アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

事務アルバイトについての相談です。
私は約4ヶ月程まえから事務のアルバイトをしています。
ちなみに大学3年生です。
私のアルバイト先が大手の会社の事務であるため、覚えることがとても多いです。ですが同時に楽しいと思うことも事実であり自分にこの職種が合ってるのかなと思い始めていました。
しかし先日、初めての作業をしているときに隣の社員の方に「時間かかりすぎ」と言われる事がありました。
また質問をするときも「は??えーっとここは…」のような感じで対応されています。私も初めてでマニュアルを見ながらの作業でしたので遅れ気味で申し訳ないと思ってはいたのですが、この対応を受けてその社員さんに対して少し恐怖心が芽生えてしまいました。他の社員の方々はとても優しく「大丈夫大丈夫、頑張っていこう」とフォローもして頂いて軽く泣きそうになりました。
そんなに深刻に受け止めずに次から頑張ろうと思えばいい話なのですが、次のアルバイトが憂鬱すぎてとても不安です。辞めようとは思いませんが、なにかアドバイス等があればぜひ返答をお待ちしております。
長々と申し訳ございません。ここまで読んでくれてありがとうございます。

A 回答 (6件)

打たれ強くなるための訓練ですね


社会に出て交友関係が広がれば、この程度の人は星の数の3倍います
もっと凄いのもいくらでもいる
バカもいる
働くというのはお金です
お金が絡む限り、甘くないという言のは想像できるはず
今の内からお金の社会での人間関係の訓練をしていくのは悪い事ではありません
社会人の付き合いは学生と決定的に違います
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね、がんばります

お礼日時:2022/09/03 22:47

これ当たり前のことなんですけど分からい所を社員に聞くということは


その人の作業時間を奪うということにつながります。
おしえてGOOはそういう趣旨のサイトなので全く問題ないのですが
会社は「教えて先輩」というサイトではないのです。
>また質問をするときも「は??えーっとここは…」のような感じで対応されています。
こういう場合相手は「何で自分で調べないんだ??」なんて思っているかもしれません。

分からないことがあったら帰宅補に復讐することをお勧めします。

【会社には追試はありません。】
一発合格を連発させないとどんどん突き飛ばされていきます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
自分で調べることはしましたが、急ぎめの案件だった為調べてる最中に「あー、もうここはね…… 」って感じでした。
自分なりに復習して取り組んで行こうと思います。ありがとうございます

お礼日時:2022/09/03 22:49

仕事なんてそんなもの

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ですよね……

お礼日時:2022/09/03 22:47

日本では、非正規雇用、派遣で働く人が増えていますよね。


派遣の場合は、「即戦力であること」が求められたりします。ただ、実際問題として、日本企業って、同じ事務でも、会社ごとに、仕事のやり方がバラバラだったりして、入社してすぐには、きちんと仕事できないのが普通だと思います。

なんというか、質問者さんみたいになって、若い方たちが、働く自信を失い、ニートが増えているって報道も目にします。


会社側も問題かもしれませんが、社会に出て、仕事する上で役にたつことを教えていない学校教育の内容も問題があるのかもしれません。
まあ、ちょっと前は、「役にたつことを大学で教えると、大学の格が下がる」なんて考え方もありましたからね。

ヨーロッパ貴族が爪を長く伸ばして、「自分では身の回りのことは何もできないのだよ。召使いがすべてやってくれるからね」ってのに似ている?

会社での仕事について、自宅で勉強できる分野があれば、勉強するのがいいと思います。
もし、経理的なものがあるなら、簿記入門とか会計入門なんて本を買うのもいいでしょうね。
また、労働基準法、社会保険、国民健康保険、雇用保険の制度も、ここのところ、ちょくちょく法改正が変わったりしていたりするし、難しい部分もあったりしますからね。

また、エクセルも使う機会が多いかもしれません。
マニュアルを読まないと分からない便利機能も沢山あったりするので、書店でエクセルの本を買って、自宅で勉強するのもいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分なりに頑張ってみようと思います。ありがとうございます

お礼日時:2022/09/03 22:47

高卒入社時にはそんな感じで新人教育でしたね。


なのでジムで入った同期の女性は1ヶ月以内に2人辞めました。
結局会社的には即戦力になれる位のスキルをすぐに持てるかどうかで、中小企業から見れば結構優しい所だと感じます。
そこに耐えられないとしたら大卒って高卒以上に期待されますから(それが給与の差)、深刻に受け止めるのは良いですが打開策を考える事をまずしましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

打開策大事ですね。考えてみます。ありがとうございます

お礼日時:2022/09/03 22:46

無知無理解で心無い社員は、どんな業種にも、どんな会社にも必ずいるので何を言われても気にしない、スルースキルを身に着けてください。

アドバイスはこれだけです。

(2) 【護身術】本当のスルースキルに必要なのは〇〇力!〜自分を守れ〜 #90 - YouTube
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうすることにします。
ありがとうございます

お礼日時:2022/09/03 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!