アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
退勤時にタイムカードをつけるのを忘れてしまいました。
後から手書きで書いても問題ないでしょうか??

A 回答 (13件中1~10件)

自由にやれたらタイムカードの意味がないので基本的にはダメだと思います。


管理している人に、たしかにその時間に退社したことを示した上で相談してみてはどうでしょうか。示せないなら無理だと思います。インチキし放題になってしまいますから。
    • good
    • 0

こんにちは。


大丈夫だと思います。
ただ、一応言った方がいいかもしれませんね。
「忘れてしまったので」って。
    • good
    • 0

とりあえず、



1.仲の良い先輩に相談
2.直属の上司に報告
    • good
    • 0

あなたが、会社に来ていたことを証明し、担当の方と相談した上で、書き込まないと、認められないと思います。


勝手に書くことは、認められないと思います。

もし、私が、担当の人間だったら、認めません。
    • good
    • 0

基本的にダメです。


管理者(所属長とか)に言って、処理してもらいましょう。パートとかアルバイトの場合は時間給ですから時間が給料の基準です。
その処理は、各会社でまちまちでしょうけど。
以前わたしがアルバイトをした会社の場合、所属長が確認できたらOKですがそうじゃない場合は、回りの人等から話を聞き退勤した時刻から30分減算します。そうじゃないと、押し忘れが横行したり、1時間程度はごまかせたりしますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様レスありがとうございました。
一応、その時は店長と一緒に働いていたんですがそれでもだめですか?

お礼日時:2005/04/05 09:16

> その時は店長と一緒に働いていたんですがそれでもだめですか?


ここで「OKです」と回答をもらっても、会社の人にOKをもらわねば意味がありません。店長さんなどに相談してください。
少なくとも、自分で勝手に手書きするのはまずいと思います。それが可能なら、インチキとの区別が付かなくなってしまいますから。
店長さんが、その日のことを忘れる前に相談してください。
    • good
    • 0

私も前のバイト先でよく押し忘れてしまいましたが、そのたびごとに上の人に報告して、修正してもらっていましたよ。

とりあえず、上の方や社員さんなどタイムカードを管理している人に相談されてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

こんにちは>takadayasuさん



それは会社の会計監査や、ヘタすると税務署、労働基準局などの正式な資料となりますので、責任者の方の認印が必要になりますよ。

私が勤めていた所は、押し忘れ以前にタイムレコーダーの時計が狂ってたり、入店と退店が重なって打刻されたりしたましたので、修正印だらけで怒りましたよ。横線引いて正しい数字を記入し、責任者の訂正印という流れでした。
〆の日に勤務報告書を記入し、横に訂正理由を書いてましたね。

バイトじゃないけど、某府庁のカラ残業は、ここで足が付きましたから。。。
勤務報告書はタイムカードに添って記入する義務がありますからね。
不正はいけませんね~
    • good
    • 1

問題なくそれで通る所もありますが、


普通の仕事場ではちゃんと上の人間に言って直したほうが絶対いいですよ。(自分直属の上司位に)
そのままだと、あとで確実に何か言われちゃいますので。
平気かもしれなくても面倒臭くなるのはかったるいですものね。

この回答への補足

皆さんレスありがとうございます。
ただ仕事は22時から6時までと決まっていますし
出勤時はタイムカードをつけました。
それでもだめでしょうか??
店長と話すのは苦手なのですが・・・

補足日時:2005/04/05 20:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんレスありがとうございます。
ただ仕事は22時から6時までと仕事と決まっていますし
出勤時はタイムカードをつけました。
それでもだめでしょうか??
店長と話すのは苦手なのですが・・・

お礼日時:2005/04/05 20:03

繰り返しになりますが、ダメかどうかを決めるのはここの回答者ではありません。

それでOKという会社があったとしても、あなたの会社がOKかどうかはまったくの別問題です。
このような件での一般論はあまり意味がありません。個別の問題は個別に確認するより方法がありません。

ただ、一般論で言えば、ダメです。改ざん可能になってしまうからです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!