれない。

その国民無視の岸田さんはインドに5兆円、アフリカに4兆円・・

そら自民党ファンも騒ぎますよ。
    • good
    • 1

第二次安倍政権から法治国家では無くなったからです



政府の法の番人であった内閣法制局が機能しなくなり
内閣を忖度する飼い犬になってしまった

三権分立の行政、立法府、司法が全く働かず
政府が何をやっても良いことになった

ここでも国葬について賛成の意見は
政府は我々が選んだのだから何をやっても良いだろう
との書き込みを見ます
つまり三権の行政が決めれば、立法府や司法は何も言うなとの考えです

これでは三権分立を習っている中学生から笑われます
    • good
    • 3

昔の考え方だから・・です・・



悪が「これを こうしたら世界平和が やって来るので してはいけない」と 人間に植え付けた・・

今までの やり方では 世界平和が訪れない事を知った政治家は 新しい真理を決行する決意を決めただけ・
    • good
    • 0

国葬という名をかりての外交と理解しています。


世界中から主要な政治家、影響力を持った人が来るのです。
こんな機会が他にあるでしょうか?
    • good
    • 2

確か市民団体が中止を求める仮処分申請を行ったが裁判所が却下したはずです。


裁判所までが安倍晋三に忖度して居るのかと言う感じですが。
    • good
    • 0

(´・ω・`)


その裁判所が仮処分申請を却下していますよ。
前の回答者さんも答えていますが、一部の団体が仮処分申請を行ったけど門前払い食らった。

仮処分すら通らない案件ってこと。

反対するのは自由だけど、その主張を押し付けるのはダメ。
そして仮処分申請すらしなかった人が後から喚くのはみっともないからやめておこう。
    • good
    • 0

別に憲法違反ではないし、法令にも違反してないし、公費支出(予備費からの支出)が可能だからでは。


少なくとも内閣法制局は「内閣が管轄する行事として、閣議決定で可能」と判断してるわけですし、中止のために訴訟を起こした市民団体も訴訟不適格として棄却されてましたよね。

内閣に限らず、各省庁が各々の裁量で様々なイベントを主催していますが、あれも何らかの法案を根拠にしてるわけではありません。国土交通省がダムについてのPRするためのイベントを主催するとなった時、いちいち法律を作ったりしませんよね。
そして国がそういうイベントを行ったとしても、それは「国民にダム建設へ賛成することを強制している」ということにもなりません。

なんか『国葬』を勘違いしてる人が大量発生してるみたいですが、位置づけとしてはそういったイベントと同程度のものでしかありませんよ。
    • good
    • 0

何法に違反するのか示してほしい。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!