ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!【PR】

今ダイエット中のものです。
自分がもの心ついた頃から、割と太っていたこともあり、
私の理想は、きゃしゃな女の人です。
今まで、太っている自分が嫌と思っていながらも、
ダイエットに真剣に取り組んではいなかったのですが、
先日男性に、そんなおばさんみたいな体型じゃ、
色気を全く感じないといわれ、ダイエットにはげんでいます。
ちなみに、恥ずかしいですが、今153cmの70キロもあります・・・。
(これでも5キロは減量したので、ピーク時は75ありました)
例えやせたとしても、顔や元が違うので、全く違うとは
思いますが、松たかこさんくらい華奢な感じが理想です。
153cmの身長だったら、体重でいうとどのくらいまで
減量したら、松さんくらい華奢になれると思いますか?
(ちなみに松さんは、身長は165だそうです)
あと、男性のみなさんにお聞きしたいのですが、
男性のいう女の子の標準ってどのくらいの体重なんでしょうか?
一概にはいえないと思いますが、153cmくらいでだいたい
何キロか教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

芸能人 ダイエット」に関するQ&A: ダイエット 芸能人って、プロ意識も高いし、美意識も高くて、すごく細いスタイルを保っている人たちばかり

A 回答 (9件)

「芸能人みたいに華奢になりたい」という目標を「健康的にダイエットしよう」という目標に変えてみましょう。

今までの回答者の方々が言っているように、芸能人というのはTV媒体に映える特殊な体系や顔立ちを生まれついて持った人たちです。ファッションモデルさんたちなども、「親からもらったこの特質であるスタイルを維持するため」禁酒禁煙、早寝早起、毎日のジムトレーニングを欠かせない・・・という人が多いです。美しい体系も維持するのは仕事になるのです。

励ましになるかどうかわかりませんが、世間一般を見ると、体系にかかわらず仲良く素敵な夫婦というのがたくさんいますね。153cmなら63kg以内に落とせれば十分素敵に輝くと思います。

もういちど周りをみまわしてみてください。中年すぎの女性でヤセギスで美しくない人、冷たい印象の人、けっこういませんか?普通の一般人は体系だけスリムでも魅力的にならないのですよ。ぽってりしていえ明るくていきいきしている女性、たくさんいますね。みんな「やせなくちゃ」と口癖にしながら、楽しそうですよね。

さらに後押し。年下の友人たちがここ2,3年でいっせいに結婚しました。154cmで59kg、158cmで64kg、160cmで66kgでした。それぞれ男前のだんなさまをゲットしてました。だんなさまたちは、みんな「明るくて楽しい人柄に惚れた!」とのこと。そのうち1人は子どもがすぐ生まれ、一人は9月に出産、もう1人も「安産体系だから、早く子どもほしい」と言ってます。男の人の憧れる女優さんと、奥さんにしたいな、と思う女性は案外ちがってたりします。健康的なダイエット、がんばってくださいね。変なサプリ飲んだり、リバウンドしそうなダイエットはやめましょうね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

すごく勇気のでる回答ありがとうございます。
63キロいないだったら、なんとかがんばっていけそうな気
がします!!
おっしゃる通り、ぽっちゃりしていても、
明るくて楽しい人は、よい男性にも巡りあってる気が
します。
変なサプリにはちょっと手を出しそうになったことが
実はあるんですが(笑)まず自分にできる
食事制限や、運動から健康的に痩せたいと思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/13 19:17

はじめまして。



芸能人みたいに華奢に・・・気持ちわかります。
私もチェ・ジウみたいになりたいです。
でも無理です。

なぜなら、人には骨格があります。
私は自分の骨格では痩せても、あーはならないと思います。

もちろん貴方を見たわけでもないですし、
何とも言えませんが、
私の知ってることを書きますね。

私は以前テレビ局に出入りしていたので、
タレントさんは結構見てます。
そういう中で思ったことは、やはり彼女たちは特殊なんですね。
よく整形とか言われますが、私はそう言うことがあったとしても人体改造みたいな事はしてないと思います。
というのも、彼女たちは普通に世間にいると目立ってしまう存在なんです。
綺麗とかそう言うこともありますが、独特の存在感というか・・。
たまにいませんか?すっごい美人なのに目立たないとか、暗い感じ、とか。
そう言う人は芸能人には向かないんです。

むしろ何だかわからないけど、目立つとか魅力的みたいな人が、プロに見いだされ、プロによって最高のメイクや表情の作り方、綺麗に写されるコツなどを身につけていくため、整形疑惑が出るんだと思います。

まあ、ある意味、世に出る仕事をするために美を与えられて生まれた人たちと理解したほうがいいです。
努力でどうなるもんでもないんです。
お腹などの脂肪は整形で何とかなっても、手足の長さまではいじれません。

肌もそうです。タレントさんって肌を酷使しますが綺麗な人多いです。高いクリーム使ってるんだろうとか思われがちですし、実際そういう人もいますが、
悔しいことに、何にもしてない~みたいな人も多いのです。

もう、異星人の領域です(笑)。
私は人種が違うと理解してます(笑)。

だから、憧れる気持ちは良くわかるし、あんな風になりたい!って気持ちで頑張れるならそれは良いことですが、
どうか振り回されないで下さいね。

確かに貴方は健康のためにもう少し体重を落とした方がいいかもしれません。
でもBMI値とかに関しては皆さんがお答えしているのでそれを参考にして下さい。

貴方の年齢がわからないんですが、
私は常々
若い女性の過激なダイエット願望に危機を感じてます。
でもそれはおそらくテレビや雑誌の影響なんでしょうね・・・。
どうか健康第一のダイエットをなさってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実際に芸能人にお会いされた方がおっしゃっているので、
本当にその通りだと思います。
やはり、痩せているいないに関わらず独特のオーラはみな
さん持ってらっしゃいますよね(みなさん痩せてらっしゃい
ますが・・・)
まずは、自分のできることから、地道にダイエットしていきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/13 19:12

芸能人で「あーこの人華奢だなあ」と思われる体形ですと、BMI指数にして17とか18だと思います。


なので、1.53X1.53=39~42キロぐらいではないでしょうか?でも30キロも落とすダイエットは危険ですので、できるだけゆっくり落とした方が良いと思います。
骨格は変えられなくても、少し体重を落とせば雰囲気は変わると思うので頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
骨格を変えることはどうがんばっても無理なので、
まずは贅肉を落とすことからがんばります!

お礼日時:2005/04/13 19:09

友人に152cm、39kgの人がいます。


小さくて細くて、同性の私でさえ、守ってあげたいって思う位に華奢です。

ですが、痩せすぎてカスカスって感じではないんですよ。もともと骨格が細いというか・・・。
本人曰く胃下垂で、食べても食べても太らないそうです。確かに大食いです。
あと代謝が凄く良いんですね。便秘とは無縁で、食べたら出る!みたいな。
なので肌もキレイですし。書いてて羨ましくなってきました。
身長が質問者さんと近いので、参考までに書いてみましたが、無理なダイエットはせずに王道ダイエットでゆっくり頑張ってくださいね(^^)/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

39キロですか!?
すごいですね。本当に華奢ですね!羨ましいです。
が、私はなかなかそこまでは無理だと思うので、
出来る限りでがんばってみますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/13 19:07

まず、骨格は変えられないので、どんなにやせても、もともと華奢な人のようにはなりません。

ただ、doritoruさんの場合、健康のためにも、もう少しやせたほうがいいでしょう。何よりもまず、健康であることです。健康で活動的な人は、魅力的になれますよ。

身長と体重のバランスはあくまで目安ですが、体重(kg)を身長(m)で2回割ったものが、BMIといって、肥満度の判定に使われています。

標準体重は22のときで、18.5~25の範囲内なら標準、25~30未満は肥満、30以上は高度肥満です。

doritoruさんは、身長153で70kgということですから、70/(1.52*1.53)=29.9で、ぎりぎり「肥満」の範囲内ですね。75kgあったときは高度肥満で、いっこくもはやくやせないと健康に問題があるレベルでした。

というわけで、とりあえずは25以下の「標準」を目指すといいでしょう。58.5kgです。これに成功したら、次の段階を目指すと考えた方が、目標を持ちやすくていいと思います。約12kgですから、半年くらいかけて無理なく減らしましょう。

ただ、BMIはあくまで目安であって、体重が軽くても筋肉がなくて脂肪だらけのぶよぶよでは健康的とはいえません。そういう人は「隠れ肥満」といいます。隠れ肥満は健康上問題がありますが、リバウンドもしやすいので、そういう体型にならないように気をつけましょう。

具体的なダイエット方法は、ほかの質問にも何度も回答されていますが、根本的には食生活の改善と、身体を動かすことです。

食生活は、きょくたんに食事を削るような方法は、隠れ肥満状態になってしまうので、絶対にやってはいけません。間食を減らし、脂っこいものを控えめにして、野菜や豆腐などの豆類はむしろ積極的にとるなど、栄養バランスがとれた食事を目指しましょう。できれば、一度病院や保健所やスポーツ施設などで、栄養士の指導を受けるといいのですが。

運動は、これまで運動不足だった人がいきなり運動をしすぎると、足腰を痛めたりするので、注意が必要です。ただ、だからといって、高齢者と同じように散歩をしていても、やせないだけではなく、体力向上はできません。その人の年齢やこれまでの運動経験にみあった適度な運動が必要です。

食生活の改善も運動による体力向上も、それなりに知識が必要ですが、一般人でもまじめに取り組めば、達成できます。また、「やせるためにがんばる」のではなく、食べることも運動も楽しく続けられるようにしていくのが、継続のコツです。

実際に、野菜中心の食生活にしようとすると、いままで知らなかった料理の楽しさがわかってきたり、つらいからいやと思っていた運動が、自分にあった適度な運動をすれば、気持ちよくてやみつきになったりします。

具体的な方法は、ある程度調べたりして、またわからないことがあったら、質問してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうしても目標体重(まずは標準体重ですが)まで
私の場合遠い道のりなので、早く数に見える減量を!
と焦ってしまっていましたが、そうするとリバウンドで
更に脂肪ばかりの体になってしまいそうですね。
実は私同じ身長で昔は43キロだったことが一度ありまして(それは13歳の頃なので、遠い昔なんですが)
、それ以来身長は全く伸びておらず、今の体重になった
ので、相当体に負担がかかったままになっていると思います。
運動も食事も楽しみながらがんばってみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/13 19:05

あなたにとって大変、残酷な言い方ですが子供の頃から太っていた場合は、芸能人のように華奢になることは出来ないと思います。

もっと正確に言いますと、まず一般の人は芸能人のようにはなれないと思いますよ。私も何回も女優さんを見ていますが、彼女らは骨格自体が非常に華奢で、一般の人とはぜんぜん違います。
ましてや、私などもそうですが子供のころから太っていた人は、その体重に併せて骨格が出来てきていますから、どうしても骨太になります。
女優さんを何回も見ている私の目から言いますと、彼女らはテレビや写真の中で輝くのであって、実物を見たときはやたらと細いがりがりの女ですね。それよりも、運動で健康的な標準体重の方が魅力的です。
あと、これは考え方なのですが、ともかく2カ月毎日30分以上歩く、朝昼晩以外は水(本当の水ですよ。)以外口にしない。朝昼ご飯を子供の茶碗に軽く1杯、夜は食べない。麺類も食べない。てんぷら、かつ、フライなど油で揚げている、油が多く使ってあるおかずは口にしない。ゆでたり熱を通した野菜を食事の最初にいっぱい食べる。(このとき、マヨネーズ、ドレッシングは油があるのでダメ。)を実施してみてください。体重が減り始めます。本当は、ダイエットの本ではなくて、栄養学の本を熟読されて、カロリーを抑えて多くの栄養素をとる方法を学ばれると良いのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回の投稿で、芸能人と一般人は違うのだと
はっきり認識できました(この歳でわかっていなかったのが
少し恥ずかしいです)。
運動は週に2回水泳を60分していたのですが、
毎日少しずつでも続けることが大切なんですね。
あと、ご飯(炭水化物)を夜食べないという方法も
やってみたいと思います。
まずは標準体重目指してがんばろうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/13 19:00

医学的に本当の事を言うと、華奢に成りたい人には気に入るはずがありませんので、


実際を知りたい場合のみ此処から下を読んでください。





彼女たちは莫大な金額をかけて、プロが付きっ切りで指導・監督しています。 素人が無料で出来るようなレベルでは有りません。

>自分がもの心ついた頃から、割と太っていたこともあり
⇒人は人生で三回脂肪細胞が増加する時期がありますが、一回目か二回目で既にかなり増えているのですから、かなり思い切った方法を行う必要があります。
例えば脂肪吸引などです。

自分でやって、一時期成功した様に見えても、加齢に伴い必ず、弊害が出てきてしまうものなのです。それを出ないようにウマくやるのがプロの知識+本人の努力です。

>太っている自分が嫌と思っていながらも、ダイエットに真剣に取り組んではいなかったのですが
⇒かえってそれでよかったのです。 何回も言うように知識が無く食事だけのダイエットなどを行ったら、取り返しが付かない体内状態になってしまいます。

どうしても個人で遣りたいなら、
先ず、三ヶ月から半年をかけて、徐々に身体全部を運動を出来る状態に改革することです。これをしないで急激な運動・食事変更を行うと、必ず故障が起こります。

生物発生以来、エネルギー源が過剰だった時代は最後の最後の此の数十年でしかありません(発生以来を24時間とすると、最後の1秒程度です)。
遺伝子に書かれているのですから、簡単な方法は有りません(今は遺伝子による分類や対処方法も本で出始めています)。

これらを踏まえて、どうしても健康を維持したままで、自分でやりたいなら、年齢や病院での検査結果なども書いて再度質問してください。

>男性のいう女の子の標準ってどのくらいの体重なんでしょうか?
⇒少しポチャとしているのが、男性の遺伝子に書かれている子孫繁栄プログラムに合致します。
結局、ある程度まともな男性はある程度の正常なレベル(普通の子孫が作れる顔・体・精神)なら(化学物質に大量使用時代ですから、それに犯されている人が多いのです。既に貝や大きな魚などでは異常が確実になっています・・・それらを食べれば当然人間も)、一緒にいて楽で丈夫な子孫を作れる人を本能的に選びます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
少々自分にとっては耳が痛い部分もありましたが、
真実を教えて頂けて嬉しいです。
芸能人の方の体の作り方は、やはり素人とは比べ物になら
ないほど、費用も、技術もそしてもちろん忘れてならない
のが、そもそも持っている資質が違うんだという事を
改めて痛感しました。
今はまずゆっくりと運動ができる体に慣らしていきたい
と思います。

お礼日時:2005/04/13 18:56

こんにちは。


その華奢になりたい気持ちスゴク分かりますよ。
私は、最高63kg、現在48kgです。身長は160cmです。 決して華奢ではありませんが、なんとかダイエットには成功して、現在は維持することを第一に考えてます。

基本的に標準体重の出し方は
身長(m)×身長(m)×22=標準体重
と言われてます。(今はもっと詳しい計算法になってるかも知れません。)
そして、女性の場合体脂肪率は20%~25%が理想的とされてます。
あなたの場合の標準体重は上の計算上では51.4kgになります。
数字を見ると、まだまだ痩せたいと思われるかもしれませんが、きちんとした栄養・食事のバランス、運動などを続ければ、キレイに痩せられるはずですよ。
あとは、努力次第です。

あまり過激なダイエットは、身体に影響を及ぼしたり、リバンドが怖いので、やめたほうが良いでしょう。
まずは、食事の見直しと軽~く運動から始められてはいかがでしょうか?
あとは、あなた次第です。 頑張ってくださいо(^^)о
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるように、まずは標準体重に戻すことが先決
ですよね。
健康的に痩せられるように運動(今は食事制限、といっても
バランスよく腹八分目で食べるようにしているだけなので)
もきちんと取り入れていきたいと思います。

お礼日時:2005/04/13 18:48

こんにちは。


私もダイエット中の女子大生で身長も同じくらいです。

ダイエットのこともいろいろと勉強したのですが、
結局体重はあまり目安にならないみたいです。
間違ったダイエットをすると筋肉が減ったり骨密度が減って
体重は減ってもスタイルはちっとも良くならない、と聞きました。
3サイズはそのままで骨密度によって体重は10キロ以上も変わったりするそうです。

一般的には(身長ー100)×0.7が理想、とか
いろいろ言われていますが、あまり数字に拘らないほうがいいのでは?と思いました。

ちなみに私は152cmで49kgです。
この体重で、上半身はそれほど太っても見えないのですが
下半身(特に太もも・ウエスト)を親しい人に見せると
「・・・ちょっと痩せた方がいいかもね・・・」と言われます(泣)。
あと、笑うと二重顎になるのが気になります。
お互い頑張りましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに体重の数字にだけ一喜一憂してはだめですよね。
まずは、健康的に痩せることを考えていきます。
minakamionsenさんは、全然太ってらっしゃらないですが、
お互い自分の理想に向けてがんばりましょう!

お礼日時:2005/04/13 18:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 禁煙指導(治療)<呼吸器の病気>の症状や原因・診断と治療方法

     国は生活習慣病に対する対策として、2000年から「21世紀における国民健康作り運動(健康日本21)」を始めました。禁煙はその課題のひとつで、(1)未成年の喫煙防止、(2)受動喫煙の防止(環境作り)、(3)禁煙支援、を大きな柱としています。喫煙がやめられないのは単なる嗜好や習慣によるものではなく、「ニコチン依存症」という疾患ととらえ、2006年から禁煙治療は保険適用となり、施設基準を満たした医療機関では健康保険...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q切実に短期間で、ガリ痩せになる方法を教えて下さい。

初めまして。
題名の通りです。

私は20代、女で
身長168cm
体重60kg です。

以前は85kgまでありましたが
バイトしながらも
ほぼ絶食して
6か月程で落としました。


しかし味覚がなくなる、倒れる、などの弊害が出たので
亜鉛を基本としたミネラルの不足を感じ
泣く泣く、普通食に戻すと同時に
サプリメントで補って
現在の体重を維持して1年になろうとしています。


しかし
・・・不謹慎極まりない発言ですが

拒食症の方の写真を見ると
「素敵、きれい、ああなりたい」という
一種の場違いなときめきを覚えるくらい
ガリガリに憧れてしまいます。

あそこまでいかなくても
モデルのように、均整の取れた身体に・・・と切に願います。


目標としては45kg以下なのに
全然届かない自分を
傷つける行為にも走ってしまいます。


元来の運動嫌いが災いして
以前の絶食と相まって筋肉が落ち
基礎代謝が落ちていることは自覚しています。

なので筋トレも始めましたが
イマイチ方法があっているか分からず・・・


そして、拒食症の方のように絶食を続けると
脳が委縮、骨がボロボロ
しかも痩せていく順番は
筋肉→骨→脂肪
・・・のようだったことも把握しています。
最悪、死に至る病だということも。


ある程度脂肪もある体が理想的なのは
百も承知です。
私だって、筋肉をつけて健康的にしなやかに・・・と思います。


しかし、物心ついた時からのデブで
劣等感は半端なく
やはりカゲでも「あのこ太いねw」と言われていましたし
今でも
まだまだデブで、みんな笑っている気がして

病的にガリガリに痩せないと
満足できないんです。

拒食症のような
・・・特に脚なんか
蹴ったら折れそうなくらいになりたいのです。
脚が特に太くて。


生まれつき骨太で体格がよく
オトコ顔負けの骨格で
肩幅もあるし
普通に痩せても全然健康的で・・・

イライラします。
華奢な女の子を見ては
羨ましいのです。


・・何やらまとまりが無くてすみません。

しかし、本気で、根性出してやります。
多少「無茶かな・・・」という事でも教えてください。

私は本気です。
ガリガリになりたいのです。
できれば短期間で。

お願いします。
このデブを、助けてください。

初めまして。
題名の通りです。

私は20代、女で
身長168cm
体重60kg です。

以前は85kgまでありましたが
バイトしながらも
ほぼ絶食して
6か月程で落としました。


しかし味覚がなくなる、倒れる、などの弊害が出たので
亜鉛を基本としたミネラルの不足を感じ
泣く泣く、普通食に戻すと同時に
サプリメントで補って
現在の体重を維持して1年になろうとしています。


しかし
・・・不謹慎極まりない発言ですが

拒食症の方の写真を見ると
「素敵、きれい、ああなりたい」という
一種の場違いなときめきを覚え...続きを読む

Aベストアンサー

自分で答えを書いてるじゃないですか。

>泣く泣く、普通食に戻すと同時に
>サプリメントで補って
>現在の体重を維持して1年になろうとしています。

●絶食で6カ月で、25kg減量しました。
→完全断食で半年は生き残れません(笑)
カロリーを相当抑えたから痩せた。

●その後、普通食に戻し1年間、体重を維持してます。
→その普通食の量(摂取カロリー)が、消費カロリーとバランスが取れているので
体重が維持できたんです。

つまり現在の摂取カロリーは60kgを維持するための量です。

普通食の定義がよくわかりませんが、85kg時代の食事から見て
普通食と言ってるのだとしたら間違えじゃないですかね?


>私は本気です。
>ガリガリになりたいのです。
>できれば短期間で。


>ある程度脂肪もある体が理想的なのは百も承知です。
>私だって、筋肉をつけて健康的にしなやかに・・・と思います。

何に対して「本気」なんでしょうか?
「痩せること」?
「筋肉つけて健康的にしなやかに」?
「それとも短期間で不健康に痩せる事」が本気?

あなたの「本気」はどこに焦点を合わせてるのでしょうか。

前者だったら簡単です。
半年で25kg痩せた実績があるじゃないですか?
絶食に近い行為が危険なら普通食(定義がよくわからんが)を削ればいいのです。
何度も言いますが今の食事は体重を60kgに維持するための食事内容です。
普通食とやらを変えない限り、太ることもなければ痩せることもないでしょう。



で、とりあえず「本気」ということであれば
お金かけましょうよ。教えてgooで素性もよくわからん人にアドバイスを受けるよりも
栄養士にでも相談した方がはるかにいいと思いますよ。

=========
あなたは私とは真逆の体格の持ち主のようです。
確かに人によって生まれ持った「骨格」「体格」は違います。
私は未熟児で生まれたせいか知りませんが、すべてが華奢です。
骨も細いし、手も女性のように小さくスラッとした感じです。

あなたのように骨太骨格となると、限界があると思います。
すべての人間が同じ太さの骨格、体つきではありませんから
それは仕方ないことと思いますよ。

例えて言うならば顔の形が人それぞれ違うのと同じです。
顔の小さい人もいれば、その逆の人もいる。

世の女性全員が、モデルのような体型になれるわけではありません。
胸が小さい女性もいれば、恐ろしく大きい胸を持つ女性もいます。


168cmで60kg。
骨格を考慮して考えれば、もう十分ではないですか?
やるなら筋トレしたり運動して健康的に美しくなったほうが
「本気」に見えますよ。

自分で答えを書いてるじゃないですか。

>泣く泣く、普通食に戻すと同時に
>サプリメントで補って
>現在の体重を維持して1年になろうとしています。

●絶食で6カ月で、25kg減量しました。
→完全断食で半年は生き残れません(笑)
カロリーを相当抑えたから痩せた。

●その後、普通食に戻し1年間、体重を維持してます。
→その普通食の量(摂取カロリー)が、消費カロリーとバランスが取れているので
体重が維持できたんです。

つまり現在の摂取カロリーは60kgを維持するための量です。

普通食の定義...続きを読む

Q華奢になりたい!

私は、中学3年生の女子です。
中学1年生のころはすごく痩せてて
163センチで45kgで結構華奢でした。

でも、成長するにつれ、
いまは166センチで58kgもあります。
正直、とても太りました

Aベストアンサー

初めまして。
まず歩く時の姿勢から見直すことから始めると、自然に鍛えられます。
(胸を張ると、自然と肩甲骨と肩甲骨を付けるようなイメージ。)
軽く息を吸って、腹筋が引っ込むイメージを意識しながら、腰で歩くとこれだけで脂肪燃焼しやすくなります。

筋トレで気をつけたいのは、しっかり呼吸をすること。息を止めない。
力みがちですが、呼吸を整えながら、ゆっくり筋肉を感じること。ひねりを加えると更に効きますね。

食事は白いものなし。
オートミール+いつものおかずを食べています。

食事+最低30分の運動。
ただ夏だけに、塩分と水分補給もして体を壊さない程度に、長期的に行うことをおすすめします。

Q10キロ体重が変わるとどのくらい違うのでしょうか?

こんばんは。 お世話になってます。
ここ1年で、ストレスによる過食で10キロ太ってしまいました。
今はストレスの原因もなくなり、やっとダイエットしようという気になってきているんですが・・・
イマイチ太った実感がありません^^;
また太る前とは違う環境にいるので、周囲の人に聞ける状況でもありません。
そこで皆さんにお聞きしたいのですが、10キロの増減で人ってどのくらい変わりますか?
「彼女が10キロ太って別人のように醜くなった」
「ダイエットで10キロやせてモテた」
など、具体的にどんな変化があるのか知りたいです。
自分を客観的に見るのが苦手で、絶対前とは違うんですけど変わらないかも?とか思ってしまっています。
こんな自分に喝を入れるためにも現実を知りたいです。
皆様のご回答をお待ちしております。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

 165cmで68kgあった体重を54kgに落としました(私はオジサンです)。あれから7年経ちますが、ずっと減量した体重を維持しています。毎日スポーツジムで体重を測っていますが、昨日は53.5kgでした。10kg減量した頃から世界は一変します。久しぶりに会った人からは、大病でもしたのか、と言われるほどです。

 まず、体が軽くなってよく動けます(動くことが苦になりません)。以前は体を動かすとワイシャツがズボンからはみ出しましたが、いまは少々動いてもシャツやズボンは体にピッタリの状態が維持できています。
 体つきも変わります。体が細身になっただけではなく(ベルトサイズが88cmから73cmになっています)、二重あごがなくなってとてもスッキリした顔立ちになりました。二重まぶたが三重まぶたみたいになりましたし、声帯まで痩せて(耳鼻咽喉科で胃カメラで確認しました)ハスキーなしわがれ声に声変わりしています(この点は声が聞き取りにくいとの理由で家族にはとても不評です)。
 健康面でもよいことずくめです。健康診断に行くと以前は生活習慣病にかかわる検査項目でたくさんひっかかり、E(要精密検査)判定が山のように出ましたが、14kg減量した今はほとんど良好な状態に快復しています。脂肪肝であったり糖尿病予備軍だったのが、そこから抜け出ました。血圧も140/90あたりだった(高血圧予備軍)のが、いまは90~100/50~60です。状況によっては立ち眩みするほどです(血圧が80/40のときもあります)

 でもよいことばかりではなく、具合の悪いこともあります。まず、全身にわたってシワや皮膚の弛みが目立ち、顔は一気に10歳ほど老けた感じになります。基礎代謝量も落ち、以前は冬でも寒さ知らずだったのが(夏は大汗かきでした)いまは夏でもそれほど暑いとは思わず、逆に冬は足や手の指先が凍えます(以前は手足が冷えると言う人のことを理解できませんでしたが、いまは身を以って分かります)。

 以前の着物は全部ダメになり(ブカブカで見っとも無い状態になるので)多くの背広も含めて全部捨て、買い直しました。大損です。でも、太っていた以前はどんな高級で格好いいはずの服を買っても着ると似合いませんでしたが、痩せた今はどんなに安物の服を着ても似合い、とても格好よく見えます(周りからそう言われます)。食べる量も減りましたので、食費も助かっていますよ。

 165cmで68kgあった体重を54kgに落としました(私はオジサンです)。あれから7年経ちますが、ずっと減量した体重を維持しています。毎日スポーツジムで体重を測っていますが、昨日は53.5kgでした。10kg減量した頃から世界は一変します。久しぶりに会った人からは、大病でもしたのか、と言われるほどです。

 まず、体が軽くなってよく動けます(動くことが苦になりません)。以前は体を動かすとワイシャツがズボンからはみ出しましたが、いまは少々動いてもシャツやズボンは体にピッタリの状態が維持できていま...続きを読む

Q華奢になりたいです

華奢になりたいです

身長165センチ、体重54キロ、30歳女性です。
大柄で、ムチムチの体をしています。

同僚男性に、「体重は60キロをちょっと切るくらい?」と言われました・・・。
見た目は、華奢とは程遠く、相当ムチムチしているようです(--;

悔しかったので、今ウォーキング(約30分)を約1ヶ月続けています。
食事は1日3回和食中心、間食はしませんし、喫煙・飲酒もしません。
腹筋・背筋・腕立て伏せを各30回、1日2回していますが、体型に全く変化が見られません・・・。

モデルさんのように華奢に見られたいのですが、どのような運動を取り入れたら良いでしょうか?
数年前に5キロ痩せたのですが、その時は規則正しい生活をしていたら自然に痩せました。
本格的なダイエットは初めてですので、効果的な方法を教えて頂けると幸いです。

また私は胸が大きく、それが余計に太って見える原因の一つになっていると思います。
胸を小さくするストレッチをご存知の方がいらっしゃいましたら、併せて教えて下さい。

本当に真剣に悩んでいますので(特に胸)、アドバイスをよろしくお願いします。

華奢になりたいです

身長165センチ、体重54キロ、30歳女性です。
大柄で、ムチムチの体をしています。

同僚男性に、「体重は60キロをちょっと切るくらい?」と言われました・・・。
見た目は、華奢とは程遠く、相当ムチムチしているようです(--;

悔しかったので、今ウォーキング(約30分)を約1ヶ月続けています。
食事は1日3回和食中心、間食はしませんし、喫煙・飲酒もしません。
腹筋・背筋・腕立て伏せを各30回、1日2回していますが、体型に全く変化が見られません・・・。

モデルさんのよう...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして

筋トレに足のトレーニングのスクワットを入れてはいかがでしょう?

女性は筋トレをしても、男性みたいにムキムキになりません

雑誌のモデルがジムに行ったりしててもマッチョではないです

陸上のオリンピック選手でもスレンダーな人が多いです
(走り高跳びとか)

食事の量の割合(バランス)はどうでしょう。

私は男性ですが、
朝・昼・夜を4:5:1または3:5:2くらいで
夜は少なめです。

朝、昼はがっつり食べます。
朝からカレーとか食べてます。

夜は寝るだけですの少しです

オレンジ、グレープフルーツ1個や
減量タイプのプロテイン
牛乳、ヨーグルト、バナナ、キウイ等々の
ミックスジュースを飲むだけです。
かなり満腹感がでます。おなかの調子も良くなります。
翌朝はおなかが空いてたくさん食べれます。

ダイエット食とかは使用してません。

週一くらいで公共のジムにも通って、
1か月で3~4キロは痩せました。

一意見として参考になれば幸いです。

華奢というよりスレンダーな体型になれるよう頑張ってください

Q体重が減っても、少し食べたら2キロ増!

私は25歳 156センチ54キロです。
6月末までに48キロを目指しています。

私が今やっているダイエットは、
朝はフルーツ 昼は炭水化物ぬき(たまにあり)
夜は8時までに食べて、炭水化物あり(量は少ない)

ダンベルでウエスト 二の腕 スクワットを一日おきにしています。約15分かけています。

ステッパーを1日30分
腹筋20回 背筋20回
水を2リットル飲んでいます。

この方法は自分に合っていて、ストレスも感じず、
続いています。
その結果2キロやせて今54キロになりました。
(約2週間で)

外食しないようにしていますが、
友達と遊ぶ時はOKにしています。

しかし、一回外食すると体重が2キロ増えるのです。
そして、その後一週間は、外食せずに、上の方法のダイエットをすると元に戻ります。

一回の外食で、そんなに増えるものですか?
量はダイエットしている時よりは食べていますが、
サラダや低カロリーなものにしてお酒は飲みません。

せっかく痩せたのに、少し食べると2キロも増えると、ダイエットしている意味がないような気がするんですが・・・

無知な私に、教えてください。

私は25歳 156センチ54キロです。
6月末までに48キロを目指しています。

私が今やっているダイエットは、
朝はフルーツ 昼は炭水化物ぬき(たまにあり)
夜は8時までに食べて、炭水化物あり(量は少ない)

ダンベルでウエスト 二の腕 スクワットを一日おきにしています。約15分かけています。

ステッパーを1日30分
腹筋20回 背筋20回
水を2リットル飲んでいます。

この方法は自分に合っていて、ストレスも感じず、
続いています。
その結果2キロやせて今54キロに...続きを読む

Aベストアンサー

人にもよるんでしょうが、体重の変動は、1日で+-2kgぐらい誰でもあります。
だから、ダイエットを始めてしょっちゅう体重計に乗ると、その変化に驚くことがありますね。

痩身を始めて2週間ということですから、痩せたのは正味800gぐらいだと思われます。
だから、体重の変動に埋もれて判らない。

一定の時間に体重を測って、グラフ化すれば体重の増減傾向がわかります。
データの扱い方ひとつで有用なものにも不要なものにもなります。
では、適当にがんばってください。

Q162cmで細いと思う体重は?

女性です。
162cmで「細い」と思う体重はだいたいどのくらいですか。
体脂肪や筋肉は別として教えていただきたいです。

現在162cm、47.8~48.6kgを変動していますが、いまいち痩せてる感じがしません。
体脂肪は18~20です。華奢といえる体型になるにはどうしたらよいでしょうか?

Aベストアンサー

 健康面から言えば、質問者様は痩せすぎのボーダーラインです(健康面での下限であるBMI18.5:48.6kgに届いたり下がったり)。常に50kgを割らないようにしたほうがいいでしょう。

 細いかどうかは体重じゃ決まりません。体重が10kgも重いのに、比較された軽い女性より細く見え、実際に服のサイズも細いということが、よくあります。

 それは、筋肉をしっかり作ってあるかどうかの問題です。何せ、プロポーションの土台であり基本となるのは、適度に丸みを帯びてピンと張った格好の良い筋肉です。

 筋肉の上に適当な皮下脂肪が乗ってスタイルが形作られます。その筋肉がだらしなく形はつぶれて骨格の中で垂れ下がっていては、いかに体重が軽くてもだらしないプロポーションしかできません。

 きちんと筋トレする女性はこのことを知っていて、しっかり筋トレに励んで、カッコいいスリムでメリハリのあるスタイルを作り上げ、保っています。筋肉の作り方次第では、華奢に見せる事だってできます。

 ちなみに、女性は男性ホルモンであるテストステロン、これが筋肥大に重要なのですが、それがほとんどないので、いくら限界に近い重さのダンベルなどを使ってトレしても、筋肉は太くなりません。むしろスリムになります。10年計画でやるなら、ある程度の筋肥大はできなくはないですが・・・・・・。

 健康面から言えば、質問者様は痩せすぎのボーダーラインです(健康面での下限であるBMI18.5:48.6kgに届いたり下がったり)。常に50kgを割らないようにしたほうがいいでしょう。

 細いかどうかは体重じゃ決まりません。体重が10kgも重いのに、比較された軽い女性より細く見え、実際に服のサイズも細いということが、よくあります。

 それは、筋肉をしっかり作ってあるかどうかの問題です。何せ、プロポーションの土台であり基本となるのは、適度に丸みを帯びてピンと張った格好の良い筋肉です。

 筋肉の上...続きを読む

Q5キロ痩せましたけど、そこから減らないんです。

ここ1ヶ月ぐらいで5キロほど痩せました。
ランニングしたり食事を減らしたりして5キロ痩せたのですが、そこからが全く痩せないんです。
私は身長165cm。体重が5キロ痩せて63キロです。
目標としては58キロぐらいまで痩せたいと思っています。
しかし63キロからなかなか痩せません。
ランニングとか食事は5キロ痩せたときと同じぐらいやっているのですが…

あと5キロ痩せるのはどうすればいいのでしょうか??
というか63キロの壁を破るいい方法は何かないでしょうか??
(まだ落とせる部分はたくさんあると思うのですが、特に『太もも』と『お尻』を中心に痩せればいいなと思っています)

Aベストアンサー

まさに停滞期ですね。停滞期はダイエットをしていると必ずありますので、安心してダイエットに励んでください。むしろダイエットが順調に進んでいる証拠なのです。焦って極端な食事制限などしないように注意してください。

停滞期は2週間位続きます。長い場合は1ヶ月にも及ぶ事がありますが、それを乗り切ればまた順調に脂肪は減り始めます。

停滞期とは人間が持つ防衛本能のひとつです。入ってくるエネルギーが少なくなると、飢餓に備え、消費エネルギーを少なくするのです。ですので、安心してダイエットに励んでください。とにかく疑心暗鬼にならず、自分を信じて信じて信じ抜いてください。必ず成功します。この停滞期を乗り越えられずストレスをためて失敗する方が大勢います。日々の体重変化に一喜一憂せずがんばってください。
なお、部分痩せは脂肪吸引でもしない限りできません。脂肪は付きやすいところからなくなります。一番着きやすいのはお腹で次にお尻、太もも、背中です。

Q痩せている人の食事量

一般に、「痩せの大食い」と言われる人達以外は、痩せている人は、やはり食事量が少ないと思います。

私が知っている小柄でとても細い女性は、間食もするけれど食事量が少ないです。
例えば、市販のお弁当や外食では、一人前の半分位しか食べられません。

また、痩せている人は、食への執着というもの自体が薄いように思います。酷くお腹が空いている時以外は、食べなくても平気だし、目の前に食べ物が有っても「食べたい!!」という欲求は余り湧かない様に思います。
間食も、数口程度の少量で満足し、例えばチョコ菓子を一箱、スナック菓子を一袋、たいらげる事なんてしないのではないでしょうか。
また、食べ物を残す事への罪悪感はありながらも、無理矢理食べる、という事もあまりしない(出来ない)ように思います。

参考迄に、普段の食事量はどのくらいなのか、お話をお聞かせ下さい。
外食等の一人前の量は多いと感じますか?菓子パン等は、一個で食事替わりになりますか?お腹がいっぱいになれば、残す事を厭いませんか?

20代後半、165cm位で45kg位の女性の方であれば尚嬉しいです。

一般に、「痩せの大食い」と言われる人達以外は、痩せている人は、やはり食事量が少ないと思います。

私が知っている小柄でとても細い女性は、間食もするけれど食事量が少ないです。
例えば、市販のお弁当や外食では、一人前の半分位しか食べられません。

また、痩せている人は、食への執着というもの自体が薄いように思います。酷くお腹が空いている時以外は、食べなくても平気だし、目の前に食べ物が有っても「食べたい!!」という欲求は余り湧かない様に思います。
間食も、数口程度の少量で満足し、...続きを読む

Aベストアンサー

30代初め、160センチ39キロです。
食事はよく食べます。 
でもやっぱり脂っこい物や味付けの濃いもの、外食、お菓子、ジャンクフードは好きではないです。 体の調子が悪くなるので。 お通じは毎日あります。 消化のよいもの(質の良いもの)が好きなので、新陳代謝がかなりいいみたいです。 (フィットネスクラブではかりました)
女性なので、食事は自分で食べられそうなだけ作るので、あまり残ることはないです。 
ただ、食事を抜くと貯えがないので我慢できません。 いらいらするし、ふらふらして、食事のことしか考えられなくなります。
市販のお菓子はトランスファットが沢山含まれているので、食べると肩が凝ったり疲れやすくなるので、あまり食べません。 
 外食の一人前は動物性のものが多くて、味付けが濃いなあとおもうことがよくありますが、重さだけでいうと、自分で作ったほうが沢山食べます。
今日は朝ご飯が豆とカッテージチーズのインドカレー、ご飯お茶碗2杯半くらい、チャパティ(インドのパン)二枚、カボチャとグリンピースのおかず
昼 魚の一夜干し、サラダ、冷ややっこ、ご飯二杯
おやつ ミルクティーと牛乳で作ったカッテージチーズのお菓子
夜 今から作りますが、カボチャのそぼろあんかけ、まーぼはるさめ、ちりめん山椒 ご飯二杯くらい

みたいな感じです。 量は多いですが、お肉は全然食べない日もあります。 でも、若い時はかなりお肉すきでしたが、やっぱり痩せてました。 痩せてる人には小食で消化が弱いタイプと、大食いで消化が早く新陳代謝が早すぎるタイプとがあるんだと思います

30代初め、160センチ39キロです。
食事はよく食べます。 
でもやっぱり脂っこい物や味付けの濃いもの、外食、お菓子、ジャンクフードは好きではないです。 体の調子が悪くなるので。 お通じは毎日あります。 消化のよいもの(質の良いもの)が好きなので、新陳代謝がかなりいいみたいです。 (フィットネスクラブではかりました)
女性なので、食事は自分で食べられそうなだけ作るので、あまり残ることはないです。 
ただ、食事を抜くと貯えがないので我慢できません。 いらいらするし、ふらふ...続きを読む

Q痩せてる一般女性の食生活を教えてください

飲食関係で太ってしまって、色々ダイエットを試みてみたものの、一時期痩せてもまたすぐに戻ってしまいます。
これは食生活を改善しないといけないな、と思い、痩せている方の食生活を参考にしようと考えました。
BMIの値がマイナスの女性の方は、普段どのような食生活をしているのでしょうか?
一日何食、どのようなものをどれくらい食べているのか、詳しくお願いします。
できれば身長、体重、普段気をつけていることなども教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

こんばんは。
30代主婦 164cm47kg

毎日三食食べてますよ。
私は昼の量を多くして夜は野菜と汁物です。
間食は時々します。キットカットの大人の甘さが好きで一枚65kcalを食べたり食べなかったりです。
飲み物はお茶・水・牛乳です。時々カフェオレを飲みます。
冷たい飲み物(氷入り)はとても暑い時以外は飲まないようにしています。体が冷えるので・・・
早食いはしません。良く噛んで食べています。

運動はとりあえず毎日こまめにストレッチをしています。週に2~3回買い物へ行くときは徒歩(大股・早歩き)で、スーパーではカートを使わずにカゴを手に持って商品を購入します。帰りは荷物を均等に二つに分けて両手に持って徒歩です。
運動はその程度です。
でもストレッチをしているお蔭で、急にテニスやバスケをしても意外と動けます。次の日、筋肉痛になってもその翌日には痛みがとれています。
あとは直接的な運動とは違いますが、座っている時間が長いので、その間は姿勢を正して膝を閉じてかかとをくっつけています。時々、下腹を凹ませて微妙にトレーニングをしています。

睡眠は7時間です。

あまり参考にならないでしょうが、あなたの生活の中でどこかを少し気を付けるだけで痩せてくると思うのです。私が太った原因が”長時間座っていること”だったので、座っていてもトレーニングしたり、立つ時には必ずストレッチをして、間食の量を減らしただけで元に戻りました。しかも前より疲れにくくなりましたね。ちょっとした気の緩みでまた太るでしょうから、その辺は自分に厳しくないとダメですね。
あなたの太った原因が食生活だけなのかもう一度振り返ってみて下さい。
どこかで怠けている自分が潜んでいるかもしれませんよ?
そこを改善できればリバウンドなどしないダイエットが出来ますよ。

こんばんは。
30代主婦 164cm47kg

毎日三食食べてますよ。
私は昼の量を多くして夜は野菜と汁物です。
間食は時々します。キットカットの大人の甘さが好きで一枚65kcalを食べたり食べなかったりです。
飲み物はお茶・水・牛乳です。時々カフェオレを飲みます。
冷たい飲み物(氷入り)はとても暑い時以外は飲まないようにしています。体が冷えるので・・・
早食いはしません。良く噛んで食べています。

運動はとりあえず毎日こまめにストレッチをしています。週に2~3回買い物へ行くときは徒歩(大股・早歩...続きを読む

Q何も食べたくない時は食べなくてよい?

167cm56kgの女性です。
体脂肪率が30%ほどあり、特にお腹のぶよぶよがすごいので、現在ダイエット中です。

運動はウォーキング1時間(通勤時、数駅分を歩く)と、ビリーズブートキャンプの腹筋プログラム(30分)で、食事は、大好きな炭水化物を極力控え、腹八分を心がける程度の制限です。

最初は常にお腹がグーグー鳴っていて空腹との戦いだったのですが、ダイエットを始めて2週間ぐらい経った今、胃が小さくなったのか、制限した量のご飯も入らなくなり、それどころか、お腹がまったく空かないことも増えてきました。

お腹が空かないので1日、固形物をほぼ何も食べないこともあります。

リバウンドが怖いので出来れば「食べないダイエット」はしたくないのですが、とにかく今は何も食べる気がしなくて・・・

そういう時は、何も食べなくてもよいのでしょうか?それとも、無理やりにでも何か口にしたほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

一日三食というのは子ども・若者向けの食生活です。大人が一日三食を続けると食べ過ぎになることも多いし、三食のうちの何食かはお腹が大して空いていないまま迎えることになって、あまり美味しく感じないはず。

なのに三食食べなきゃ~と固定観念に囚われたまま漫然と食べ続けると、いつのまにかブクブクし始めます。痩せている人を観察していると判りますが、多くのガリガリ人たちははお腹が空いていないときは躊躇なく食事を抜いていることに気づきます。「三食食べなきゃ身体に悪い」なんて思っているのは、実は太っている人だけなんじゃないか、と感じ始めます。

逆に一日二食で過ごすと身体の調子がよくなることもあります。最近では「朝食を抜きなさい」のような健康法とか「一日一食健康法」のようなものがあり、関連書籍まで出ていますが、何も特別なことはない。要は一日三食というのは肉体労働者や職業アスリートではない普通の大人にとって食べ過ぎなんです。

ということで、お腹が空かなきゃ食べなくて全く問題ないですし、お腹が空かないのに無理に食べるのはむしろ健康によくないことです。

ちなみにですが、炭水化物を控えるとお腹は空きづらくなります。お腹が空く=空腹信号が発せられる、ということですが、これは血糖値の変動に密接に関係しているからです。食物を通じて炭水化物(糖質)を摂ると、直後に血糖値が急上昇します。血糖値が高い状態が続くと血管がぼろぼろになるので、それを避けるためにあなたの身体は血糖値をすぐに下げようとしてインスリンというホルモンを大量に分泌します。その結果、今度は血糖値が急下降するのです。

血糖値の急下降を代謝中枢が検出すると、エネルギー不足に陥ったと勘違いして空腹信号が発生られ、「お腹が空いた~」という感じます。炭水化物を食べないと、この血糖値の急上昇・急下降が抑えられますから、空腹をあまり感じなくなるということです。こういうところも、炭水化物を食べないダイエット法は理にかなった(楽に痩せられる)ダイエット法である一つの理由です。

一日三食というのは子ども・若者向けの食生活です。大人が一日三食を続けると食べ過ぎになることも多いし、三食のうちの何食かはお腹が大して空いていないまま迎えることになって、あまり美味しく感じないはず。

なのに三食食べなきゃ~と固定観念に囚われたまま漫然と食べ続けると、いつのまにかブクブクし始めます。痩せている人を観察していると判りますが、多くのガリガリ人たちははお腹が空いていないときは躊躇なく食事を抜いていることに気づきます。「三食食べなきゃ身体に悪い」なんて思っているのは、...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング